信濃路遊膳 蕎麦の郷
信州へ来たからにゃ、お蕎麦を食べて帰らねば~!

しかし、大半のお店はお昼の部の終了が14時半。
車山で解散してからでは間に合わない、ということで見つけたお店がこちら。

CIMG3113.jpg
■所在地
  ・長野県茅野市塚原 2-5-16 〒391-0002
  ・電話:0266-73-0209
■営  業
  ・時間 AM11:00 ~ PM 8:20(オーダーストップ)
■定休日
  ・毎週木曜日(ただし、7月20~8月31日までは無休)
Web:http://www.geocities.jp/chino_sobanosato/index.html

CIMG3112.jpg CIMG3111.jpg


十割蕎麦の大盛をいただきました。

CIMG3104.jpg CIMG3105.jpg

CIMG3106.jpg CIMG3108.jpg

長野在住の友人から聞いたところによると、茅野や諏訪周辺のお蕎麦は比較的コシの強いお蕎麦だそうです。

確かに、コシが強いというか、しっかりとしたお蕎麦でした。
つけ出汁はあんまり甘くなく、濃くもなく、どっぷりとお蕎麦を浸けて食べることができます。
今まで食べた中では、薄めのつけ出汁だと感じました。

蕎麦湯はもっとドロっと濃いのがいただきたかったですけど。

まぁ、食べたい気持ちが強すぎると・・・・こんなもんかな。


あ~美味しかった。


あっ、帰路、恵那峡から小牧まで雷鳴轟く豪雨で・・・・・死にかけました。
無事でよかった。

同行の皆さん、お疲れ様でした~。

次は反省会で(^^♪

長野旅行のまとめ4 二日目
二日目の朝、部屋の外は真っ白。

CIMG2987.jpg

あまりお天気はよろしくないようです。
霧なのか、靄なのか?気温も20度以下。朝は14~5度だったでしょうか。
私にとっては丁度よい気温ですが・・・・(^_^;)

さすが、標高1600m。ポテトチップスの袋もパンパンに膨らんでます。

CIMG3064.jpg


ホテルを出発して、蓼科牧場を経由して車山高原へ移動します。

CIMG3098.jpg CIMG3096.jpg

CIMG3095.jpg CIMG3099.jpg

標高1550mで食べるソフトクリームも最高!

昼食は車山高原で。

CIMG3102.jpg CIMG3101.jpg

昼食にお蕎麦がでるかと期待してましたが、残念ながらなし。

二日目の長野は雨模様。
視界も悪いので、車山の山頂へは登りませんでしたが、晴れてたらこんな感じの景色が広がってるそうです。

kurumayama.jpeg
写真は友人提供

折角信州まで来たからには、どんだけおなかが一杯でもお蕎麦を食べて帰るぞ~!
と意気投合した関西組みは、この後お蕎麦屋さんへ。


会は14時過ぎに解散。


あ~楽しかった~。

長野旅行のまとめ2 宴会編
長野旅行食べ物編です。

CIMG2964.jpg

CIMG2960.jpg

旅行一日目、長野に入った頃までは台風一過の気持ちのよいお天気だったのですが、前線に追いついてしまったのか、諏訪湖あたりではどんよりとした曇り空になってしまいました。

他のメンバーは朝から出発し、お昼には塩尻の「チロルの森」でバーベキューを楽しんでいたのですが、私は仕事の関係で遅れて出発しました。

諏訪インターを下りた丁度その時に、友人達の車を発見し合流する事ができました。

向かった宿泊地はこちら。

CIMG3061.jpg
八子ヶ峰ホテル
〒391-0301 長野県茅野市白樺湖
TEL/0266-68-2341 FAX/0266-68-2348
Web:http://www.yashigamine-hotel.co.jp/index.html

到着するなり、「お疲れ~!」とビールで乾杯。

CIMG2976.jpg

コップを探す間も惜しんで、湯飲みで乾杯です。

二次会用の差し入れのお酒などを並べ始めました。

CIMG2979.jpg

この他に、日本酒の一升瓶、焼酎の一升瓶、缶ビール等、誰がどんだけ飲むねん、というぐらいあります。
宴会の一次会の時に出されるお酒は別ですよ~。

私は友人からの差し入れの「お薬」を飲んで、さらに食後の「気休め」を用意して、準備万端です。

CIMG2977.jpg CIMG3118.jpg


さて、いよいよ宴会スタートです。

CIMG2998A.jpg CIMG3000A.jpg

幹事の挨拶の後、乾杯!

お料理の数々。

CIMG3002.jpg CIMG3005.jpg

CIMG3006.jpg CIMG3007.jpg

CIMG3008.jpg CIMG3014.jpg

CIMG3024.jpg CIMG3025.jpg

CIMG3026.jpg

飲んで、食べて、喋って、食べて、喋って、呑んで・・・・・。

CIMG3017A.jpg CIMG3018A.jpg


ビンゴ大会もやりましたでぇ~。

CIMG3032.jpg CIMG3117.jpg

いただいた商品は、日産キューブとマーチのチョロQ、懐中電灯、「のってカンガルー」のストラップ、そしてキッチンバサミ。他に「のってカンガルー」の走るぬいぐるみも。


さぁ~、二次会行くでぇ~!


あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

