泡盛と沖縄料理 沖縄食堂 「風亭」
週末は和歌山から友人が来られました。

たまにお酒を交えての宴に呼んでいただいています・・・って小生の友人はお酒つながりばっかり?

いや、失礼。だって類は友を呼ぶ?ですからね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


CIMG0759.jpg

待ち合わせは難波。

そういえば大阪場所だったんですね。一度海外からのお客様をお連れして相撲を観に行ったことがありました。

なんだかゴタゴタしてますね、相撲協会。

本当にモンゴルの人はこの一件だけ見て日本バッシングをするんだろうか?
最近のマスコミはナショナリズムを煽り過ぎてないでしょうか?
小生はもともとナショナリストですが・・・Panasonicの電化製品フェチということではありませんよ。(^_^;)


さて、余計は話は置いておいて・・・。

待ち合わせの難波でビールを呑んで久しぶりの再会を喜んだら南海電車で移動です。

向かったのは三国ヶ丘。

CIMG0764.jpg CIMG0763.jpg
沖縄食堂 風亭 ←クリックでお店のページへ♪
住所:堺市堺区向陵中町2-3-13
電話:072-258-7722
営業:PM5時30分~PM11時30分(ラストオーダー11時) 
休み:火曜日+不定休

三国ヶ丘に降り立ったのは初めて。堺で呑むのも初めてかも。

仁徳天皇陵の近くらしいです。教科書でしか知りませんが・・・(^_^;)


CIMG0765.jpg

ビールは難波でいただいたので泡盛でスタート。

泡盛はマスターに選んでいただきました。

最初は「多良川」やったかな?

お料理の注文はほとんど友人にお任せしました。

CIMG0766.jpg CIMG0767.jpg
CIMG0768.jpg CIMG0769.jpg
CIMG0770.jpg CIMG0771.jpg
CIMG0772.jpg CIMG0773.jpg

島らっきょ、ミミガー、島豆腐、スパムと玉子焼き、ポキ(まぐろ)、手羽の唐揚げ、ソーキ、そしてフーチャンプルなどなど。

多分初めて食べましたが、ミミガーが美味しくておかわりしました(^^♪

どれも美味しかったです。



泡盛の〆は「白百合」というお酒でした。

マスター評ではお店の中で最も癖のあるものだそうで、味わいというか香りも「かび臭いかも」と言うことでしたが、本当にカビの風味?が・・・・(^_^;)

でも、酔っぱらってくるとどんどんと癖のあるお酒が欲しくなってくる小生。

〆のお酒にはぴったりでした。




お料理の〆はやっぱりこちらで。

soki.jpg

ソーキそばだけ写真を(酔っぱらってたから?)撮り忘れたのでお店のHPからお借りしました。



あんまりいただく機会のない沖縄料理ですが、美味しいですねぇ。



近所にあったら入り浸ってしまうかも。



沖縄の三線の音楽が流れていて、ゆっくりと時間が流れていくのを感じることができました。






Mさん&Mさん、ご案内ありがとうございました。






あ~美味しかった。

えなっく
先日、カレーラーメンを探して大阪市内を検索していた時、別のお店のカレーラーメンにも惹かれたんですが、場所の関係で断念してました。

CIMG9828.jpg


この日は来年春のイベントに向けて、ディープ大阪のロケハンでした。

イベントに参加するbuhiさん、アキさん、Shockerさんと小生の4人で宿泊予定場所や観光ルートを検証して回りました。

遅れて本屋さんも合流し、ロケハンも無事に終了。

あとは食べて呑むだけです♪


どこにするか悩んだ挙句に、ふと思い出したこちらに。


CIMG9832.jpg
えなっく(沖縄そば、もつ鍋、沖縄料理のお店)
住所:大阪市中央区南船場2-6-9
電話:06-6264-6133
営業:11:30~14:00 17:30~00:00
休み:無休

沖縄料理のお店だったんですね。

お店のオーナーは野茂さんのボールを受けていた元近鉄の光山さんだということ。

前に訪問したことのある「ぶえの」も系列だということでした。


結構歩いて、みんなお疲れモード・・・・・ではでは。

CIMG9833.jpg

乾杯~♪


うまい~♪♪♪


お料理は、

CIMG9834.jpg CIMG9836.jpg

塩もつ鍋とカレーもつ鍋を2人前ずつと・・・・・。

CIMG9835.jpg CIMG9837.jpg

島らっきょうの天ぷらや、鶏の唐揚げやニラ玉ホルモンなども。

CIMG9838.jpg CIMG9840.jpg

お鍋も煮えました。

色合い悪くて、見た目はどちらがどちらかわからなくなってますが・・・・(^_^;)


歯ごたえのよいホルモンがたっぷり入ってて、美味しい~♪


ビールのあとは泡盛を。

CIMG9841.jpg


お鍋の〆には沖縄そばを投入しましたが、残念ながらカレー鍋の方が焦げてしまったので、塩もつ鍋の方でいただきました。


まぁ、お昼にカレーラーメン食べたからよしとしましょう。




繁華街からは少し離れてますが、よいお店でした。

女子率も高いしね♪






あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

