宇野製麺所
うどん巡礼、東大阪編は続きます。

CIMG3649.jpg

引き続き、本屋さんのご案内で近大前まで。

久しぶりに大量の学生さんの通学姿を見ました。
なんだか、懐かしい気分になりますね。

自分もこんな時あったんやなぁ~、なんて。

さて、近大へ続く商店街の中のコインパーキングへ車を停めて、お店を探します。


ちょっとウロウロしましたが、発見~!

CIMG3705.jpg
宇野製麺所
住所:大阪府東大阪市小若江4-11-15
電話:06-6725-0792
営業:11:00~15:00 17:30~21:00
休み:水曜日

大将は、讃岐の名物おばあちゃんの池上製麺所で修行をされた方だそうです。

池上製麺所系といえば、今回の巡礼には入っていませんが、何度か訪問した事がある加西市の「がいな製麺所」を思い出します。

「がいな製麺所」もしばらく行ってないなぁ~。この巡礼が完了したら、また行ってみよう♪


先ほどの「うどん日和」さんで結構おなか一杯になったので、こちらでは軽く。

CIMG3706.jpg CIMG3707.jpg

いりこベースの出汁をいただきたかったので、かけうどんにしてみました。


うどんの断面は長方形。
これが、こちらの標準でしょうか。
普段食べているうどんと食感が変わりますね。

暖かいうどんですので、コシというよりモチモチ感かな。

期待のいりこ出汁はあんまりクセを感じません。
かつおや昆布とのブレンドかな。
やっぱり大阪ではいりこ100%だとクセがありすぎるのでしょうか。

これはこれで美味しいのですけどね。


本当は、こちらへ来る前に「関西一おいしいミンチカツのお店」へ寄ってランチを・・・・・と思ってましたが、この日は断念。

うどんだけで、おなか一杯。



うどんの後は高井田のSABでbuhiさんともランデブー。



その数時間後には梅田でbuhiさんと再再会するとは・・・・・♪



さて、高井田でコーヒーを飲んで腹ごなしをした後は、再び本屋さんと鶴見の「かどや」のラーメンを襲撃に行きましたが、残念ながらお昼の部は終了。
次回に持ち越しとなりました。



本屋さん、お付き合いありがとうございました~♪
またミナミへ呑みに行きましょうね♪



あ~美味しかった。

巡礼残り4軒!

うどん日和
昨日は友人の本屋さんにお声掛けいただき、東大阪まで遠征。

CIMG3648.jpg

JR学研都市線で京橋から東へ行くのは久しぶりです。
かな~り昔に営業で住道へ通っていた時のことを思い出します。


車で行くか、電車で行くか、悩んだ挙句、帰りに「呑めるか?」という理由だけで電車でGO~!


本屋さんに鴻池新田駅まで迎えに来ていただき、こちらのお店へ。

CIMG3698.jpg
うどん日和
住所:大阪府東大阪市中新開2-13-46
電話:072-966-8854
営業:11:00~15:00、17:00~21:00
休み:日曜日


このお店の後に、もう一軒予定しているので、あんまりガッツリとはいけません。
で、こちらを注文しました。

CIMG3699.jpg
ちく玉天ぶっかけ

綺麗なうどんですね~♪

CIMG3701.jpg CIMG3704.jpg

中ぐらいから少し細めのうどんでしょうか。

剛麺ではありませんが、適度なコシ。伸びもなかなかで、グニュグニュ感もいいです。

ガーン!という特徴はありませんが、おいしいうどんでした。

あと、私にはよかったのが、青のりがたっぷりかかったちくわの天ぷら。
磯の香りがなかなかでした。

半熟卵のぐあいもよろしいなぁ。

ボリュームもそこそこありますので、この後の予定に変更をきたしました。(^_^;)



あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈