泡盛と沖縄料理 沖縄食堂 「風亭」
週末は和歌山から友人が来られました。

たまにお酒を交えての宴に呼んでいただいています・・・って小生の友人はお酒つながりばっかり?

いや、失礼。だって類は友を呼ぶ?ですからね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


CIMG0759.jpg

待ち合わせは難波。

そういえば大阪場所だったんですね。一度海外からのお客様をお連れして相撲を観に行ったことがありました。

なんだかゴタゴタしてますね、相撲協会。

本当にモンゴルの人はこの一件だけ見て日本バッシングをするんだろうか?
最近のマスコミはナショナリズムを煽り過ぎてないでしょうか?
小生はもともとナショナリストですが・・・Panasonicの電化製品フェチということではありませんよ。(^_^;)


さて、余計は話は置いておいて・・・。

待ち合わせの難波でビールを呑んで久しぶりの再会を喜んだら南海電車で移動です。

向かったのは三国ヶ丘。

CIMG0764.jpg CIMG0763.jpg
沖縄食堂 風亭 ←クリックでお店のページへ♪
住所:堺市堺区向陵中町2-3-13
電話:072-258-7722
営業:PM5時30分~PM11時30分(ラストオーダー11時) 
休み:火曜日+不定休

三国ヶ丘に降り立ったのは初めて。堺で呑むのも初めてかも。

仁徳天皇陵の近くらしいです。教科書でしか知りませんが・・・(^_^;)


CIMG0765.jpg

ビールは難波でいただいたので泡盛でスタート。

泡盛はマスターに選んでいただきました。

最初は「多良川」やったかな?

お料理の注文はほとんど友人にお任せしました。

CIMG0766.jpg CIMG0767.jpg
CIMG0768.jpg CIMG0769.jpg
CIMG0770.jpg CIMG0771.jpg
CIMG0772.jpg CIMG0773.jpg

島らっきょ、ミミガー、島豆腐、スパムと玉子焼き、ポキ(まぐろ)、手羽の唐揚げ、ソーキ、そしてフーチャンプルなどなど。

多分初めて食べましたが、ミミガーが美味しくておかわりしました(^^♪

どれも美味しかったです。



泡盛の〆は「白百合」というお酒でした。

マスター評ではお店の中で最も癖のあるものだそうで、味わいというか香りも「かび臭いかも」と言うことでしたが、本当にカビの風味?が・・・・(^_^;)

でも、酔っぱらってくるとどんどんと癖のあるお酒が欲しくなってくる小生。

〆のお酒にはぴったりでした。




お料理の〆はやっぱりこちらで。

soki.jpg

ソーキそばだけ写真を(酔っぱらってたから?)撮り忘れたのでお店のHPからお借りしました。



あんまりいただく機会のない沖縄料理ですが、美味しいですねぇ。



近所にあったら入り浸ってしまうかも。



沖縄の三線の音楽が流れていて、ゆっくりと時間が流れていくのを感じることができました。






Mさん&Mさん、ご案内ありがとうございました。






あ~美味しかった。

第2回 歩湯呑会 @堺
それで、梅雨は明けたんでしたっけ?というような微妙な天候だった8月1日の土曜日。

第2回「歩湯呑会」(街歩きをして→銭湯に入って→呑む♪会)が開催されました。

参加メンバーはFさん、buhiさん、ブルーさん、本屋さん、途中からの参加のQ400さん、そして小生。

第1回の京都編は4名でしたので、2名増えました。

今回は堺を歩こう!ということで午前8時に南海電車難波駅に集合です。

CIMG7798.jpg
私は早く着いたので、近くにあったうどん屋さんでおにぎり定食を食べてしまいました。これがあとあと大変なことに・・・・。

CIMG7801.jpg
堺駅から歩き始めます。

CIMG7804.jpg
フェニックス通りから・・・

CIMG7806.jpg
宿院を南下します。

CIMG7807.jpg
第一目的地到着・・・・・ですが・・・・・・!

CIMG7808.jpg
6月から8月はお休みって・・・・!

CIMG7809.jpg
気を取り直して・・・

CIMG7814.jpg
近くにあったホテルの一階で朝食を。

CIMG7813.jpg
小生にとっては2度目の朝食。ごはん二杯・・・・ここまではよかったんですが。

CIMG7817.jpg
朝食後、さらに南下。

CIMG7820.jpg
途中でこんなんを読みながら・・・

CIMG7817.jpg
古い町並みが残っている事を感じながら・・・

CIMG7818.jpg
本日二つ目の目的地。

深清鮨(ふかせずし)
住所:堺市堺区出島町1-1-22
電話:072-241-4593
営業:9:30~18:00
休み:火曜日

穴子のお寿司で有名なお店だそうです。
テイクアウト専門店なので、穴子のにぎりと押し寿司をみんなで一つずつお願いしました。

CIMG7821.jpg
しばらく東へ歩いて・・・

CIMG7822.jpg
この辺りが「東洋のベニス」といわれる風景?

CIMG7824.jpg
南旅篭町辺りから北上しまして・・・

CIMG7825.jpg
少林寺前から・・・

CIMG7826.jpg
再びフェニックス通りに戻り・・・

CIMG7827.jpg
チンチン電車(阪堺電車)が通る道を北上・・・

CIMG7828.jpg
ザビエル公園で・・・

CIMG7832.jpg
先ほど買った穴子寿司を缶ビールと共に・・・

CIMG7834.jpg
穴子寿司はフワフワでとてもおいしかったのですが、もうお腹一杯・・・
歩かねば・・・

CIMG7838.jpg CIMG7836.jpg
途中の「堺刃物会館」で小休止・・・

CIMG7845.jpg
包丁のお勉強をして・・・

CIMG7848.jpg
再び歩き始めましたが・・・すぐに寄り道・・・

CIMG7849.jpg
いちごミルク♪250円。氷が細かくて美味しかった~♪
何年ぶりでしょ・・・カキ氷食べたの。

CIMG7852.jpg CIMG7853.jpg
さて、真面目に歩きましょう。西本願寺堺別院。

CIMG7859.jpg CIMG7861.jpg
高須神社まで歩いて、チンチン電車に乗ります。

CIMG7862.jpg
住吉大社で電車を降りると・・・

CIMG7865.jpg
お祭りでした。

CIMG7867.jpg
CIMG7876.jpg
CIMG7877.jpg
住吉大社に無事お参りしたら・・・

CIMG7887.jpg
チンチン電車の道をさらに北上し・・・

CIMG7888.jpg
会の二つ目のテーマ、玉出付近の銭湯へ♪

CIMG7895.jpg
銭湯から上がったら、天下茶屋まで歩いて・・・

CIMG7889.jpg
天下茶屋駅前の居酒屋で、三つ目のテーマ・・・乾杯!

この居酒屋で3時間(4時間かも)ぐらい呑んで・・・

CIMG7899.jpg CIMG7898.jpg
駅前の眠眠で再び・・・

CIMG7897.jpg
最後の乾杯♪



後半で少し雨に降られましたが、無事に全行程終了~♪




歩いた距離:約12.7km
歩数:約18,000歩
消費カロリー:約1,200kcal
生ビール:6杯分

消費したカロリー分はその日のうちに補給しましたが・・・・・。




参加の皆さん、お疲れ様でした~♪






あ~楽しかった。


純手打ちうどん どとうぜにや
体育の日の三連休、あちこちで運動会をやってるのを見ましたね。

DSC00110.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編(しばらくセーヌ川からの景色ですよ~)


連休中に訪問したうどん屋さんをご紹介。

まずは一軒目。

CIMG3355.jpg
純手打ちうどん 「どとうぜにや」
住所:堺市中区土塔町2076-1
電話:072-236-0021       
営業:11.30~15.00 18.00~20.30 夜は土日のみ
休み:月曜日 第2・3火曜日

CIMG3356.jpg CIMG3357.jpg

巡礼者を迎える看板が掲げられています。合掌。

お店は普通の民家です。

駐車場はお店の奥に3台分ありますが、そこへたどり着く道が非常に細いので気をつけなければなりません。私の車は大丈夫でしたが・・・ギリギリ。(^_^;)

なんとか車を停めて、前のお客さんの後に並びます。二組待ちですね。

中から「どうぞ」と声をかけていただくまで入れませんので、お店の中の様子は伺い知る事はできませんが、小さなお店のようです。

しばらく待って、ようやく声をかけていただきました。

カウンターに4人分と4人掛けのテーブルが二組分のお店です。
知り合いのお家にお邪魔します♪って感じですね。

メニューを見て、少し気温も下がってきたので、「鍋焼きカレーうどん」なるものに非常に惹かれたのですが、初訪問でもあるのでできるだけオーソドックスなものをと。

CIMG3358.jpg
ぜにやぶっかけ

ぶっかけうどんに、トッピングとして海老の天ぷらともう一品チョイスできます。
私は半熟玉子の天ぷらをお願いしました。

CIMG3361.jpg CIMG3364.jpg

なかなかに私好みの太い麺です。

一口すすって・・・・・うぅ~ん、かなりのコシ~♪

でも固いと言うわけではなく、しっかりとしたのど越しの良い麺です。

海老の天ぷらがまた大きい。衣がじゃないですよ~、大海老です。

玉子の半熟具合も良く、ナイストッピングやね。

ぶっかけ出汁も主張しすぎることなく、でもうどんに相性のよい美味しいものでした。


機会があれば、次は「鍋焼きカレーうどん」食べに来たいなぁ~。
ちょっと遠いので、レギュラールーティンには難しいかもしれませんが。


あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈