味匠 なにわ
25日の水曜日、呑友(こんな言い方ないか?)のbuhiさんのお誘いで中津まで。

この日はbuhiさんの「師匠」という方が、南米旅行から帰国された飲み会ということでした。
buhiさんから「マチュピチュの話、聞きにけえへん?」というお声掛けに、「喜んで!」と馳せ参じました。

地下鉄中津駅で合流し、buhiさんお勧めのお店へ。
(お店外の写真撮り忘れた・・・&料理の写真はbuhiさん撮影のを拝借。buhiさんすいません。)

味匠 なにわ
住所:大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
電話:06-6372-0840
休み:日曜日、祝日

駅からも少しあり、決して立地条件はよくないものの、「その筋」の人々には有名なお店のようです。

imgCA6I6PTV.jpg imgCAT95MFO.jpg

生ビールで乾杯した後は、お刺身の盛り合わせを日本酒で。


ご一緒したF氏のペルー&ボリビア紀行は面白かったです。
マチュピチュはTBSの世界遺産で初めて観た時、めちゃくちゃ感動しました。
今も「死ぬまでに行きたいところ」の上位に入ってます。

でも、マチュピチュまでの行程がかなり大変そう。
F氏もクスコで高山病にかかってしまったらしい。クスコはマチュピチュよりも高い標高3600mだそうです。
F氏曰く、「走ったら死ぬで!」


さて、かなりのハイピッチで日本酒をお替りしてた気がしますが、移動です。


hanabi0625.jpg

大阪はなび
住所:大阪市北区中津1-18-7
電話:06-6376-4648
営業:17時~27時(無休?)

「はなび」再訪。

DCF_7609.jpg DCF_7611.jpg

この後、「中津 まぐろや」を覗くも閉店間近ということで断られました。(T_T)

ということで、その隣の・・・確か・・・焼き鳥屋さん?・・・やったかな?へ。
もう、既にあんまり覚えてません。

その後、北新地経由で帰宅。

新しいお友達、F氏もできました。(Fさん、勝手にお友達にならせていただきました。)
またご一緒して下さい。
buhiさんありがとうございました。


でも、次の日の午前中はまたまた死亡寸前。



あ~美味しかった&楽しかった。


今年最後の新年会
昨日の土曜日、ムシムシと暑い中の宴会でした。

DCF_7527.jpg

とりあえずの一杯目はここから。

DCF_7600.jpg

土曜日の人ごみでコンコースの中もムシムシと不快指数はかなりアップ。

友人の一人と合流し新梅田食堂街の「初音」へ移動したのですが、ビールを一杯頼んだところで、携帯電話の電波が入らないことに気が付きました。

後で聞けば、あの辺りは「大阪屋」でもお店の外に出ないと電話がつながらないことがあるようです。
やっぱり、鉄道の高架下は厳しいのでしょうか。

もう一人(いつもコメントいただいているbuhiさん)が合流したところで、電話のつながるお店へ再移動。

DCF_7601.jpg

友人の一人が串カツリクエストでしたのでホワイティ "North Mall"の「ヨネヤ」へ。
立ちセクションが一杯だったので、イス席へ。
我々はすぐに入れましたが、しばらくすると空き待ちのお客さんの列ができ始めました。
串カツって今ブームなん?ビックリしますわ。

ええ気分になってきたところで、そろそろ一次会の時間になりましたので、私は大阪駅で東京から神戸へ出張に来ていた友人を出迎えて会場へ。

DCF_7152.jpg
割鮮 「吉在門」 曽根崎本店
大阪府大阪市北区曽根崎1-7-2
TEL 06-6315-6627
お店のWeb Page:http://www.kichizaimon.com/index.html

会席の飲み放題のコースをお願いしてました。

DCF_7602.jpg

宴会のメンバーは、ある共通の趣味で集まった、年齢も仕事もバラバラな仲間です。
何の利害関係もなく飲める数少ない友人達です。

一次会終了後は北新地のいつものパターン。

DCF_7532.jpg

この辺からあんまり記憶がありませんが・・・・・(~_~;)


最後の最後、いつものカレーうどんだけは写真に残ってました。(^_^)v

DCF_7526.jpg DCF_7606.jpg


参加した皆さん、お疲れ様でした。

あ~楽しかった。

ラーメン みなとや
今日は快晴、でも暑かった。

DCF_7594.jpg


ようやく初訪問できました。

DCF_7593.jpg

「みなとや」
住所:神戸市兵庫区西出町27
TEL:090-4299-3354
営業:12時前~14時 18時~23時
定休:日曜・祝日

初訪問なので悩みながらも、季節柄・・・。

DCF_7592.jpg

冷やしつけ麺(大=650円)

麺は全粒粉でしょうか、粒々が見えます。
ツルツル、シコシコで私の大好きな麺です。美味しい。

つけ汁は胡麻ベースで酸味の利いたすっきりしたお味。

私的には一緒に出していただいた辛味噌ペーストを入れた方が好みの味になりました。

でも、この麺でこってりのラーメンを食べてみたいと思いました。
それと、プラス100円で食べ放題のコーナーも次回は是非!


また、通いたくなるお店ができてしまいました。


あ~美味しかった。

難波屋
今にも雨粒が落ちてきそうな空の下。

DCF_7583.jpg

萩之茶屋まで散歩してきました。

DCF_7471.jpg
(写真は前回訪問時のもの)

友人のM氏の声掛けもあって、久しぶりに難波屋へ。

場所はJR環状線新今宮駅から南へ。
西成警察署北側すぐです。

DCF_7584.jpg

阪堺電車の駅も近くです。

DCF_7586.jpg DCF_7587.jpg

お店の猫ちゃんと戯れながら(戯れられながら?)・・・
いつものように、楽しく呑んで帰ろうとしましたが、お店の外ではえらい騒ぎになってました。


・・・あえて中略・・・


帰りにラーメン食べようと中華料理屋さんに立ち寄りましたが、失敗。

080615_192653.jpg

お気をつけ下さい。


あ~美味しかった(最後のラーメン以外)。




大鶴製麺処
昨日は13日の金曜日。

DCF_7579.jpg


急に左腕が上がらなくなりました・・・・・

ギターの弦が切れました・・・・・・・・・・・

特に、左腕の方が辛い状態です。
首から左肘にかけて、イライラするようなだるい痛さが続いています。


とりあえず、ギターの弦を買いに梅田へ出ました。

阪急梅田駅近くでふと・・・「そうだ!上新庄へ行こう!」と。


DCF_7572.jpg

ようやく再訪してきました、大鶴製麺処。

大鶴製麺処 野暮天内臨時出張所
住所:大阪市東淀川区瑞光2-12-24
電話:06-6320-5232
営業:11:00~23:00(LO22:30)
休み:火曜日

前回のレポート:http://yoidorenikki2.blog43.fc2.com/blog-entry-7.html

11時半頃に到着しましたが、お店の外で14人待ち。
約20分後お店に入れました。

今回は前回と違うコンビネーションでいただいてみました。

DCF_7573.jpg

旨味麺(もっちり太麺)+濃いつけ(豚骨ベース)。

濃いつけは前回と同じチョイスとなりましたが、変わらず美味しいです。
玉ねぎがよいアクセントになってます。

旨味麺はシコシコ具合は弱いものの、もっちり度がすごい。

でも私は前回の風味面の方が好みかな。

ちょっと気になるのは、他のお店に比べて、つけ汁の冷めるのが早いと感じる事です。
麺をしっかりと冷水でしめてるからでしょうか。

残り2種類の食べ合わせがありますが、多分私はあと1種類でとりあえず完了としてみます。
今度はいつ行けることやら。
やっぱり、ちょっと遠いです。特にこの時期は駅からの徒歩がきつい。


さて、帰りはまっすぐ梅田に戻らず、淡路から地下鉄方面へ。

DCF_7575.jpg

天神橋筋6丁目で下車してブラブラ。

目的はありませんでしたが、今後のために以下のお店の場所確認を。

1)立ち呑み「かんちゃん」
2)中華料理「双龍居」
3)ダイワ食堂

他にも面白そうなお店、何軒か。

全て場所わかりました。


天神橋筋商店街を後にして、梅田までブラブラと。

DCF_7577.jpg

茶屋町で本来の目的であるギターの弦を購入し、本屋などをブラブラ。

帰る前に「餃子の王将」でビールと餃子2人前で本日終了。


あ~美味しかった。
あ~暑かった。
あ~疲れた。



Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

