さよなら2008年
いよいよ2008年も終わりです。

CIMG3523_20090101125416.jpg

夏以降、アメリカ発の金融危機で一気に経済状況が悪化してきましたが、来年の早いうちになんとか上昇気流に乗りたいものです。


5月にブログサーバーを移転してからこちらのFC2で197件のブログをアップしてきました。
以前のブログサーバーでは106件のブログを揚げましたので、合計303件。
そしてこのブログが2008年最後の304件目のブログとなりました。

拙く、特に有益な情報もない私のブログですが、訪問いただいた方全てに感謝です。


12月31日といえば紅白歌合戦と年越し蕎麦ですが、今年は31日まで呑み続け、最後は記憶がなくなってしまいました。

何とか2008年が終了する前に、年越し蕎麦をいただく事はできましたが。

お蕎麦は以前にもブログで書いたことのある、近所の友人が打ってくれたものを届けてくれました。

DCF_7859.jpg

今回はつけ出汁も作られたとの事で、一緒にいただきました。

香りが高く、味の濃いお蕎麦でした。

Tさん本当にありがとうございました。



今年もたくさん呑めて、たくさん食べられたことに感謝です。




一年分の・・・・

あ~美味しかった。



2009年も皆さんにとって良い年でありますように♪

日本酒の後は福島で・・・
日本酒を試飲した後は、福島へタクシーで移動。

CIMG4404.jpg


といっても、まだ17時前です。
開いてるお店を探すのが大変でした。

なんとかこちらへもぐりこみました。

CIMG4420.jpg
ワイン立飲み処 アニバーサリー2001
住所:大阪市福島区福島6-1-26
電話:06-6455-7257
営業:17:00~23:00
休み:日曜日、祝日

お店情報では開店は17時ですが、フライングでも入れていただけました。
こういうお店はいいですねぇ。

ビニールシートをめくってお店に入ると、看板娘のCOCOちゃんが出迎えてくれます♪

CIMG4418.jpg


日本酒の後は・・・。

CIMG4416.jpg

ワインで乾杯~!

おつまみの盛り合わせもいただいて。

CIMG4419.jpg

マスターとCOCOちゃんのお話しなどをして、ワインを二杯ずつぐらい飲んで終了。

お腹空いてきたので、場所変え~。


といっても、また立ち呑みですが・・・・・(^_^;)


CIMG4421.jpg
立ち飲み居酒屋 のらぼう
住所:大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
電話:06-6453-2951
営業:17:00~23:00 土日は15:00~
休み:無休

久しぶりに覗いてみました。

CIMG4423.jpg

ここで、初めてビールで乾杯~!(順番グチャグチャやねぇ)

CIMG4425.jpg CIMG4426.jpg
ガーリックトースト&出汁巻き玉子

CIMG4427.jpg CIMG4428.jpg
から揚げ&ポテトサラダ

CIMG4429.jpg CIMG4430.jpg
ブルスケッタ&エビマヨ

CIMG4431.jpg
マグロの炙り・・・なんとか(^_^;)


写真はありませんが、この後ラーメンで〆ちゃいました。

これでまたコレステローラーズからの脱退が遠のいてしまいました~(>_<)


大阪ではこれが2008年の呑み納めかな~♪


あ~美味しかった。

TQ嬢、Mさん今年もお付き合いありがとうございました♪

日本酒専門店 島田商店
昨日、12月29日にようやく今年の仕事納めとなった友人M氏とその友人TQ嬢に同行して、阿波座にある酒屋へ利き酒に行ってきました。

CIMG4399.jpg
阿波座の交差点の下から見上げてみると、なかなかに面白い風景です。

先日、M氏が潜入してなかなかに面白いお店だと言うことで、お連れいただきました。


CIMG4405.jpg CIMG4406.jpg
CIMG4415.jpg
日本酒専門店 株式会社島田商店
住所:大阪市西区立売堀3丁目5番1号
電話:06-6531-8119
営業:AM9:00~PM7:00(土曜日は6:00迄)
休み:日曜日、祝日

周辺にはマンションもありますが、主にはやはり会社が多いのでしょう。
年内の仕事も終了して通りも閑散としています。

到着したのは14時半過ぎ。
もう休日モードに完全突入ですから、明るいうちに呑み始めても大丈夫ですよね。
といっても、あくまでも「試飲」ですけどね。(^_^;)

お店に入って、地下のセラーにご案内いただきます。

セラーの中には丸い大テーブルが二つ。

試飲ができるお酒は栓が開いているもの基本的にOKだそうです。
セラーの中で常温保存されているお酒や、冷蔵庫の中に入れられているもの等、お酒の販売価格に関係なく、全て一杯210円で試飲ができます。

私は初めての訪問だったので、お店の方にまず4種選んでいただきました。

CIMG4410.jpg

左から;
 獺祭 純米大吟醸 精米歩合39%
 竹林
 〆張鶴 「純」 純米吟醸
 香露 純米吟醸

お店の方のアドバイスで、左から順番に呑んでみました。

個別のお酒の感想は個人個人変わってきますので表現しませんが、呑む順番や酔いの程度でどんどんと味が変わってきます。

口直しのアテには、こんなものを出していただきました。

CIMG4409.jpg

手前から、梅干、糸瓜の漬物、そして径山寺味噌。

奥のお味噌がまた絶品。

友人は1パック購入して帰りました。

セラーの中を見回すと、お酒に関する書籍などもたくさんあります。

CIMG4411.jpg

一つの棚には古酒も。

CIMG4412.jpg

こちらは、古酒に力を入れられているそうです。


初めに勧められた4種のお酒の後は・・・。

CIMG4413.jpg CIMG4414.jpg

得月は「久保田」の朝日酒造のお酒です。
精米歩合28%という超大吟醸。久保田の萬壽のさらに上のお酒の位置づけらしいです。

私の気持ちを引いたのは、上の右のお酒。
「浦霞 禅」純米吟醸。浦霞は宮城県の有名なお酒ですね。
精米歩合50%の色んなお料理と合わせやすいお酒だという印象を受けました。

他には、獺祭の精米歩合50%のもの。
私には精米歩合39%のものより、しっかりとした味が口に残り、美味しかったです。
ちなみに獺祭には精米歩合23%のものがあるそうです。
これが現在の日本酒最高の精米歩合だそうです。
こちらは試飲叶わず。


年末最後の営業日だったようですが、比較的にゆっくりとした状態でしたので、お店の方にはご丁寧に説明やアドバイスをいただきました。


気に入ったお酒も見つかったので、買って帰ろうかと思ったのですが、この日はまだ次へ呑みに行く予定だったので、折角の冷蔵状態を維持できないと考え、改めて再訪することにしました。


いやぁ~、良いお店です。


あ~美味しかった。

立ち呑み鉄板酒場 まねき夜
久しぶりに「ZEN」に顔も出せたので、2008年の三宮呑みでは思い残す事はないのですが(たいそう?)、ちょっと前に発見していた気になるお店を新規開拓。

CIMG4381.jpg

ZENの入っているビルの北側の筋を東へ少し。

今年できたお店です。

CIMG4393.jpg
立ち呑み 鉄板酒場 まねき夜
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-6-3 三井ビル1F
電話:078-261-3393
営業:17:00-23:00
休み:なし

やっぱり新しいお店はその知名度からなんでしょうか、こちらは空いてます。
他に一組だけ。

こちらではワインのメニューがあったので、カラフェで赤をいただきました。

CIMG4394.jpg

グラス出しの4杯分だそうですが、1,480円は高いか?安いか?

アテも頼まないとね。

CIMG4395.jpg CIMG4396.jpg

だいたいいつものメニューですね。

まあ、ちょい呑みにはいいんじゃないでしょうか。


後で調べてみると、開店時間が16時からになってましたが、16時過ぎにお店の前を通った時には開いてませんでしたよ。

私、こんなん非常に気になります。早いうちから呑めるお店探すの大変だからね。


そうそう、こちらのお店、お正月も営業するつもりやって、マスターが言ってました。
生田神社にでも初詣に行ったらまた寄ろかな。


あ~美味しかった。

立ち呑み ZEN
2008年カウントダウン呑み。
キリッと寒いけど、やっぱり四季はそれぞれにメリハリがないとね。

CIMG4377.jpg

体型のおかげであんまり寒くはありませんが・・・(^_^;)

世間は大体金曜日が仕事納めでしょうか。
今年はちょっと、長めの冬休みとなるところが多いようです。


土曜日は久しぶりに三宮をブラブラと。

夕方になり、あたりも「もう呑んでもいいよ~」という暗さになってきましたので、久しぶりのこちらへ。
JR三宮の駅近で便利です。

CIMG4383.jpg
立ち呑み ZEN
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービルB1F
電話:078-222-2888
営業:16:30~22:30
休み:日曜日・祝日
(年内は29日月曜日まで、新年は1月5日からの営業だそうです)


外は冷えていましたが、やっぱりビールからね。

CIMG4384.jpg

いつも楽しみにしてるのは、おでん。

CIMG4385.jpg CIMG4388.jpg

それと牛すじおろしポン酢。

おでんは少し甘めですが、私にはぴったりの味です。

私の中では「ZEN」のおでんと中津の「大西酒店」のおでんがトップ2やね。


ビールの後は熱燗をいただきました。

CIMG4390.jpg

忘れてたけど、カメラのデータ見たら珍しくツナサラダも頼んでたわ。

CIMG4392.jpg


こちらのお店、土曜日は平日と比べると空いているのですが、この日は開店後しばらくであっという間にお客さんで一杯になりました。

やっぱり良いお店には人が集まります。


最後にマスターに一年のご挨拶をしてお店を出ました。



あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈