三ツ島 更科
門真のきぬ川さんの後、もう一軒行けるかどうか・・・・悩みました。

CIMG3641.jpg

山田さんで「中」食べたしなぁ・・・・。

香川では5軒でも6軒でも行けるのに、こっちだと3軒が苦しい。(^_^;)

で、今頃気がつきました、讃岐のうどん屋さんの1玉は小さい。

それに比べると、関西のうどん屋さんの一杯は1.5玉ぐらいあるんやろうねぇ。

ナビで目的地を検索してみると・・・・近いですやん・・・・・行っとこ。


CIMG3684.jpg
三ツ島更科
住所:大阪府門真市三ツ島772-3
電話:072-884-4250
営業:11:30~15:00、17:30~21:30(麺切れ次第終了)
休み:月曜日

うどんメインなのに店名は更科なんですね。お蕎麦もあるようですけど。

事前の収集情報ではカレーうどんの注文率が高いようですが、もうカレーうどんは入りません。
絶対に!

で、店主さんお薦め新作のこれ。

CIMG3680.jpg
黒毛和牛の肉釜たま

ひぇ~(^_^;) これも結構なボリュームですなぁ。

CIMG3683.jpg CIMG3682.jpg

でも卵の黄身がプラスでのってます♪

薬味を入れて、醤油を2回り半。

ずずずぅぅぅ~っと。

モチモチでグニュグニュのうどんで美味しいね~♪

トッピングの牛肉は甘めですが、これはこれでよいお味。お肉も柔らかいね~。


あ~これで、門真制覇や~。


もうおなかいっぱい~(^_^;)



あ~美味しかった。

ラスト6軒!

饂飩 きぬ川
三連休中のうどん巡礼ネタをもう少し。

CIMG3642.jpg

旭区の山田製麺所さんからの流れでこちらへ。


CIMG3679.jpg
饂飩 きぬ川
住所:大阪府門真市寿町20-27
電話:06-6901-8234
営業:11:30~15:00、17:30~21:30
休み:水曜日

朝食の感じで山田製麺所さんへ行ったので、開店前に到着しました。

でも、もうすでに三組のお客さんが待っておられました。

開店と同時にカウンターに着座して注文♪

CIMG3675.jpg
ひりゅうずぶっかけ

こちらのお店の名物のようです。

ひりゅうず(私は別の呼び名のほうが慣れてますけど)と海老天がのってます♪

CIMG3678.jpg CIMG3677.jpg

ひりゅうずは外が香ばしく、中はフワフワでした。

うどんはエッジがしっかりとしたシコシコ麺で美味しぃ~♪

お客さんの多くは「とり天ぶっかけ」を注文していました。

最近、とり天ぶっかけを出すお店が増えましたね~。


さて、着々とカウントダウンは進みます。



あ~美味しかった。

うどん 讃岐一番
家を出たときは、神戸はまずまずの天気だったのに・・・・・。

P1010066.jpg
シカゴ上空(蔵出し写真シリーズ・アメリカ編)


友人のbuhiさんが東大阪の車のショップへ行くとの連絡を受け、冷やかしに行ったのはよかったのですが、東大阪に入ってしばらくするとバケツをひっくり返したような雨と雷が・・・・・

中央環状はえらい水溜りで運転するのが怖かったです。

折角東大阪まで行くので、前から気になっていたうどん屋さんに行ってみようと思いましたが、生憎東大阪のお店は日曜日が定休日。

少し遠回りをして門真のお店に変更。

CIMG2814.jpg
うどん讃岐一番
住所:門真市殿島町7-12
電話:06-4252-7752
営業:10:30~21:00 10:30~15:00(第2・4水曜)
休み: 第1・3・5水曜

CIMG2812.jpg
ひやかけの大(250円+100円)とてんぷら三品(100円×3)

CIMG2810.jpg CIMG2813_20080907213004.jpg

うどんはかなり太めでエッジは直角!
作り置きのうどんでひやかけにしたので、かなり硬めの食感でした。
うどんに含まれる塩分が強いのか、いりこ出汁がしょっぱいのか、私には少し塩辛く感じました。

機会があれば、湯がき立ての釜玉にしてみます。10分ほど待たなければなりませんが。

天ぷらはかき揚げが、紅しょうがのアクセントで美味しかったです。

うどんを食べているときに雷雨が凄くなってきたので、食べ終わってからもしばらく雨宿りさせてもらいました。

気の毒に思われたのか、サツマイモを蒸かしたのをいただきました。
大将、ありがとうございました。

ようやく雨が小降りになったので、buhiさんが車を入れているショップへ、中央環状を南下。
道路の水溜りと格闘しながら、なんとかたどり着きました。


あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

