2008年讃岐うどん巡り 5軒目
移動の車内では昨年と同じく、映画「UDON」を観ながら、さらにテンションを高めていきます。

DCF_7679.jpg

さて、お次は・・・。

DCF_7696.jpg
白川うどん
住所:香川県善通寺市櫛梨町500-1
電話:0877-64-0687
営業:10:30~15:00 
休み:火曜日(祝日の場合は水曜日に振替)


DCF_7695.jpg
ひやひや(小)

カレーうどんにも惹かれましたが、そろそろ満腹中枢が機能し始めていたので、おとなしく。

すっきりとした出し汁がうま~!

こちらのお店は「完全手切り」が売り、ということです。
その結果、麺の太さが微妙に違っています。これが、うどんの食感、ノド越しに変化を与えてくれて、これまた「うまぁ~!」でございます。


このお店の定休日は火曜日ですが、今回訪問した他のお店は全て日曜日が定休でした。
だから、土曜日が余計に混むんでしょうね。
今回も、案内してくれた友人のパーフェクトなプランニングのおかげで、スムーズに次々とお店を制覇できました。


日頃の行いがよいのか、食べ終わったら、急に大雨に見舞われました。


あ~美味しかった。

2008年讃岐うどん巡り 4軒目
運転は地元の友人に任せている大阪からの4人組。
どこをどう走っているのか、全くわかりません。

DCF_7692.jpg

釜玉うどん発祥のお店とか。
よく調べてみると熱いうどんに玉子をからめて食べるのは讃岐では昔からの食べ方の一つだったようです。
名前のなかったこのメニューに「かまたま」と名付けたのが山越えうどんさんが初めてということのようです。

DCF_7690.jpg
山越うどん
住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話:087-878-0420
営業:9:00~13:30 
休み:日曜日


DCF_7689.jpg
釜上げ卵うどん(小)

うどんが熱々で、玉子の固まり具合が絶妙。

暑さで汗がダラダラ噴出しますが、美味しさにはかえられません。


あ~美味しかった。

2008年讃岐うどん巡り 3軒目
3軒目はちょっと街から離れて。でも超有名店へ。

DCF_7686.jpg

山の中、清流のそばのお店です。お米屋さんの看板です。

DCF_7687.jpg
谷川米穀店
住所:香川県仲多度郡まんのう町川東1490
電話:0877-84-2409
営業:11:00~13:00 (なくなり次第終了)
休み:日曜日

こちらのお店は今回特に行きたかったお店でした。


DCF_7688.jpg
醤油うどん(小)

メニューは「ぬくい」か「冷たい」の種類×うどんの量しかありません。
どんぶりにうどんを入れてもらってお金を払って、テーブルの上の薬味や醤油をかけて食べるだけです。
最初一玉注文して、何倍もお替りしている方もいらっしゃいました。
でも、我々はまだまだ先があるので、一杯で終了。

薬味にネギと名物の青い唐辛子をのせて、醤油とお酢をかけていただきました。

お酢をかけて食べたのは初めてですが、別の食べ物になりました。


こちらのお店、休日は1時間待ちは当たり前だとか。
しかし、営業時間は午前11時から午後1時までの2時間だけ!
平日の12時でしたが、10分ほどで入れました。


あ~美味しかった。


2008年讃岐うどん巡り 2軒目
うどんを一杯いただいて二日酔いから脱却し、調子が上がってきました。

DCF_7678.jpg
讃岐富士


二軒目です。

DCF_7684.jpg
宮川製麺所
住所:香川県善通寺市中村町1丁目1-20
電話:0877-62-1229
営業:8:00~18:00 (売切ごめん)
休み:日曜日

普通の民家の中に、ぽつんと出てきます。
でも、完備している駐車場の大きさから見ると、土曜日なんかはえらいことになるんでしょうなぁ。

DCF_7685.jpg
ひやあつ(小)

こちらのお店は自分で器を取って、好きな量のうどんを取り、うどんを自分で温めた後で好きな出し汁(冷or温)をかけていただきます。

私は熱い出し汁をかけていただいたのですが、鍋の底には大量のいりこが。
いりこも一緒にいただきました。


あ~美味しかった。


うどん求めて讃岐詣で
一年ぶりの讃岐うどん巡りのツアーです。
木曜日という平日ですが、土日がお休みになってしまうお店を中心に巡ることを目的に友人が集まりました。

DCF_7672.jpg
瀬戸大橋の写真ですが、なんか線がグニャグニャに写ってる

今回も香川県在住の友人のお店の選択と案内でスタートです。


さて、一軒目は。

DCF_7681.jpg
綿谷
住所:丸亀市北平山町2-6-18
電話:0877-21-1955
営業:(平日) 09:00~14:30 (オーダーストップ14:15)
    (土・祝) 09:00~14:30 (オーダーストップ14:15)
休み:日曜日


DCF_7682.jpg
スペシャルぶっかけ

豚肉と牛肉の2種類のお肉と温泉玉子がのっているうどんです。
実はこれで「小」なのです。
たぶん、普通のお店の2玉分はありますよ。

いきなりこんなスタートで大丈夫~?ノルマ達成できるのか~?・・・と自問自答しながら・・・。

おいしい!


あ~美味しかった。

やっと、二日酔いから回復。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈