手打ちさぬきうどん えん
昨日は涼しかったのに、今日は台風の影響か少し蒸しましたね。

DSC00086.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編

前回の巡業からしばらく経ってしまいました・・・・といっても一週間ぐらい(^_^;)

今日は出かけたついでに豊中方面を攻めてみようと雨の中、車で巡ってみました。

が~ん!!!

最初の目的地の「銭形」さんは臨時休業。

気を取り直して、阪急宝塚線を越えて東へ。

がっが~ん!!!!!

次の目的地の「山善」さんも臨時休業。なんでや~_| ̄|○ ガクッ

リストを見直してみると、近くの庄内にもう一軒あるがな。
営業時間もお昼休みがないようなので、これからでも大丈夫かと。

CIMG3195.jpg
手打さぬきうどん えん
住所:大阪府豊中市庄内西町3丁目16-7
電話:06-6333-2626
営業:11:00~20:00 
休み:月曜日
WEB:http://en.jj.cx/index.html

お店のすぐそばにコインパーキングもあり、車で近くまで行けますが途中の道が非常に狭いのでお気を付け下さい。
阪急庄内駅から西へ商店街を抜けたあたりかな。

お店に入るなり目に入ったメニューを注文しました。

CIMG3191.jpg
合鴨ざるうどん(うどん大盛)

季節限定のメニューとなってましたが、いつまでなんでしょう。確認してません。

CIMG3192.jpg CIMG3194.jpg

うどんの太さは中ぐらい。
シコシコではなく、ツルツルですが・・・。

う~ん、あんまりグニュグニュ、モチモチではありません。
結構簡単に口の中で切れてしまいます。
雨の日のうどん打ちは難しいんでしょうか。

さぬきうどん系ではなく、大阪うどんのざる、という感じでしょうかね。

合鴨のつけ汁は結構特徴がありますよ。
麺のつけ汁というよりは、お鍋のだし汁という感じです。決して悪い意味ではなく。

合鴨はちょっと燻製香が強く、ハムのような感じを受けました。


とりあえず、一軒クリアー♪


あ~美味しかった。

松屋酒店
濱田屋さんを出て、国道43号線を北へ渡ります。

DSC00085.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編(たしかシャンゼリゼ通り)


次のお店も前から気になっていたお店です。

DCF_7841.jpg
松屋酒店
住所:神戸市東灘区魚崎南町8丁目1-17
電話:078-441-4820
営業:立ち呑み: 16:00 ~ 21:00
休み:日曜 (祝日も休みの場合があるそうです)

先ほどの濱田屋さんで日本酒を飲んでしまったので、日本酒の身体になってしまいました。

DCF_7842.jpg

今度のお酒は覚えてました。
一つは道灌のひやおろし。もう一つは純米原酒千代蔵・・・だったはず。

DCF_7843.jpg DCF_7844.jpg
大根の甘酢漬けとアオリイカのお造り

私、イカ好きなんです。
焼いたり、煮たりしたのはあんまり食べないのですが、生のイカがとにかく好きなんです。
お寿司屋さんへ行っても、最初に必ずイカを頼んで、最後の締めにもう一度イカを頼みます。

最近の燃料高騰でイカ漁が大変な事になっているのを聞くと、たまらなく辛くなってしまいます。

さて、こちらのお店のマスターはフレンチのシェフだったそうです。
この日のアテは上の二つだけしか注文しなかったので、マスターご自慢の料理をいただくことができませんでした。
次回は色々と頼んでみたいと思います。

また良いお店を見つけてしまった。


あ~美味しかった。


濱田屋
金曜日は近場で。

DSC00082.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編

以前から立寄ってみたかったお店二軒を目指して。


DCF_7840.jpg
濱田屋
住所:神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13
電話:078-441-110
営業:8:30-20:00
休み:日曜日・祝日

濱田屋さんは以前より、日本酒を買いに時々寄らせてもらってました。

その時から、「あっ、立ち呑みセクションもあるなぁ」と思ってたのですが、いつも買い物の時は車だったので、ついでに飲むこともできずでした。

ついつい、「駅からちょっとあるかなぁ」と勝手な思い込みをしてましたが、意外にも阪神魚崎駅から近かった。

お店に入ってすぐ右側の暖簾の奥に立ち呑みセクションがあるのですが、お店の反対側には座って飲めるスペースもありました。

DCF_7837.jpg DCF_7833.jpg
左:お店奥のスペース、右:飲食スペースからお店の方を見たところ

なかなか、よい雰囲気のスペースです。

システムはお店のお酒をレジで支払って、自分で運んで飲みます。
カウンター周りには生ビールのサーバーや小鉢、冷蔵庫の中には日本酒やお造りなども用意されてます。

DCF_7834.jpg

まずは生ビールとアテを何点かいただいてみました。

お酒はお店にあるものなら何でも飲むことができます。
瓶で日本酒やワインを購入すれば、グラスも貸してもらえますし、残ったお酒は持ち帰りも当然OKです。

DCF_7835.jpg DCF_7836.jpg
ゆで玉子、枝豆、ソーセージ・・・私のアテの王道やな(^_^;)

DCF_7838.jpg DCF_7839.jpg
お漬物をいただいて、ビールから日本酒に切り替えました。

日本酒は友人と二杯ずついただきましたが、銘柄あんまり覚えてません。
たしか、黒龍と空蔵はあったけど、種類は忘れました。

う~ん、最近記憶力がめちゃくちゃ衰えてきてます。


さて、近くのお店へ移動します。


あ~美味しかった。

居酒屋 大黒 京橋店
一次会終了。せっかくの京橋だから「とよへ行こう!」との友人の一声で決定。

DSC00081.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編

「とよ」に到着するも、「もう終わり~、また来てなぁ~」・・・_| ̄|○ ガクッ

せっかくなので、来阪した友人JK氏と「とよ」の写真を撮ってみました。

CIMG3167A.jpg

気を取り直して、向かった先はこちら。

CIMG3168A.jpg
居酒屋 大黒 京橋店
住所:大阪市都島区東野田町3-1
電話:06-6882-6677
営業:16:00~22:00
休み:日曜日、祝日


まずはやっぱり乾杯から。

CIMG3169A.jpg


CIMG3171.jpg CIMG3172.jpg
CIMG3173.jpg
玉子サラダ&ほほ肉たたき&かま塩焼き

この三品は必ず頼んでますなぁ。(^_^;)

ちょっと違うものも。

CIMG3174.jpg CIMG3179.jpg
アサリ酒蒸し&まぐろ目玉

まぐろの目玉は食べてませんが・・・私は無理。

店内にはこんな張り紙が・・・・・。

CIMG3178.jpg

うるさかったですか?うるさかったでしょうね・・・m(__)m


二次会終了~!



コレステローラーズのシメと言えば・・・・・。


CIMG3181A.jpg

ラーメン!

CIMG3183.jpg

すいません、味の記憶がありません。(^_^;)

こんなんも注文してました。

CIMG3184.jpg CIMG3185B.jpeg
「チャーシュー丼」&友人の注文したのは目玉焼きのせ

帰り道、苦しかったのだけは覚えてます。


JKさん、出張でお疲れのところ参加ありがとうございました。
ブルーさん、buhiさん、アキさん、本屋さん、お疲れ様でした~。


あ~美味しかった。

あんまり覚えてないけど凹○コテッ

活魚居酒屋 ぽんぽこりん
昨日は富山から友人が来阪しました。

DSC00079.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編

京都の会社に出張だった友人を大阪に誘っての迎撃飲み会。
関西在住の友人も集まりました。

京都で仕事を終えた友人を大阪駅で出迎え、京橋へ向かいました。

他の友人は既に京橋に集まっており、「まっちゃん」でフライング。

macchan.jpeg

私も「まっちゃん」へ行ってみたかった~。

さて、何とか合流できました。

「活魚居酒屋 ぽんぽこりん 京橋店」
住所:大阪市都島区東野田町3-7-2東シャトービル1階
電話:06-6352-9040
営業:15:00-26:00(LO25:20)
休み:なし

お店の表の写真撮るの忘れました・・・(-_-;)

まずは再開を祝して乾杯!

CIMG3154A.jpg

注文した料理の数々。

CIMG3156.jpg CIMG3157.jpg

CIMG3158.jpg CIMG3159.jpg

CIMG3160.jpg CIMG3161.jpg

CIMG3162.jpg CIMG3163.jpg

なに食べたんやろ?
ほとんど覚えてません・・・・・お酒のせい!?!?!?


あ~美味しかった・・・・はず。

楽しかったからよし!次行こう~!

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

