兵庫駅周辺をブラブラ・・・・その2
兵庫駅周辺といえば、有名なお店が数店あります。

以前のブログを見返してみると、前回も行ってました。


CIMG8681.jpg


なぜか思い出された料理があったので、立ち寄ってみました。

CIMG8730.jpg
タヴァーン・ザ・カネサ
住所:神戸市兵庫区塚本通6-1-2-16
電話:078-576-4323
時間:16:30~22:00
休み:日曜・祝日

日本酒呑んでからワインといのも、小生の中ではちょっと・・・・と言う感じではあったのですが、ここはやっぱりワインで。

CIMG8731.jpg

白ワインの次は赤。

CIMG8733.jpg CIMG8732.jpg

アテはキッシュ・ド・・・・なんちゃら。

そして、もちろん・・・・・。

CIMG8734.jpg

ローストポーク♪


これは文句なしに美味しいです。



でも、前回の訪問を見返してみると、同じアテで呑んでました。(^_^;)



おいしいからいいのだけれどね。







あ~美味しかった。

ソンナワタシハヒキツヅキダイエット迷進チュウ~凹○コテッ

兵庫駅周辺をブラブラ・・・その1
いったいいつのネタなんや・・・・・・。

最近、なかなかタイムリーにブログアップができません。_| ̄|○ ガクッ


CIMG8683.jpg


確か、ある日の休日だったかと・・・・。

普段あまり徘徊しない西方面へ行ってますなぁ。

CIMG8719.jpg CIMG8720.jpg
魚河岸の居酒屋 えびす大黒
住所:神戸市兵庫区駅前通2-1-29
電話:078-579-8811
営業:11:00~24:00(L.O.23:30) 
休み:無休

どこでこのお店見つけたんやろ?

どうも、口がお魚を求めてた日やった記憶があります。

CIMG8721.jpg CIMG8724.jpg

ビールで口を潤したあとは、魚にはやっぱり日本酒やろ!ということで、シーズン初ぐらいの熱燗ではなかったかと。

CIMG8723.jpg CIMG8722.jpg
CIMG8727.jpg CIMG8726.jpg

アテにはこんなものを・・・・。

特筆すべき内容ではありませんが、普通に美味しかったような記憶があります。

そんな中途半端な記憶の中、これだけはハッキリ記憶に残ってました!

CIMG8728.jpg

玉子サラダです。
びっくりなのは、野菜サラダの上に熱々のベーコン入りスクランブルエッグがかかってました。
想像していた、オーソドックスな玉子サラダと違いましたが、これが意外にも大変おいしゅうございました。

オヌシ、ナカナカヤルナァ~


お店の雰囲気はこんな感じ。
休日の早い時間でしたが、ほぼ満席でした。

CIMG8729.jpg


せっかくの兵庫ですから、もう一軒ね。





あ~美味しかった。

ソンナワタシハダイエット迷進チュウ~♪

讃松庵
ちょっと時間がないので、とりあえず写真だけ。

また後ほど記事書きます。

CIMG8504.jpg
讃松庵
住所:神戸市兵庫区切戸町6-18
電話:078-672-1154
営業:11:00~17:30
休み:日曜日・月曜日

CIMG8505.jpg CIMG8506.jpg

この器の大きさがわかりにくくて残念。
強烈なボリュームなんです。

CIMG8507.jpg

今日は二日酔い気味なので、カレーかカレーうどんを目指してます♪
みそラーメン さつき
前日のお酒がすこ~し残ってしまいました。いつもか?

DCF_7171.jpg


昨日はとあるブログで友人のbuhiさんが紹介していた焼飯の美味しいお店、「やよい亭」のことが気になってました。

お昼前にはお口はすでに焼飯を求めてましたが・・・・・・・。

いざ、「やよい亭」襲撃か~!と思ったら、昨日はお休み・・・凹○コテッ


悩んで、悩んで、悩んだ挙句(そんなに大そうな事でもないと思われますが、小生は一食一食が必死です)、これまで未訪のこちらへ。


CIMG5204.jpg
みそラーメン さつき
住所:神戸市兵庫区門口町1-17
電話:078-651-0139
営業:11:00~23:00 日祝11:00~21:00 (お昼休憩有)
休み:第2,4日曜日


神戸ではかなり有名なみそラーメンのお店です。

なぜ、小生がこれまで未訪であったかと言うと、あんまりみそラーメンが好きではないからなんです。

なんかね、味噌汁のラーメンというイメージが強すぎて。
いや、お味噌汁は好きなんですよ。
でもお味噌汁にラーメンが入ってるのはどうもね・・・←あくまでも小生のイメージですが。
実際にあったんですよ、そんなお店が。

昨日は二日酔い気味だったことが、小生の背中を押してくれました。


注文したのはみそラーメンと餃子とライスのセット。
680円はお安いと思います。あとはお味ですが・・・・・。

やってきました、みそラーメン。

CIMG5205.jpg

いい色のスープですねぇ。色でお味はわかりませんが・・・(^_^;)

香りは、お味噌の匂いはそんなにしません。

一口スープを。

おぉ~!おいひぃ~♪
お味噌汁じゃない~♪

スープの表面には油の膜が張っていて、それがラーメンとスープを冷ませません。

麺は極細麺です。

CIMG5207.jpg

これにも驚き。
みそラーメンって太麺のイメージでした。
この麺も美味しい。

とんこつベースの濃厚なみそスープには細麺のほうがいいですねぇ。

セットの餃子もやってきました。

CIMG5208.jpg

神戸ですから、味噌ダレにラー油で。


すでに餃子も食べてしまってますが、その後人に会う仕事もないであろうと予測して・・・。

CIMG5210.jpg

ラーメンにニンニク投入!

これまたスープにキリッとパンチが出て、おいひぃ~♪


う~ん、久しぶりにスープ完汁しましたわ~。

目からうろこが落ちたみそラーメンでした。
「最強のみそラーメン」の称号は伊達ではなかった!

再訪必至のラーメン屋さんがまた一軒。




あ~美味しかった。

原酒店
折角の兵庫なので、もう一軒訪問したかったお店へ。

DSC00100.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編(オペラ座 この時は外装改修中でした)


もう夕方ですが、なぜか異常に汗をかいていた私です。

先ほどの「タヴァーン・ザ・カネサ」さんから道を渡ってすぐ近く。

CIMG3261.jpg
原酒店
住所:神戸市兵庫区塚本通7-4-12
電話:078-577-0495
営業:8:00~21:00(立ち呑みは17:00から)
休み:日曜日

魚崎の「濱田屋」さんからもお聞きしていたお店です。

CIMG3272.jpg

梅錦ビールの黒がありましたので、まずはそれをいただきました。
隣の日本酒は「大黒正宗」の生。

アテには。

CIMG3276.jpg

筋肉サンマの味付けを。


近くにあれば通ってしまうお店になりそうです。

でもやっぱり兵庫は遠い、というか馴染みのない街です。


あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈