三宮で立ち呑み新規開拓 after 美術鑑賞
先週のいつだったけか?

神戸で用事があったついでにちょっと寄ってみました。

CIMG2403.jpg
神戸市立博物館 ボストン美術館浮世絵展

ボストン美術館、出張でボストンに滞在したときに二度訪問したことがあります。

美術館が広すぎて二度の訪問では全部見切れてませんが。


CIMG2400.jpg CIMG2401.jpg

面白かったです。

江戸時代の風俗習慣がはっきりと、そう写真集のように版画にされているんですね。

浮世絵を美術集なんか以外で大量に見たのはたぶん初めてなので、面白かったです。



さて美術鑑賞も終わったところで、ちょい呑みして帰りましょう。


CIMG2404_20100822183956.jpg
立ち呑みスギノ

三宮から元町に向かって高架下南側を歩くと(小さな)繊維街がありますが、その並びに目立たずにあります。

前から気になっていたのですが、タイミングが合わずようやくの訪問となりました。


CIMG2406.jpg

瓶ビールとベタな立ち呑みアテをいただいて、一日の流れ出た汗(脂汁?)を補給しました♪




またちょい寄りしよう。




この後、高架下の二階にある居酒屋にも寄りましたが、レポートするほどでもなく・・・(^_^;)





あ~美味しかった。

ランチ放浪の日
パソコンの前に座っているだけでジトーっと汗がにじんでくる季節になりました。

いつまでエアコンなしで過ごせるんだろう。

いや、実際にはもう何度か冷房かけてんのだけどね・・・(^_^;)
一応まだ室外機がゴオーゴオーと音を立てるのははばかられるわけで。


こんな日は車でランチ放浪の旅に出るんや~!



車の中はガンガンにエアコンかけてますが、なにか?!


だって黒色で熱々なんですもの。




思い悩んでたどり着いたのはこちら。


iphone photo 295
ラーメン・つけ麺 神起
住所:神戸市中央区相生町4-2-24
電話:078-351-6510
営業:11:30~14:00  17:30~22:00
休み:月曜日

前回は散歩のときにがっつりと野菜盛り盛りのラーメンをいただきましたが、今回はつけ麺の口になってました。

iphone photo 294 iphone photo 293

大盛にしてしまった・・・(^_^;) まだまだ誘惑に弱いワタクシ。

プラス味玉♪


こちらの麺は茶色っぽくて好みの太さなのだ。

うん、麺は美味しいと思う。



でも、今回は失敗。

つけ麺は失敗。


つけ汁の酸味がきつすぎます。
小生には酸っぱすぎるのだ~!!!

酸い~のに弱い小生は、酸っぱいものに反応して変な汗が出るのであった。(-_-;)



ここはやっぱりラーメンが正解!

豚増し、野菜増し、かつお増し、ニンニク増しでワシワシいくのが正解!!




次回は必ずラーメンにしようと心に誓って車に乗ったのだった。



おあぅっ!!! 車がきちゃない!!!! ドロドロや~!!!!!





帰りにポートアイランドの洗車場で車洗ろたよ。




iphone photo 292

ぼでーの細かい傷はもうどうもなりませんが、ち~とは綺麗になった・・・かな?!

iphone photo 291



しばらく天気持ってくれよ~~~!!!!!







あ~美味しかった。

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 三宮店
昨日は台風一過、午後からは晴れ間も見えてきて・・・。
天満へ呑みに行くのを一日ずらせばよかったかと、自分の判断の悪さにちょっと落ち込んでおります。
なんせ、スーツとカバンがびしょびしょになって、カバンの中の名刺が全部使えなくなってしまいましたがな。

さて、先日初訪問した丸亀製麺三宮店のお話の前に・・・。

つい最近、近所に得得うどんが開店したんです(深江店)。
得得うどんと言えば、昔は結構あちこちにあった記憶があったんですけど、最近はあまり見る機会が少なくなってました。
一度倒産したんでしたっけ?今は家族亭の経営だそうですけど。

うどんマニアの小生としては近所にうどん屋さんができるのは、それがチェーン店であっても喜ばしいことなので、行ってきました。

得得うどんと言えば、一玉から三玉まで料金同じ!というイメージでした。
最近は全てのうどんで同じシステムではないのね。

うどんの種類や定食によってはうどんの量が選べないようです。これはマイナスやなぁ。

まぁ久しぶりなんで、ぶっかけうどんをいただきましたが・・・・・・。

あかん・・・・・全然あかん~!!(-_-;)

美味しいうどん食べ過ぎてるからでしょうか。
得得うどんのうどんに味がしないんです。
詳しくは書きませんが、これなら家で食べてる冷凍のうどんのほうが美味しい。
ほんまに小麦と塩と水で作ったうどんなんやろか!と思いましたわ。

加えてこの近所のお店、店員同士の私語が多いこと。
厨房の中で、ケラケラ笑いながら仕事してるんです。女性の店員だけでなく、男性の店員も混じって。

まったく、くだらん店ができたもんです。(-_-;)

だめだこりゃ!




そんなこんなで、早く口の中の嫌な記憶を消し去りたかったので、昨日は丸亀製麺の(比較的)新店に行ってきました。

CIMG8779.jpg
住所:神戸市中央区磯上通2丁目1-9
電話:078-261-0577
営業:11:00~21:30
休み:なし

丸亀製麺はもう数え切れないぐらい行ってますが、安心できるうどんだと思います。

CIMG8777.jpg

まだやってました、ひやかけうどん。

CIMG8776.jpg CIMG8778.jpg

鶏天と竹輪天もね♪


う~ん♪どこで食べても同じ丸亀製麺のうどんの味。
ますます安心感が高まりました。

CIMG8780.jpg

お店の裏には高濃度うどん排水処理装置なるものもあって、環境にも配慮されてます。


ところで、家からだと伊丹店へ行くのと、三宮店へ行くのとはどちらが近いんかな。
気分的には三宮店の方が近いと思いますが・・・。

東灘区にも丸亀製麺できませんかねぇ~。

前述の得得うどんよりも値段は安いのに、ず~っと美味しいし、店員もいい。






あ~美味しかった。(丸亀製麺の方ね)

ちんどん 三宮店
これも三宮ですなぁ。

ハクサンでランチしたのと同じ日だろうか?
最近、よく記憶が飛びます。
アルコールのせいでしょうか?

CIMG7796.jpg
炭火焼鳥ちんどん 三宮店
住所:神戸市中央区琴ノ緒町3-1-384
電話:078-271-7667
営業:17:00~03:00
休み:なし

全品280円(税抜き)のお店です。

前に福島のお店に入った記憶があります。

大概明るいうちは立って呑んでることが多いのですが、ちょっと座りたいときには手軽でいいかも。

CIMG7790.jpg
CIMG7791.jpg
CIMG7792.jpg
CIMG7793.jpg
CIMG7794.jpg
CIMG7795.jpg

キャベツは一度注文するとお代わり自由だそうです。

焼酎の量は少ない・・・(^_^;)


まぁ、こんなもんでしょう。




あ~美味しかった。

お好み焼き ハクサン
いったいいつの日のネタなんでしょうか。

お盆休みに入る前頃からのアップをサボっております。
ようやくネジを巻き直して残暑を吹っ飛ばそうと思ってますよ~。

お盆前のある日のランチ。

CIMG7789.jpg
お好み焼 ハクサン
住所:神戸市中央区三宮1-8 さんプラザ 1F
電話:078-331-5630
営業:11:00~21:00
休み:第3月曜日

確か・・・・・トラブっていた仕事が片付き、遅めのランチの日だったかと。

この後の仕事はなかったので、明るいうちからビール呑んでしまいました。

CIMG7785.jpg

ソンナワタシハアルチュウデハアリマセン・・・断言!

焼きそばと豚玉のセットのようなものをいただきました。

CIMG7787.jpg

CIMG7788.jpg

やっぱり食べた後、すぐにブログを上げないと記憶から飛んでしまいますなぁ。

暑い日でビールが美味しかったという以外、特に記憶に残ってないということは、お味は普通だったのかと。





あ~美味しかった。



Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈