ちょっと広島へ・・・二日目
就寝時間は・・・・・・記憶にございません。

CIMG3987.jpg

広島二日目の爽やか?な朝は6時半起床でした。

温泉に入って身体を目覚めさせた後は・・・・。

CIMG3981.jpg CIMG3982.jpg


旅先ではなぜか食べ過ぎてしまう朝食タ~イム。


朝食の後、一服してから友人NKさん宅へ。
最近購入されたという、広大なお宅にお邪魔させていただきました。


さて、この後は・・・・・・・・当然昼食タ~イム♪

えっ?もう??

予定のお店に到着したのが少々早かったので、近くを見回してみるとこんなお店が。

CIMG4001.jpg

ただ今広島で流行中の辛いつけ麺のお店・・・・・では。

CIMG3993.jpg CIMG3992.jpg

昼食の前菜代わりに。

茹でキャベツやらの野菜たっぷりのつけ麺でした。
辛さは0から20以上、選べます。
私はへたれなので、「とりあえずここから」の2で。

決して、辛いのが苦手なわけではありませんが、汗が噴出して見苦しいのでね。(^_^;)

辛さは途中からでも追加できますので、追加で一単位だけお願いしました・・・へたれ継続。


前菜終了の頃、ようやく昼食のメインの時間がやってきました。

CIMG4002.jpg

友人お薦めの「楓」という広島焼きのお店です。
やっぱり、広島来たら食べないとね。

CIMG4005.jpg CIMG4007.jpg

注文したメニューが長かったので、メモしときました・・・最近、物忘れがひどくなってきたので。

「肉玉そばシングルいか天ネギかけ」だそうです。

そばシングルでもボリューム満点です。この上にダブル、トリプルとあるそうです。


あ~広島焼きも食べられて満足~(^^♪


昼食後はあそこへ行くよ~♪

ちょっと広島へ・・・一日目
28日の夕方から広島へ行ってきました。

CIMG3953.jpg

広島在住の友人と会うために、新幹線で。

私、新幹線で西へ向かう時、タイミングと時間に余裕がある場合は「ひかりRailstar」を利用します。
レールスターの指定席は広いからね♪

さて、この日合流して共通の友人に会うためにbuhiさんと広島駅で待合せです。
buhiさんは山口で仕事を終えての合流です。

buhiさんが到着されるまで少し時間があったので、ちょっと乗ってみました。

CIMG3952.jpg

路面電車に。

これに乗って・・・・・。

CIMG3954.jpg CIMG3962.jpg

原爆ドームへ。

実は初めての訪問でした。

あんまり時間がなかったので、ドームを一周してすぐに広島駅へ帰ってきました。

無事にbuhiさんと合流し、安芸高田市の友人の所へ。

途中の国道54号線の渋滞が大変でしたが、なんとか宿に到着。

本日の夕食と宿は「神楽門前湯治村」です。

CIMG3983.jpg CIMG3985.jpg
(写真は翌朝のものです)

安芸高田市在住の友人NKさんが手配してくれました。

時間が遅かったので、温泉は後回しにして早速夕食。

CIMG3967.jpg CIMG3968.jpg
CIMG3971.jpg CIMG3972.jpg

猪鍋付のお料理でした。

CIMG3970.jpg

乾杯~♪して、久しぶりの再会を祝います。

話は尽きませんが、食事も終わり友人の案内で近く?のスナックへ。

CIMG3973.jpg



妖しい夜はこうして更けていくのでした・・・・・・・続く。

さぬき手打ちうどん いわしや
不完全燃焼の口の中の記憶を消去し、山口町へ再び車を走らせました。

CIMG3830.jpg

久しぶりの訪問にわくわくしますね~。

三連休中にも来たい衝動に駆られましたが、多分たくさんのお客さんが並んでいるだろうと、断念してました。

さすがに平日の14時過ぎは空いていました。
でもガラガラではありませんでしたよ。さすがやね。

CIMG3948.jpg
さぬき手打ちうどん「いわしや」
住所:西宮市山口町下山口3丁目12-20
電話:078-903-3981
営業:11時より19時頃まで。 土、日は17時頃まで。
定休日:毎週水曜日

さ~て、なに食べよかな~・・・っていつも決まってるんですけどね。

CIMG3942.jpg CIMG3944.jpg

いつもはひやひやですが、ちょっと変化球。ひやあつにしてみました。

相変わらず、絶品のいりこ出汁ですね。

てんぷらはほとんどなくなっていたので、とり天を一つお願いして。

CIMG3940.jpg

揚げたて熱々の天ぷらが美味しい~。

そして、我慢できずに・・・・・。

CIMG3945.jpg CIMG3947.jpg

釜玉もいただいてしまいました。

この釜玉が私の基準になってしまっているので、他でいただくと結構ガッカリしてしまったりしてます。

この日もうどんのモチモチを楽しめて、間違いなく美味しかったです。


満足した~。
絶対に期待を裏切らないお店やね~。
さっきのお店より安いし♪

帰りは唐櫃の方から帰ってきました。
こっちの方の有料道路は昼間割引で100円になってるのね♪



あ~美味しかった。

うどん船坂
残り一軒のうどん屋巡りになかなか行けず、悶々とした日々。

CIMG3833.jpg

今日のお昼はどうしても「うどんを食べるんじゃ~!」と車で外出。

山を越えて、神戸の反対側へ。


西宮北有料道路を抜けて、目的地へ向かって車を走らせていると、「うどん」の幟が大量に立っているではありませんか。

どこやろう?と探しながら走っていると、お店へ向かう方向へ矢印が出ていました。

迷わず曲がってしまったがな。

CIMG3933.jpg CIMG3938.jpg
うどん船坂
住所:西宮市山口長船坂280番 古材問屋1階
電話:078-903-5266
営業:11:00~売り切れまで
休み:?

なかなか雰囲気のよいお店ですよ。

CIMG3936.jpg CIMG3937.jpg

お店の中と、外でも食べられるようになっています。

車も数台停められるし、いいんじゃないの。


今日は本当の目的地が違うので、試しに寄ってみただけなので・・・。

CIMG3934.jpg CIMG3935.jpg

ぶっかけの冷たいのを頼んでみました。


う~~~ん。

茹で置きの麺でもいいんですけどね・・・・・。


湯がきたてのうどんはきっと美味しいんだと思います。
違うメニューを頼んだら美味しかったんだと思います。

だって一杯380円なんですから。

お店の入り口には待ち時間を報せるボードもあるんですから、休日なんかはきっとたくさんのお客さんなんでしょうね。


しばらく経ってから再訪してみたいと思います。
きっと美味しくなっていると思います。



さぁ~、では本来の目的地へ。

焼肉居酒屋 かどや
三連休~♪満喫してますか~!

CIMG3829.jpg

って、もう最終日ですが・・・・しかも雨。(>_<)


特に紅葉を見に行くこともなく、呑んだくれの三連休となりました。
今日ぐらいはお酒抜こかな。


昨日の日曜日は、友人のT氏と呑みに。
T氏からは前日にお蕎麦をいただきました。美味しかった~♪

近所なので、お互いの最寄の駅で待ち合わせをして、どこへ行こうか相談。

久しぶりのこちらへ向かいました。

CIMG3931.jpg CIMG3932.jpg
焼肉・居酒屋 「かどや」
住所:神戸市灘区岩屋中町4-3-11
電話:078-882-8829
営業:17:00~23:00
休み:無し

まずはビールで。

CIMG3921.jpg

乾杯~♪

とりあえずのアテに、女将さんお薦めのポテトサラダや・・・・。

CIMG3922.jpg CIMG3928.jpg

エビシューマイを。

そして、何といっても・・・・。

CIMG3924.jpg

いつもの豆腐チゲ、一人前なんと400円。

CIMG3925.jpg

二人前注文すると結構な量になります。他のアテを注文できないぐらいにね。

Tさんはあんまり呑まないので、私だけ途中から焼酎をいただいて、お鍋もすすみます。

お鍋をざっと平らげたところで・・・・・。

CIMG3926.jpg CIMG3927.jpg

ラーメン投入♪ とりあえず一人前だけね。

あ~美味しい~。

麺の後は・・・・・。

CIMG3929.jpg

雑炊でシメ~~~(^_^;)


食べ過ぎた~。でも満足。


この後、場所をロイヤルホストに移して、お蕎麦の話やら、ギターの話やら・・・・・コーヒーを飲みながら。
私には珍しく?



あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

