麺どころ酒房 伊和正
昨日の日曜日は、去年からの懸案事項をようやくクリアーにしてきました。

CIMG8253.jpg
麺どころ酒房 「伊和正」
住所:兵庫県川西市東畦野5-3-10
電話:072-795-2377
営業:11:30-15:00
休み:火曜日

こちらのうどん屋さんも訪問頻度が高いのですが、週末にしか「ひやかけ」をやってなかったと思ってたので、なんとか週末に訪問してきました。

メニューを確認しましたら、今は(シーズン中は)限定ではありますが、毎日やっているようです。



念願の「ひやかけ」を天ぷらとのセットで♪

CIMG8249.jpg
CIMG8251.jpg

天ぷらは天だし付です。

CIMG8250.jpg

うどんは相変わらずのピカピカつるつる。
のどに気持ちのよい、小生の好きなうどんです。

冷たく冷やされたかけ出汁はいりこの風味抜群。
少し苦味も残ってますが、いやな感じではありません。

小生一押しの西宮は山口町の「いわしや」さんの出汁と比べると、こちらの方がいりこが強い感じがしますが、エグミはぎりぎりで抑えられています。

あ~食べられてよかった~。


CIMG8252.jpg

ただ天ぷらはイメージしてたのと違いました。

昨年のブログに上がっていたかき揚げタイプの天ぷらを想像していましたが、今年は変わったのですね。

衣がサクサクではなく、少し固く感じたカリカリ・・・(^_^;)

う~ん。



残念ながらダイエット中につき、もう一つの川西のうどん屋さんには立ち寄りを堪えました。





あ~美味しかった。

麺どころ酒房 伊和正
今週、ある日のお昼ご飯。

CIMG7770.jpg

どうしても、うどんが食べたくなったんだよぉ~!

ダイエットは継続中なんだよぉ~!



そのうどん屋さんはこちら。

CIMG7709.jpg
麺どころ酒房 「伊和正」
住所:兵庫県川西市東畦野5-3-10
電話:072-795-2377
営業:11:30-15:00
休み:火曜日

お昼営業終了のギリギリでしたが、なんとか入れていただきました。

CIMG7710.jpg

注文したのは鴨ざるうどん♪

CIMG7711.jpg

鴨つけ汁は丁度よい濃度です。
うどんを浸けても薄く感じず、でもそのまま飲んでも辛い感じでもなく。

CIMG7712.jpg

うどんは、ピシーっとした伸びのある麺。
いいですねぇ。

間違いない!

欲を言えば、うどんがキリッと冷え冷えなので、つけ汁はチンチンに熱い方が、私の好みです。
あくまでも私の好みです。






あ~美味しかった。

麺どころ酒房 伊和正
なかなかブログのアップデートが追いついていませんが・・・・・。

まだ先日の日曜日ネタです。

CIMG4882.jpg


決して前日の天満ブラブラで呑みすぎたわけではありませんが、なんとなくうどんが食べたくなった日曜日でした。

六甲山を超えて山口町の「いわしや」さんへとも思いましたが、なんとなくカレーうどんも食べたい。
「いわしや」さんの釜玉も捨てがたい・・・・・・悩む~~~。

そうだ!川西へ行こう!

CIMG4883.jpg CIMG4885.jpg

ついでに一庫ダムを一回り。


こちらに到着です。

CIMG4893.jpg CIMG4894.jpg
麺どころ酒房 「伊和正」
住所:兵庫県川西市東畦野5-3-10
電話:072-795-2377
営業:11:30-15:00
休み:火曜日

ここなら、釜玉とカレーうどんを一緒に楽しめます。

CIMG4889.jpg

前回の訪問時と同じ、カレー釜玉うどんです。

CIMG4890.jpg

出てきた段階で、うどんはほどよく釜玉状態になってます。
さらに、その上にカレールーがかかっていて、なんとも涎が出てきます。

CIMG4892.jpg

混ぜ混ぜしていただきましょう。

前回食べたときはまだまだ汗だくでしたが、やっぱり冬は汗の噴出しも少なく、助かります。

あ~、やっぱり美味しい。

もうちょっと近かったらなぁ~、と思う気持ちもありますが、わざわざ食べに来るのがいいのでしょうね。


昨年末に「うどん巡礼」を達成してからは、うどんをいただくペースがガクッと落ちてますが、残念ながらダイエットにはつながってません。



あ~美味しかった。

麺どころ酒房 伊和正
川西での巡業もう一軒。

DSC00094.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編

前述の「讃々」さんも美味しかったのだけど、「ひやかけ」を注文し損ねたのと自分の好みの問題で、ちょっと消化不良。

まぁ次いってみよう!

CIMG3237.jpg
麺どころ酒房 「伊和正」
住所:兵庫県川西市東畦野5-3-10
電話:072-795-2377
営業:11:30-15:00
休み:火曜日
お店の隣に駐車場あります。

駐車場に車入れるときに縁石でサイドとタイヤ擦ってもた~。(-_-;)
なんか嫌な予感。

こちらのお店では「ひやかけ」あるはず・・・・・どなたかのブログで見ましたもん。

でぇ~、土日限定メニューやった~。_| ̄|○ ガクッ

もうえぇ、なんでも食べたる・・・いや飲んだる!

先客の方の食べてたカレーうどんが美味しそうだったので、メニューで探してみると「釜玉カレーうどん」だそうな。

決まりです!汗だく覚悟で頼みました。

CIMG3238.jpg
情熱カレー釜玉うどん

中津の讃州直伝と書いてありました。讃州は未だに訪問できておりませんが、近いうちにね。

底の浅い、ひろい器で出てきました。

CIMG3239.jpg CIMG3242.jpg

カレーうどんも好きだし、釜玉うどんも好きなのですが、一緒になるってどうなん?
と思っていましたが、うまぁぁぁ~♪♪♪

うどんの麺は私好みの太麺♪

卵はすでにうどんに絡まってちゃんと釜玉になっているので、カレーのスパイシーさのパンチを損なう事はありません。
カレーのルーも美味しいです。

ただ、器が浅いのでルーを全部食べきるにはちょっと苦労しますが・・・。(^_^;)

よいお店に巡り合いました。

篠山方面へのドライブの際には是非立ち寄りたいお店です。
ってウチから篠山へは道が違うやろ!ヘ(__ヘ)☆\(^^;)


あ~美味しかった。

手しごと讃岐うどん 讃々
リベンジしてきました、川西巡業。

DSC00093.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編(まだまだ続くよ~)


前日に引き続き、気持ちの良い快晴です。

私の車の愚ナビでは電話番号での検索ができなかったお店二軒ですが、なんとか住所検索でたどり着きました。

CIMG3235.jpg
手しごと讃岐うどん「讃々」
住所:兵庫県川西市緑台2-2-121
電話:072-792-8887
営業:平日(月曜~木曜) 11:00~15:00 (金土日祝) 11:00~14:30 17:00~20:30
休み:火曜日
駐車場はお店の裏にあります。

二日酔い気味だったので、だし汁のうどんにしようか、それともカレーうどんにするか悩みに悩んだ挙句にこれ。

CIMG3230.jpg
ちくわ天と半熟卵の天ぷらののった「さぬきぶっかけ」

注文後しばらくして、もう出されるかという時になって、ひやかけがあるのに気が付きました。
だって、レギュラーメニューに載ってないから~。

そんなん思っているうちに、出てきましたよ♪

CIMG3232.jpg

うどんはツルツルしてるねぇ。
ちょっと細目かな。

混ぜ混ぜして、食べてみました。

細いけど、なかなかにグニュグニュモチモチでよく伸びるうどんです。

天ぷら、特に揚げたての竹輪の天ぷらは本当に美味しかったです。

ただ、あくまでも私の好みですが、うどんがやっぱり細いのと、ぶっかけの出汁がちょっと。
ぶっかけ出汁が優し過ぎるというか、あんまり味を感じませんでした。

ひょっとしたら二日酔いで味覚がおかしくなってたかもしれません(>_<)

次機会があったら、ひやかけやな・・・・って季節限定やから来年までお預けになるかも。


うどん巡礼してると聞いて、ご主人がわざわざ奥から出てきてくださいました。
お昼のお忙しい時にわざわざすいません。
最後にスタンプもらって、ご馳走様♪

近くの公園で初めて最近話題?のタコの滑り台を見ました。

CIMG3234.jpg



あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈