地魚屋台 とっつぁん 福島店  福島二軒目
福ろうじを出て、さてどこへ行こうかと・・・・。

DSC01125.jpg
ミュンヘン市内(蔵出し写真シリーズ・ドイツ編)

ぽっぽ屋へ行こうかと、ブラブラしていましたが、先日友人のbuhiさんから「環状線の高架下、OK2番街も面白いよ」と聞いていたので、ふらっと歩いてみました。

OK1番街の方は何度も行った事がありましたが、1番街は初めてです。

お~、丸い鉄板で有名なお好み焼き屋さんはこちらでしたか♪

でも入ったのはこちら。

DCF_7818.jpg DCF_7817.jpg
地魚屋台 とっつあん 福島店
住所:大阪市福島区福島7-1-10 OK2番街
電話:?
営業:?
休み:?

天六(住所は天七)のお店は知っていましたが、行くことができていませんでした。
まさか、福島で、それも適当に歩いていて出会うとは。

DCF_7813.jpg

新鮮なお魚が並んでいますよ♪

やっぱりお魚には日本酒でしょ。

DCF_7812.jpg

そして、アテには・・・。

DCF_7815.jpg DCF_7814.jpg
イカ墨造りと新サンマのお刺身とかつおのなめろう

DCF_7816.jpg
天ぷらは穴子とゲソとキス

今日は偶然できた新規開拓に感謝♪

しばらく福島に通えそうです。


あ~美味しかった。

あ・・・・・そうそう、帰宅したら手にこんなん持ってました。(-_-;)

CIMG2809.jpg

はたして食べたのでしょうか???

居酒屋 どにを 福島一軒目
近畿の雨はそれほど強くなることはありませんでしたが、依然全国的に要注意の天候です。

DSC01137.jpg
ミュンヘン市内(蔵出し写真シリーズ・ドイツ編)

本日のブラブラはまたもや福島界隈です。
最近、福島多いですなぁ。


DCF_7806.jpg DCF_7811.jpg
居酒屋 どにを
住所:大阪市福島区福島7-11-51 福ろうじ内
電話:090-501-48004
営業:17:00~?
休み:?

福ろうじは先日も通りました♪

優しそうなマスターにお逢いできましたよ。

DCF_7807.jpg

まずはビールでぷはぁ~

アテは・・・。

DCF_7808.jpg DCF_7810.jpg
きゅうりの浅漬けと大根と水菜のサラダ

サラダは梅のドレッシングが美味しかった♪

DCF_7809.jpg

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン♪
赤ウインナーはタコさんでした。

福ろうじ、面白いよ~。


あ~美味しかった。

東部ラーメン食堂 一生懸麺 
全国的にえらい天気になってます。大雨の被害にお気をつけ下さい。

DSC01124.jpg
ミュンヘン市内(蔵出し写真シリーズ・ドイツ編)

私の車を停めているマンションの地下駐車場も、「大雨になったら車を上げてください」とありますが、夜中の就寝中や、外出中だったらどうすんの?ってな話ですけど。

とりあえず、保険の補償内容だけは確認しておかなくちゃ。


さて、本日土曜日は定例の午前中の用事を済ませ、お昼をどうしようかと思っていたところ、思い出したお店がありました。

CIMG2806.jpg CIMG2805.jpg
東部ラーメン食堂 「一生懸麺」
住所:神戸市東灘区深江浜町77番地 東部買出人センター
電話:078-413-8881
営業:10:00~24:00
休み:無休

今日は日替り定食ではなく、炒飯(ミニ)定食にしました。

CIMG2802.jpg CIMG2804.jpg
半炒飯ととんこつラーメン+今月一杯の割引券で煮玉子トッピング(680円)

前回訪問時にも書きましたが、正統派とんこつラーメンで、私の好みです。

こってり度は異なりますが、博多で食べた一蘭と同等以上かと。(あくまでも私の個人的好みで)

ただ、焼飯が小だからか、油が多すぎ。(-_-;) 
味としては嫌いじゃないんですが。

でもラーメンは美味しいので、また行きますよ。


あ~美味しかった。

ごはん屋 ほのか
さて、バルマル・カタランを出て、20mほど歩いて雑居ビルに到着。

DSC01369.jpg
外灘から浦東方向(蔵出し写真シリーズ・上海編)

今年の4月の初めに来て以来、二度目の訪問。

久しぶりのお店はこちら。

DCF_7391.jpg CIMG2797.jpg
ごはん屋 ほのか
住所:大阪市北区曽根崎2-5-22 日宝パティオ曽根崎3F
電話:06-6363-3639
営業:17:00~23:00?
休み:日曜日

前回訪問時はお店の情報をほとんど記載していませんでしたが、今回はママさんの了解を得ましたので。

CIMG2798.jpg DCF_7389.jpg
次は芋焼酎で乾杯。
撮った写真が少なかったので、右側の写真は前回訪問時のものを引っぱってきました。

CIMG2799.jpg CIMG2800.jpg
メニューはこんな感じ。

飲食店の入る雑居ビルの3階なので、一見のお客さんはあんまりいないとおもいます。
でも、常連色が濃いお店ではないので、入りやすいと思います。

以下の写真はお店を紹介してくれた友人、buhiさんからの提供です。

CIMG1435.jpg CIMG1429.jpg
ママさんの顔出しの許可はもらってないので、モザイクかけときます。

CIMG1430.jpg CIMG1431.jpg
CIMG1432.jpg CIMG1433.jpg

こじんまりとした良いお店です。

昨日はほとんど飲むだけでしたが、美味しそうなお料理も大皿で並んでいます。


あ~美味しかった。

Nさん、Mさんお付き合いいただいてありがとう♪


バルマル・カタラン
昨日は中途半端な雨のせいで、かえって蒸し暑さがぶり返した不快な天候でしたね。

DSC01368.jpg
外灘から浦東(蔵出し写真シリーズ・上海編)


昨日は友人のNさんとMさんにご一緒させてもらって、私がなかなか行かないようなお店へ。

CIMG2790.jpg
バルマル・カタラン お初天神店 (Sue de France Bar-Mar Catalan)
住所:大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル104
電話:06-6311-2525
営業時間:17:00~翌2:00
休み:日曜日

スパニッシュバルのBar-Marの姉妹店です。

こちらのお店は南仏カタラン地方のお料理をメインにだしているそうです。

CIMG2792.jpg

先着のMさんが「飲んだだけ精算ボトル」の赤を頼んでくれていたのですが、発泡のものが飲みたかったので。

CIMG2793.jpg CIMG2794.jpg
前菜の五種盛とポテトフライ

ポテトフライにのっていたアリオリソースが美味しかった。

CIMG2795.jpg CIMG2796.jpg
ソーセージのローストと骨付きうずらのロースト

ワインは飲んだ分だけ精算していただけるのですが、3人もいればマグナムボトルも空いちゃうわなぁ。
みんな嫌いじゃないんやし。(^_^)♪


Mさんが用事で先に帰られたので、こちらのお店を終了してもう一軒。


あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

