またまた明石で立ち呑み
最近、明石で立ち呑むのがちょっとしたブームになっています。


ちょっと前も魚の棚商店街の中の立ち呑み屋さんを三軒ほど攻めてきてブログにアップしたわけですが、つい先日も再び明石で立ち呑んできました。


新規開拓で。

DSC02542.jpg

立ち呑み「ロンド」
ほぼ無休で、お昼頃から開けているそうです。

場所は魚の棚商店街ではなく、その東の入り口から道を挟んでさらに東側です。
(詳しくは食べログなどのサイトをご参照方)

おしゃれな外見で、小生が落ち着くべたな角打ちではありませんが、意外にも落ち着きます。

DSC02540.jpg

瓶ビールと小鉢のワンコインのセットからスタートし、缶詰なども追加。

DSC02541.jpg

ここにあった缶詰の「ツナタイカレー」にはまりそうな予感♪
美味しかったです。



また来るね~、と「ロンド」を後にもう一軒。




fc2blog_20120603221621fe9.jpg

こないだ初めて寄って、お気に入りの一軒となりました「たなかや」さん。

DSC02543.jpg

DSC02544.jpg

先日の煮穴子のアテも美味しかったのですが、この日はカツオのマリねと煮タコで一杯。




あ~ええ気分の一日でした。

麦きり トクオカ
加古川方面、もう一つの企みは・・・・・。

CIMG6777.jpg

実は「もんど」さんからの帰り道沿いにある事がわかったお店へ。

去年のうどん巡礼で来たきりになってました。

「巡礼達成パーティー」でいただいた、これを大事に取っていたので♪

CIMG6770.jpg


CIMG6771.jpg
麦きり トクオカ
住所:明石市魚住町清水2189
電話:078(943)3644
営業:11:30~15:00(14:30 LO) 
    金土日祝日は18:00~21:00(20:30 LO)も営業 、ただし麺がなくなり次第終了
休み:水曜日・第3火曜日定休

お久しぶり~。

当然、注文するのは。

CIMG6772.jpg
ひやかけ・とり天セット♪

CIMG6773.jpg CIMG6774.jpg

うどんはコシ強ではなく、モチモチグニュグニュタイプでしょうか。

出汁がものすごく優しいんですね。
小生にはもう少し塩分が欲しいところですが、最後まで美味しく完汁。

とり天はモモ肉で、とてもジューシー♪


これだけで帰ると、タダになっちゃうので・・・・。
心苦しさから・・・あくまでも心苦しさからね。

CIMG6775.jpg CIMG6776.jpg

かま玉うどんもいただいてしまいました。

これも美味しいなぁ。

前回の訪問時は夏場にカレーうどんでどっぷり汗をかきましたが、今回は涼やかに完食。

でもこちらのカレーうどんはめちゃくちゃ美味しかった記憶があります。



さすがにお腹がはちきれそうです。
以前は、これぐらいなんともなかったんですけど、最近食が細くなってきたのかな?




あ~美味しかった。

手打ち讃岐うどん かぐら  巡礼7軒目
連休中の巡礼をもう一店。

CIMG0553.jpg
昔作ったプラモデル(CB750F・ボディカラーは輸出仕様かな?・これに乗ってた時もありました)


もう一軒の明石の巡礼地です。

CIMG2926.jpg
手打ち讃岐うどん 「かぐら」
住所:明石市大久保町松蔭1115-1
電話:078-936-0038
営業:11:00~15:00 17:30~2130
休み:月曜日(祝日は営業、翌火曜日が休み)

CIMG2924.jpg CIMG2925.jpg
ざるうどんと、ウィンナーの天ぷらと鶏天です。

お昼の部の終業ギリギリだったので、お店の暖簾も外れてます。

お昼最後の客だったようで、うどんは湯がき置きですが、そんなに時間は経ってないように思います。

太めのうどんではありませんが、かなり伸びがありそうな感じです。
食してみると、なかなかにモチモチ、グミグミしています。

ちょっと変わってたのがつけ汁でした。
甘くなく、塩辛くなくですが、なんでしょう?いりこがベースのつけ汁でしょうか。
これもなかなかに美味しいです。

他のお客さんが食べてたカレーうどんも美味しそうでしたが、カレーうどんの連荘はちょっとしんどかったので。

さぁ、これで兵庫の遠いところは制覇できましたでぇ。
といっても、先はまだまだですが。


あ~美味しかった。

麦きり トクオカ  巡礼6軒目
う~~(-_-;) 二日酔いです。凹○コテッ

CIMG2927.jpg

土曜日の立花遠征から帰ってからさらに呑んだのが効きました。


二日酔い解消にはうどんしかないっ!ということで、明石を攻めてみることにしました。

CIMG2919.jpg
麦きり トクオカ
住所:明石市魚住町清水2189
電話:078(943)3644
営業:11:30~15:00(14:30 LO) 
    金土日祝日は18:00~21:00(20:30 LO)も営業 、ただし麺がなくなり次第終了
休み:水曜日・第3火曜日定休

お店の外観はうどん屋さんとは思えないアーティスティックな感じです。
なんかロハスな料理を出すカフェみたい?


さて、二日酔いにはカレーやろ!ってことで、「えび天カレーうどん」にしてみました。
うどんの茹で上がりを約15分待って、いよいよ来ました。

CIMG2921.jpg CIMG2922.jpg

いい大きさのえびが二尾乗ってます♪
えびの尻尾が写真から切れてますなぁ。はぁ~写真もまだまだ修行が足りません。
手ブレ、甘ピン・・・_| ̄|○ ガクッ

最近食べなれている太めの讃岐うどんからすると細めのうどんですね。

ワタクシかなりの汗かきですので、夏の(暦の上では十分に秋ですが)カレーうどんはご法度なんです。

しかし、二日酔いと言うことが手を出させてしまいました。

カレーのだし汁を一口いただいて注文したことの正解を確信しました。

蕎麦屋さんによくあるだし汁にカレー粉(片栗粉入り)を伸ばしただし汁とは違います。
食した感じではちゃんとカレーを作って、それをだし汁で伸ばしている感じです。わかります?

少し細めのうどんが逆にカレーうどんには上手く絡んでぴったりだと思いました。


連休で道がえら混みでした。皆さんも連休中の運転お気をつけ下さい。


あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈