美酒と旬菜旬魚 多満喜 他休日呑み
三連休も今日で最後です。
相変わらず暑い日が続きますが、皆様熱中症などにはお気をつけ下さい。

DSC01499.jpg

そういえば台風も近づいてきています。
明日、明後日はかなり荒れそうです。お気をつけあそばせ。



さて、土曜日は和歌山からの友人を出迎え心斎橋でまず一杯。

DSC01517.jpg
アサヒエクストラコールドバー

ミーハー気分で行ってみました。

休日の午後3時過ぎ。すぐに入れるものと思いましたが、30分待ち・・・_| ̄|○ ガクッ
さらに、グループは皆さんそろってないと入れませんから・・・気をつけなはれや!

DSC01519.jpg DSC01520.jpg

マイナス2.2度のビールサーバーからの生ビールはキンキンに冷えて美味しいですが、まぁ、それ以上でもそれ以下でもありませんなぁ。
一回行ったら十分ですな。

平日もあまりの混みように明日からは一人二杯までで追い出されるとか!

気をつけなはれや!Part2(^_^;)



その後東心斎橋の居酒屋でしばらく時間をつぶして、向かったのはこちら。

DSC01522.jpg
和酒と旬菜旬魚 多満喜
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル1F
電話:06-6121-2434
営業:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~24:00(L.O.23:30)
休み:日曜日、祝日

小生の拝読するbluesboyさんのブログで拝見し、ものすご~く気になって・・・行ってきました。

先月の「酒肴セット」は鱧がメイン。
今月は鯨がメインでした。

DSC01523.jpg
まずはの日本酒で乾杯♪

DSC01524.jpg DSC01525.jpg
一品目の夏牡蠣と一杯目の日本酒。

DSC01528.jpg DSC01529.jpg
鯨ベーコンとすり流し。引き続いて鯛のお造り。

DSC01532.jpg DSC01531.jpg 
揚げ物とお鍋のハリハリ。

お鍋の締めは雑炊でお願いしました。

DSC01533.jpg

お酒の追加をしなければ、これだけ全てお酒も含めてで3,980円です♪

お酒はワイングラスに半分ぐらいですから、小生ら酒飲みは追加のお酒は必須ですが・・・(^_^;)




いつも飲み物メインでお店を決めてしまいますが、たまにはゆっくりとこういう食事もいいもんです。




美味しいものをいただきました♪





M&Mさん、今回もありがとうございました。
どうぞ熱中症に気をつけてテニス楽しんでください。





あ~美味しかった。

魚圓 他@ミナミ
先週の土曜日のネタの続き。


阿波座で日本酒を堪能・・・・いやいやテイスティング・・・した後は、地下鉄で日本橋へ移動。

CIMG1877.jpg

雨の予報は、晴れ男二人の強烈なビームでなんとかもってる感じ。

少々の雨女パワーには負けませんわいな♪


ご案内したのはこちら。


CIMG1880.jpg
魚圓
住所:大阪市中央区千日前2-1-6
電話:06-6644-4649
営業:16:00~23:00
休み:水曜日

開店直後ですんなり入れました。

和歌山からの友人たちもこのお店はご存知だったらしく、入ってみたかったけど、いつもは遅い時間で満席が多かったのだとか。

小生はつい最近友人のbuhiさんから教えてもらったお店でした。


ぱっと見は、小生憩いのお店である中津の「大阪はなび」のよう。
違うのはメニューがお魚メインだということ。


それでは・・・。

CIMG1882.jpg

グアンパ~イ♪

・・・・さっきは勉強会なので、乾杯してないからね・・・(^_^;)


CIMG1881.jpg CIMG1887.jpg
メニューの一部とお店の雰囲気。

CIMG1884.jpg CIMG1885.jpg
アジと焼牡蠣。

CIMG1883.jpg
牡蠣は生でもいただきました♪

魚屋直営で新鮮この上ない感じ。

ビールのあとは日本酒ぐびぐび♪♪♪


オープンなお店でエアコンも扇風機の微風も感じませんが、呑んでると暑さを感じなくなるのは酔っ払いの特権でしょうかね・・・。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



暗くなってお店を出るころにザーッと雨が降ってきたので、曲がってすぐの韓国居酒屋へ突撃!

CIMG1892.jpg CIMG1891.jpg

入ったら、そこは異国・・・アンニョンハセヨ~♪


CIMG1889.jpg

チャミスルで乾杯!  したけど、チャミスルうすい・・・凹○コテッ


サムギョプサルなんぞをいただきましたが、すでに写真撮影能力欠如状態。



女子二人によると、店員さんがクウォン・サンウ(←合ってる?)に似ている男前だとか。




あ~ヘベレケヘベレケ~♪ 明るいうちからのお酒は気持ちよかったなぁ~♪♪♪





Mさん、Mさん、和歌山からの遠路お疲れ様でした。


おぉ~そういえば、みんなMさんやなぁ~。







あ~美味しかった、楽しかった。

土曜日は難波でちょい呑み
久しぶりに立ち呑みネタ♪


午前中に用事があったので、山に行くことができなかった土曜日。

あんまり行くことのない難波界隈に出撃してみました。

どうしても行ってみたかったお店へ・・・。


IMG_0629.jpg
丑寅
住所:大阪市中央区難波千日前15-19
電話:090-8449-8530
営業:[月~金]17:00~23:00 [土]16:00~23:00 [日]16:00~22:00
休み:祝日

愛ポーンでの写真で、ブレブレすんません。(^_^;)

IMG_0627.jpg

ビールの泡が綺麗で美味しかった♪

IMG_0628.jpg

アテにはおまかせの盛り合わせを。
これだけで、お酒は何杯でもいけますわな。

焼酎に切り替えて、しばらく呑んだらお店替えましょ♪



徘徊してたら見つけました♪

こんなお店。

IMG_0632.jpg
立呑み「ん」
住所:大阪市中央区難波千日前2-13
電話:080-1448-0096
営業:【火~土】15:00~翌5:00 【日】15:00~22:00
休み:月曜日

早くから遅くまでやってるんですね。
早くからやっているお店は重宝しますよね。土曜日も日曜日も開いてるし♪

いただいたのは、こんなん。

IMG_0630.jpg
「厚い」薄揚げ。(^^♪


こんなんもね♪

IMG_0631.jpg


安くて、美味しくて、よいマスター、いいお店です。

また寄らせてもらいますね。\(^o^)/





あ~美味しかった。

カレーラーメン 楽山
えらい寒い日が続いております。
先週から一気に暖かくなっていくのかと思ってましたが・・・。

小生にとっては春でも最近は汗の季節ですが、覚悟していただけに季節が逆転するとちょっと気が滅入ります。
昨日なんかはみぞれ降ってたし。(-_-;)

CIMG0137.jpg
うーん、最近大阪駅南側の写真ばっかりやね。


さて、最近の山登りで少し変わってきたこと・・・。
汗のかき方が変わってきた様に思います。
去年山登りを始めた頃は、歩き始めすぐからえらい汗をかいてました。
最近は汗をかく量が減ってきたように思います。

山登りの本を読んでみますと、歩き始めの30分は無酸素運動なんだそうです。
山を楽に(バテずに)登るには最初の30分の後、いかに上手く有酸素運動に移行できるかがかぎなんだそうです。

確かに、汗の量と一緒に登りのしんどさが少なくなってきました。
上手く有酸素運動に移行できるようになってきたのでしょうかね。

こうなると山登りもどんどん楽しくなってきます♪

ただ、下りは相変わらずしんどいですが・・・・・(-_-;)



先週のある日、確か雨が降ってた日。

折角脱いだコートを再び着て西区の取引先へ打合せに。

打合せの帰り、あまりの寒さに、「今日なら汗かかずに食べられるか!」とこちらへ。

CIMG0884.jpg
カレーラーメン 楽山
住所:大阪市中央区平野町4-6-2
電話:06-6226-1417
営業:月~金 昼 11:00~15:00、夜17:00~21:00 土曜日はお昼営業のみ
休み:日曜日・祝日

去年一度訪問しました。

前回はカレーつけ麺をいただきましたので、今回は普通のカレーラーメンを。

CIMG0885.jpg

違いました。カレーチャーシュー麺でした。

おにぎりは標準でついてきます。(ひょっとしたらお昼だけかも)

スープはさらっとしてます。

スパイシーさはあんまりありませんが、汁かき小僧の小生にはとても楽に食べられます。

麺は極細。
基本的に細めんは小生の好みですが、カレーラーメンには合わないと思いました。

チャーシューは1cmぐらいの厚みで、とても柔らかくて美味しかったです。
こんなチャーシュー作ってみたいなぁ~♪



まだ寒いうちに、次はPUPPYのカレーラーメン食べにいこ♪




ところで、先日外装修理に出した携帯電話が綺麗になって帰ってきました。

CIMG0780_20100330101020.jpg CIMG0891.jpg

左が修理前、右が修理後。費用は3,150円でした。






あ~美味しかった。

えなっく
先日、カレーラーメンを探して大阪市内を検索していた時、別のお店のカレーラーメンにも惹かれたんですが、場所の関係で断念してました。

CIMG9828.jpg


この日は来年春のイベントに向けて、ディープ大阪のロケハンでした。

イベントに参加するbuhiさん、アキさん、Shockerさんと小生の4人で宿泊予定場所や観光ルートを検証して回りました。

遅れて本屋さんも合流し、ロケハンも無事に終了。

あとは食べて呑むだけです♪


どこにするか悩んだ挙句に、ふと思い出したこちらに。


CIMG9832.jpg
えなっく(沖縄そば、もつ鍋、沖縄料理のお店)
住所:大阪市中央区南船場2-6-9
電話:06-6264-6133
営業:11:30~14:00 17:30~00:00
休み:無休

沖縄料理のお店だったんですね。

お店のオーナーは野茂さんのボールを受けていた元近鉄の光山さんだということ。

前に訪問したことのある「ぶえの」も系列だということでした。


結構歩いて、みんなお疲れモード・・・・・ではでは。

CIMG9833.jpg

乾杯~♪


うまい~♪♪♪


お料理は、

CIMG9834.jpg CIMG9836.jpg

塩もつ鍋とカレーもつ鍋を2人前ずつと・・・・・。

CIMG9835.jpg CIMG9837.jpg

島らっきょうの天ぷらや、鶏の唐揚げやニラ玉ホルモンなども。

CIMG9838.jpg CIMG9840.jpg

お鍋も煮えました。

色合い悪くて、見た目はどちらがどちらかわからなくなってますが・・・・(^_^;)


歯ごたえのよいホルモンがたっぷり入ってて、美味しい~♪


ビールのあとは泡盛を。

CIMG9841.jpg


お鍋の〆には沖縄そばを投入しましたが、残念ながらカレー鍋の方が焦げてしまったので、塩もつ鍋の方でいただきました。


まぁ、お昼にカレーラーメン食べたからよしとしましょう。




繁華街からは少し離れてますが、よいお店でした。

女子率も高いしね♪






あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈