裏HIROYA
いつの天満ネタなんでしょう(^_^;)

CIMG0133_20100218101536.jpg

結構ちょこちょこといつものちょい呑みは続けてますが、ブログアップにつながらない日々。

自分の中では;

日々のちょい呑み・・・・・twitter
ハイキング記録・・・・・・blog

というような区分けができつつある今日この頃。

でもハッキリとはしてません・・・(^_^;)



さて、ある日の天満。

CIMG0084.jpg
裏HIROYA
住所:大阪市北区池田町5-1
電話:?
営業:15:00~23:00
休み:日曜日

たくさんのブログで紹介されてるお店。

明け方からお昼頃までは天満市場でお仕事される方向けの食堂らしい。
その後、夕方前からはバールになるこちらのお店。

「裏」という表現がいいですよね。

CIMG0078.jpg CIMG0080.jpg

ビールとタパスの五種盛りを頼んで、ぷはぁ~♪

CIMG0081.jpg CIMG0083.jpg

お料理を別の角度から。

ビールのあとはハウスワインをデキャンタで頼むとお得です。

日本酒や焼酎はありませんので、あしからず。



ちょっといつもの小生のカラーの呑み屋ではありませんが、満足度の高いお店です。



おっさん同士では行きにくい?!凹○コテッ






天満はまだまだ深し!







あ~美味しかった。

立ち呑み天ぷら やまなか
最近のハイキングで分かってきたこと。
登り道はなかなか減らない体重もあってしんどいのですが、それでも結構登れるようになってきたこと。
しかし反面、下り道が結構つらい。
下向きの重力をグッと支える脚がすぐに悲鳴を上げてしまいます。歩き方を研究しなければ。

CIMG0133.jpg

さて、先週のとある日。

先日天満をブラブラしている時に発見したお店へ。

もうすでにかなりの有名店ではあるのですが、初訪問でした。

CIMG0240.jpg
立ち呑み・天ぷら やまなか
住所:大阪市北区池田町6-12
電話:06-6351-1555
営業:17:00~23:00
休み:不定休

立ち呑みと銘打っていますが、スツールがありました。


こちらのお店は大国町にある「山中酒の店」の系列店ということ。

大国町のお店へは日本酒を買いに行ったことがありました。

天満をウロウロしだしてからだいぶ経つのに、なんで行ったことなかったんでしょうね。


さて、日本酒。

呑んだお酒、味見したお酒、列挙します。

CIMG0225.jpg CIMG0226.jpg
摂津富田のお酒、「しずり雪 にごり」少しガスが残っている感じ。甘すぎることもなく、一杯目にはよいお酒。
滋賀のお酒、「喜楽長 特別純米」

お料理も紹介。

CIMG0228.jpg CIMG0232.jpg
お造りの盛り合わせ
真ん中のツバスの塩おろし和えがなかなかで美味しかったです。

CIMG0230.jpg CIMG0231.jpg
静岡のお酒、「臥龍梅 純米吟醸」この日の一番の好みでした。いい香り・旨みのお酒です。
島根のお酒、「王禄 超辛純米」超辛とありますが、スーパードライな感じではなく旨みも十分。

CIMG0234.jpg CIMG0236.jpg
山形のお酒、「東北泉 純米しぼりたて」
島根のお酒、「開春 純米超辛口中汲み」

お店の冠にもなっている天ぷらもいただきました。

CIMG0235.jpg CIMG0239.jpg
野菜のかき揚げと牡蠣の磯辺揚げ。
牡蠣は海苔の風味がたっぷりでした。

CIMG0237.jpg CIMG0238.jpg
石川のお酒、「益荒男 山廃純米無濾過生原酒」
茨城のお酒、「来福 純米吟醸」




久しぶりにいろんな日本酒を楽しんだ夜でした。






先日、月曜日は「春鹿」一種類でヘベレケ3秒前になりましたが・・・・・凹○コテッ







あ~美味しかった。

天満でブラブラのある日
最近定期的に六甲山などへハイキングに行くようになって、お酒の消化が良くなっているのではないかと感じている、今日この頃です。

CIMG0132.jpg

でも先日調子に乗りすぎて、とある呑み会でヘベレケになって帰路の記憶を完全になくしてしまった小生です。


さて、先週のある日のこと。
久しぶりに天満で呑みたくなって、仕事の帰路梅田から遠征してきました。


まずはこちらから。

CIMG0146.jpg
肴やBARO(バルヲ)
住所:大阪市北区池田町6の17
電話:06-7897-4919
営業:平日15:00~22:30、土日は21:30まで
休み:第2火曜日

あの「肴や」さんの2号店でした。

CIMG0140.jpg CIMG0143.jpg
サッポロの赤星でまずは乾杯♪

こちらのお店はなかなかに明るいです。ちなみにこちらは立ち呑みではありませんよ。

アテにはこんなものを。

CIMG0141.jpg CIMG0142.jpg
セロリのマリネと菜の花のチーズ焼

CIMG0145.jpg CIMG0144.jpg
アリオリポテトとワインもいただきました。

アリオリポテトが美味しかった~♪



さてさて、天満の夜は更けてゆきます。

二軒目はお久しぶりのこちら。

CIMG0150.jpg
立ち呑み屋さん かんちゃん
住所:大阪市北区池田町1-31 サニーハイツ天満1階
営業:17:00~26:00
休み:月曜日

CIMG0147.jpg CIMG0149.jpg

小生の定番のマカロニサラダと芋焼酎で。
お初のローストビーフもいただきました。

かんちゃんでは焼酎2杯で失礼しました。

本当に最近はしご酒がひどくなってきてます(^_^;)



帰り道に前を通ったこちらのお店にも吸い込まれてみました。

CIMG0156.jpg
南紀勝浦漁港食品直営店 ほんまや
住所:大阪市北区池田町8-15
電話:06-6352-5277
営業:16:00~24:00
休み:不定休

CIMG0151.jpg CIMG0152.jpg
CIMG0153.jpg CIMG0154.jpg

焼酎のアテには、マグロの皮の湯引き、脳天のたたきキムチマグロなど。
マグロの皮はちょっと臭みがありましたが、よい食感でした。初めて食べたかも。

CIMG0155.jpg


福島地区の発展も目覚しいですが、天満も日々変わっていってますねぇ。
でも残っていくお店は少ないのかも。




この日もええ気分になりました。




ところで、今利用しているFC2ブログ、IEでアップしようとするとよう落ちるんですけど、いかが?
先日から一つのブログをアップするのに何度も下書き保存しながらで、手間のかかること。
Firefoxであっぷしたら全く問題ないんですけど。
IEのバージョンの問題なんでしょうかね。(ーー;)







あ~美味しかった。

台風なのに天満でうろうろ
関西圏はなんとか暴風域を脱したみたいですが、みなさんに被害がなかった事を祈ります。

小生の予想より少し早い台風の接近となった昨日。
本当なら真っ直ぐ帰宅して家で大人しく飲んだほうがよかったのかもしれませんが・・・。

どうしても辛抱たまらずに久しぶりの天満へ。

CIMG8771.jpg
肴や
住所:大阪市北区天神橋4丁目11-20
電話:06-6356-1900
営業:16:00-22:00、15:00-20:00(土・日・祝日)
休み:火曜日

お店に入ったときはまだ雨も風もそんなに強くなかったんですよ。

CIMG8767.jpg

このビールも久しぶり。サッポロラガー。

美味しそうなのは何でしょう。

CIMG8768.jpg

これは「土手焼き肴や風」でした。
牛すじの代わりにお魚が入ってます。
うん、これはこれで美味しい。

他には・・・。

CIMG8770.jpg

厚揚げピザ。(薄揚げかな?)

ホワイトソースの中に鶏肉がたくさん入ってて、その上にドバーっとチーズがかかってて、めちゃうまぁあ~、でした。

お酒はビールの後、ハイボールと焼酎をいただいて終了。




「肴や」さんの後、久しぶりに「かんちゃん」にでも行こうかと悩みましたが、雨が強くなってきたので、駅への帰り道に寄れるこちらのお店へ。

CIMG8775.jpg
酒の奥田
住所:大阪市北区天神橋4-12-22
電話:06-6351-9514
営業:10:00~13:00 15:00~21:00
休み:日曜日・祝日

いっぱいでした。
こちらも結構久しぶりに訪問。

このお店のいいのは「店内禁煙」なんですよね。

禁煙でも寄りたいお店なのか、やっぱり皆さんタバコは吸わないのかはわかりませんが、小生にとってはありがたいお店です。

CIMG8774.jpg

芋焼酎のロックを片手に・・・。

CIMG8772.jpg

やっぱりポテトサラダか・・・(^_^;)

他にもシュウマイの唐揚げやエリンギの天ぷら、きずしなんかもいただきましたが、写真なし。

最近酔いが早いです・・・_| ̄|○ ガクッ


帰るころには結構な雨になってきました。




駅から自宅までの間にスーツは上下びしょびしょ。
どんな傘の差し方やったんやろ。(-_-;)





あ~美味しかった。

雨は上がったようですが、地下の車が心配です。
見てこなくちゃ。

肴や  週末の天満ブラブラ(1の2)
ブラブラと散歩をするには良い天気だった週末。

CIMG3724.jpg

まずは梅田に到着してみた土曜日ですが、久しぶりに天満のへ。


CIMG3129.jpg
肴や
住所:大阪市北区天神橋4丁目11-20
電話:06-6356-1900
営業:16:00-22:00、15:00-20:00(土・日・祝日)
休み:火曜日

ちょっと久しぶりにやってきました。
ひょっとしたら今年初めてかも。
最近メディアへの露出度が高いので、「混んでるのではないか?」と勝手に想像してました。

土曜日の17時前はエラ混みではありませんでしたが、そこそこのお客さんで賑わってました。

まずは、ビールで散歩の喉の渇きを癒して。

CIMG4850.jpg

最近のテーマは、「できるだけいつもと違うものを頼んでみる!」ということで・・・。

サラダはポテトではなく・・・。

CIMG4851.jpg

カボチャのサラダ。単にポテトサラダやマカロニサラダがなかっただけ!という説もありますが・・・。

他には。

CIMG4852.jpg CIMG4853.jpg

白菜と飛び魚のつみれ&鯛の子。

飛び魚のつみれは臭みもなく、しっかりとした食感でとてもおいしゅうございました♪


さぁ~、ちょっとハシゴッてみましょうか。



あ~美味しかった。

天満ブラブラは下に続きます♪

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈