秋の「歩湯呑会」 in 山の辺の道
11月3日は大概ええ天気になる、とある友人とニュースの天気番組が言ってました。

DSC00201.jpg
この日一の一枚・・・・自画自賛(^_^;)

奈良の桜井から天理までの山の辺の道を歩いてきました。

DSC00186.jpg
大神神社(三輪明神)

メンバーはいつもの、Fさん、buhiさん、本屋さんと小生の4名。

DSC00207.jpg
崇神天皇陵

DSC00236.jpg
石神神社の「国宝」拝殿

天理までの距離は約18km。
結構アップダウンもあって、しっかり歩いたという感じ。

天理からは近鉄で鶴橋に移動して汗を流す。

DSC00245.jpg
東上温泉

そして鶴橋と言えば・・・・・。

DSC00247.jpg
乾杯♪

ここからアキさんとショッカー君も参加。

DSC00249.jpg
韓国料理店でサムギョプサルやらチャプチェやら・・・色々。

焼酎は3本空けた。
でもこの前の3人で3本空けたときよりは酔いはマシ。当たり前か。(^_^;)







あ~よう歩いた。 よう食べた♪

でも今日は一日中口の中がニンニクとキムチの残臭が・・・凹○コテッ

第3回歩湯呑会の締め・・・・・「呑」
だいぶ間が空いてしまいましたが、歩湯呑会の三つ目のテーマです。

まずは、近鉄奈良駅構内(改札の外)にあります、立ち呑みのお店へ。

CIMG9195.jpg

奈良の蔵元、豊澤酒造の直営店だそうです。

お風呂から上がって、とにかくビールが呑みたかったので・・・。

CIMG9193.jpg

ぷはあぁぁぁ~!旨い!

CIMG9194.jpg

生ビールとセットのアテ、併せて500円。

ここは一杯だけで、失礼しました。
のどもちょっと落ち着いたので。


さて、電車で移動し新大宮へ。

CIMG9196.jpg
昭和酒場 大西

店内では仮面ライダーのDVDが流れてました。

CIMG9199.jpg

焼酎で改めて乾杯♪

CIMG9200.jpg CIMG9201.jpg
CIMG9202.jpg CIMG9204.jpg

イカは美味しかったけど、揚げた赤ウインナーはどうでしょ。

奈良の夜は更けて行き・・・・・。

とりあえず解散となりました。



・・・・・・が、





友人のアキさんが仕事終わりに中津で合流できそうということで・・・・・






buhiさんと小生の2人はこちらへ。

CIMG9207.jpg
大阪はなび
住所:大阪市北区中津1-18-7
電話:06-6376-4648
営業:17時~27時
休み:無休

CIMG9211.jpg

焼酎たっぷりで、また酔います♪

CIMG9216.jpg

またまた赤ウインナーですが、赤ウインナーはこうでなくっちゃ!







あ~美味しかった。

次回はしっかり歩きます!

第3回歩湯呑会 @奈良
ようやく歩いてても大量の汗をかく季節が終わりましたね。

これでやっと、週末散歩が再開できる=ダイエットに拍車がかかるか?
年明けにはスッキリな小生にリニューアル・・・・・?

まぁ、ボチボチやります。(^_^;)


さて、前回の歩湯呑会では堺を食べ歩きましたが、今回は奈良です。

10月24日、残念ながら小生は午前中に用事があったので、午後からの合流となりました。

参加メンバーは、会長?のbuhiさん、ブルーさん、本屋さん。



それにしても、阪神と近鉄が繋がって神戸から一本で奈良まで行けるのは、大変便利だと初めて奈良まで乗って感じました。

CIMG9117.jpg



午前中には春日大社などを歩かれたようで、浮見堂で合流できました。

CIMG9119.jpg

近鉄奈良駅からだいぶ遠回りしてしまいましたが・・・・(^_^;)

早速鹿発見!

CIMG9124.jpg CIMG9128.jpg
CIMG9126.jpg CIMG9127.jpg

さぁ~、お昼ごはんを求めて歩き出しました。

えっ!?もう食べるんかい ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

しばらく歩いて・・・・・。



到着したのはこちら。

CIMG9144.jpg
江戸川 ならまち店
住所:奈良市下御門町43
電話:0742-20-4400
営業:11:00~22:00(L.O.21:20)
休み:無休

はい、もちろん♪

CIMG9133.jpg

乾杯~♪

小生のお昼ご飯はこれ!

CIMG9136.jpg CIMG9137.jpg
CIMG9139.jpg CIMG9142.jpg
おひつセット(ひつまぶし)

お店の建物は築140年の元呉服屋さんだそうです。
お店の中は結構広く、ゆっくりできました。


あっ!歩かねば・・・・。


CIMG9145.jpg CIMG9131.jpg
CIMG9148.jpg CIMG9147.jpg
CIMG9149.jpg CIMG9146.jpg

ならまち界隈を歩きました。

CIMG9151.jpg CIMG9152.jpg
CIMG9160.jpg CIMG9161.jpg
CIMG9162.jpg CIMG9163.jpg

猫カフェの格子から覗き見られる猫に癒されながら・・・。


ならまち最後の目的地はこちらでした。

CIMG9166.jpg CIMG9168.jpg
「春鹿」醸造元 今西清兵衛商店
住所:奈良市福智院町24-1
電話:0742-23-2255
営業:8:15~17:15
休み:お盆、年末年始+社内行事2日

400円のガラスのお猪口を購入すると、5種類の春鹿が試飲できます。

CIMG9171.jpg CIMG9172.jpg
CIMG9174.jpg CIMG9173.jpg

すきっ腹に(ちょっと歩いたので、お昼の鰻は消費済み?)日本酒と奈良漬をいただいて、ほろ酔いに。

さて、我らの会の二つ目の目的へ。

CIMG9181.jpg CIMG9187.jpg

興福寺を抜けて・・・。

到着です♪

CIMG9190.jpg CIMG9189.jpg

「歩湯呑会」の「湯」・・・・・って今日は(小生だけ)あんまり歩いてませんが。

訪れましたのは「勇湯」さん。
奈良女子大の西側に位置します。

この木のロッカーが年代を感じますよねぇ。
漢数字の表記も趣き深いです。

中々に熱々のお湯で、日頃あまり湯船につかることのない小生は「ひぃ~ひぃ~」言いながら入りました。

でもやっぱり、ぐっと肩までお湯につかると疲れが取れますね~。

気持ちよかった~♪



銭湯の後は、いよいよ「歩湯呑会」の最後の目的、「呑」に突入ですが、それはまた後ほど。



CIMG9191.jpg





あ~楽しかった。

さぬきうどんのたぬき
もう帰ろうと思てたのに・・・・・。

DSC00142.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編(再度、改装中だったオペラ座)

なんか、もう一杯食べれそうな気がしてもうたんやね、この日は。


長吉長原から近くて、普段は行きにくいところを探して。

CIMG3475.jpg
さぬきうどんのたぬき
住所:奈良県葛城市木戸81-1
電話:0745-48-3432
営業:11:30~14:30
休み:年末年始、お盆

奈良まで来てもた~。

京都と奈良のお店はbuhiさんと「一緒に行こう」って言ってたのに・・・フライングしてまいました。

このお店って営業時間短いんですね。
讃岐のうどん屋さんみたい。

一番混むと思われる時間は外れてましたが、結構な混み具合でした。

しばらく待って、席につきます。

CIMG3472.jpg CIMG3473.jpg

ちょっと変わったもの頼んでみました。
肉温玉ぶっかけです。

しばらくして出てきたのを見て愕然。

温かいがな!メニューを見返してみると、「このぶっかけは熱いうどんに熱いぶっかけ出汁・・・」とちゃんと書いてあるやん。

完全に私のミス。

でも、気を取り直していただきました・・・いうても、それほどこだわりあるわけでもないんやけどね。

ちょっと細めのうどんですが、エッジはしっかりしてる。

すすってみて・・・_| ̄|○ ガクッ

全然コシな~し!モチモチ感もな~し!

なんでやろ、温かいうどんやから?

でもせめて、モチモチ感とか、グニュグニュ感あるでしょう。

冷たいうどんやったらあったんかな?

お肉は普通に美味しかったです。ぶっかけ出汁は、肉の味が移りすぎたのか私には甘すぎた。

まぁ、でも巡礼のスタンプもらうには通らなあかん道のりやしね。



ちょっと残念でした。



今週はうどん抜きます・・・・・たぶん。



PS:最近、無性にミュンヘンのから揚げが食べたい私です。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈