本場讃岐うどん なか川
先週(平日)は宣言通り、禁うどんしました。

DSC00158.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編(ルーブル美術館、ガラスのピラミッドの下)

そうそう、このルーブル美術館の地下エントランスまでは行ったんですよね。
それなのに・・・・それなのに、入らなかったんです。(-_-;)
この時、出張に同行した同僚が一切芸術に興味のない人間で、少しだけ・・・ほんの少しだけエントランスで列ができているのを見て、「やめよう」と。
決して、ルーブルで一日過ごそうと言ったわけでもないんです。
せめて、有名な「モナリザ」とか「ミロのビーナス」とかだけでも見ようと誘ったんですけど、その時は相手に逆らえず・・・。
その人は多分、家族と一緒に美術館へ行くとかっていうことは一切しないんでしょうね~。
子供の教育って学校だけ?
ふと、そんなことを考えてしまう出来事でした。

でも、またいつか絶対に行ってやる~!ルーブルとオーランジェリーとオルセー、待っててね~!


さて、話題はぐ~っと身近なうどん巡礼のお話。

土曜日に訪問したうどん屋さんは二軒。まずは一軒目。

CIMG3507.jpg
本場さぬきうどん なか川
住所:大阪府高石市取石6-24-12
電話:072-273-5156
営業:11:00~15:00/17:00~20:00
休み:月曜日

最近、温かいうどんで失敗し続けているので、冷たいぶっかけで。

CIMG3504.jpg CIMG3506.jpg

中ぐらいの太さのうどんです。
コシがある、というより固いと感じました。決して悪くはないんだけど、茹であがってから時間がちょっと経ってる感じでしょうか。

ぶっかけ出汁はなんか変わってる感じがしました。
なんでしょう?説明でけへん。悪くはないんだけど。

お店は讃岐うどんを売っていますが、定食屋さんの雰囲気。
実際に、うどん以外の定食を注文されている方も結構いらっしゃいます。
土曜日ですが、ご近所の会社の方が次から次へ入ってこられてました。


あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈