秋の「歩湯呑会」 in 山の辺の道
11月3日は大概ええ天気になる、とある友人とニュースの天気番組が言ってました。

DSC00201.jpg
この日一の一枚・・・・自画自賛(^_^;)

奈良の桜井から天理までの山の辺の道を歩いてきました。

DSC00186.jpg
大神神社(三輪明神)

メンバーはいつもの、Fさん、buhiさん、本屋さんと小生の4名。

DSC00207.jpg
崇神天皇陵

DSC00236.jpg
石神神社の「国宝」拝殿

天理までの距離は約18km。
結構アップダウンもあって、しっかり歩いたという感じ。

天理からは近鉄で鶴橋に移動して汗を流す。

DSC00245.jpg
東上温泉

そして鶴橋と言えば・・・・・。

DSC00247.jpg
乾杯♪

ここからアキさんとショッカー君も参加。

DSC00249.jpg
韓国料理店でサムギョプサルやらチャプチェやら・・・色々。

焼酎は3本空けた。
でもこの前の3人で3本空けたときよりは酔いはマシ。当たり前か。(^_^;)







あ~よう歩いた。 よう食べた♪

でも今日は一日中口の中がニンニクとキムチの残臭が・・・凹○コテッ

第6回歩湯呑会 PART-Ⅱ
長くなりそうなので、ページを替えて・・・・・京都の続きです。


午前中は吉田山から哲学の道を散策したオッサンズ4名はしばし哲学の道を離れてランチ探索に。

丸太町東大路を少し西に行って上がった所。

CIMG1329.jpg
寿司割烹 十両

我々の情報庁長官・・・CIA長官と呼んでますが・・・のbuhiさんの収集情報により、京都でのランチはこちらで。

CIMG1330.jpg CIMG1336.jpg
CIMG1332.jpg CIMG1337.jpg
乾杯♪ Fさんと本屋さんは小、buhiさん大、小生は中の生ビール。
ホタルイカの定食はbuhiさん。
カンパチの刺身定食は本屋さん。
黒メバルと京野菜の炊き合わせ定食はFさんと小生。

小生は変なこだわりがあって、お刺身はお昼には食べません。(食べられません?)
夜ならガンガンいただきますよ。

めちゃくちゃ高いお店ではありませんよ。
普段のお昼ご飯をちょっとだけ贅沢した感じ。ネブチ(値打ち)ありました。(^^♪

CIMG1338.jpg CIMG1340.jpg
CIMG1341.jpg CIMG1342.jpg
CIMG1345.jpg CIMG1346.jpg
ランチのあとは丸太町を東に戻りながら、黒谷へ。
金戒光明寺です。テレビドラマなんかでもよくみる場所ですよね。

CIMG1348.jpg

CIMG1349.jpg CIMG1343.jpg
立派な山門です。

CIMG1351.jpg CIMG1352.jpg
CIMG1354.jpg CIMG1357.jpg
CIMG1359.jpg CIMG1361.jpg
その後、永観堂を訪れ・・・。

CIMG1362.jpg CIMG1365.jpg
CIMG1363.jpg CIMG1368.jpg
永観堂の後は・・・。

CIMG1370.jpg

CIMG1374.jpg CIMG1375.jpg
南禅寺から・・・。

CIMG1377.jpg CIMG1381.jpg
CIMG1382.jpg CIMG1379.jpg
琵琶湖疎水沿いを少し歩いて。

CIMG1388.jpg
世界で2番目にできたという水力発電所の横を通って・・・。

CIMG1395.jpg CIMG1396.jpg
インクラインを蹴上まで下りて・・・。

平安神宮の大鳥居をチラ見して知恩院の三門前へ。
普通、お寺の門は「山門」と書きますが、知恩院さんは「三門」だそうです。
なぜか、気になった方はお調べください。(^_^;)おさぼり。

CIMG1397.jpg CIMG1399.jpg

CIMG1398_20100506100523.jpg

CIMG1401.jpg CIMG1404.jpg
これまたテレビの撮影でよく使われている場所を経由して、銭湯へ。
この日は「新シ湯」さんでした。

CIMG1405.jpg
お風呂でさっぱりした後は三条大橋を越えて木屋町へ。

CIMG1406.jpg CIMG1407.jpg
海鮮系の居酒屋で乾杯♪(店名忘れた・・・・飛び込みだったので)

程よく呑んだら、締めは・・・・・。

CIMG1408.jpg
京極 かねよで。

CIMG1409.jpg CIMG1410.jpg
日本酒で乾杯してたら、来ましたよ~♪

CIMG1411.jpg CIMG1412.jpg
名物の「きんし丼」です。
座布団のような玉子焼きをめくってみると・・・・・♪♪♪
鰻が!!!

堪能しました。




この後、四条河原町まで歩いて、京阪組みと阪急組みに分かれて解散しました。





この日の踏破距離:約16km







Fさん、本屋さん、buhiさんお疲れ様でした。




あ~よう歩いた。

第6回歩湯呑会は一年ぶりの京都で
GWは全てええ天気になってよかったですねぇ~♪

5月1日は天満でちょい呑みしてました。
久しぶりのダイワ食堂とかんちゃんで。

最近呑んでるのはブログにアップせず、twitterで上げてる方が多い小生です。


さて、5月2日に開催されました「第6回歩湯呑会」は京都でした。
一年前の5月4日に第1回歩湯呑会を京都で開催したのは始まりでした。

メンバーは一年前と同じく、Fさん、本屋さん、buhiさん、そして小生の4名。

今回の待ち合わせは京阪出町柳駅。

他のメンバーは京阪で大阪からとのことですが、小生は乗り換え案内で調べたら阪急→京阪と京都で乗り換えた方が早い様子。

CIMG1276.jpg CIMG1282.jpg
午前7時に自宅を出発して、阪急で河原町までGO~♪

CIMG1283.jpg CIMG1284.jpg
河原町から鴨川を越えて京阪に乗り換えて出町柳へ。

昨日のお酒のせいで「モーニングうどん」したかったのをグッと堪えて、皆でのモーニングに備えました。
そして出町柳から鴨川を西に渡って朝食に向かったのはこちら。

CIMG1285.jpg CIMG1287.jpg
COFFEE HOUSE MAKI そして名物のモーニング+小生はアイスコーヒーで♪


いよいよ歩きましょう。

CIMG1289.jpg CIMG1291.jpg
歩き始めてすぐ見つけた、「明るい家庭生活のための自販機」現役のようです。
少しあるくと百万遍。京大の塀が改築されて低くなってました。

今出川を東に歩き始めましたが、しばらくして「吉田山に登ろう!」ということになって・・・。

CIMG1292.jpg CIMG1293.jpg
吉田山に。

CIMG1295.jpg CIMG1296.jpg
吉田神社の本宮に参って、その上の斎場所大元宮へ。
この大元宮に参れば全国の神社に参ったことになるそうですよ。

さらに吉田山の上へ。

CIMG1298.jpg CIMG1299.jpg
CIMG1300.jpg CIMG1301.jpg
CIMG1302.jpg CIMG1304.jpg
CIMG1305.jpg CIMG1306.jpg
吉田山の山頂付近には「茂庵」というカフェやギャラリーのような庵が点在。

山の東へ下りるとタイムスリップしたかのような落ち着いた住宅街。

そして、真正面には・・・。

CIMG1307.jpg
大文字山。

「今回は登れへんで~!」とのお声が・・・・。
去年は急遽思い立って登りましたが、えらかったこと。
今年は日頃の鍛錬のおかげで軽く登れるんちやうか、なんて考えておりましたが。

CIMG1309.jpg CIMG1311.jpg
CIMG1313.jpg CIMG1315.jpg
吉田山を下りて行きますと、気になる車が・・・。

CIMG1314.jpg
フェアレディーZじゃぁ~ないですかぁ~♪
この頃のエンブレムはダットサンなのね。排気量が2000ccということは1967年~70年頃のものかな。
オーナーの方に外観を見せていただきながら、車マニアな我々は楽しめました。

CIMG1316.jpg CIMG1317.jpg
CIMG1318.jpg CIMG1321.jpg
CIMG1319.jpg CIMG1326.jpg
銀閣寺道は観光客で一杯です。
哲学の道を行きましょう。


CIMG1328.jpg
丸太町通りを東大路を越えて西に歩きます。
途中で岡崎神社の前を通りました。




この後ランチタイムですが、先は長いのでちょっと休憩。


しばらくお待ちください。<(_ _)>

第5回 歩湯呑会
2月11日は建国記念の日。

久しぶりの「歩湯呑会」でした。

メンバーはいつもの、Fさん、buhiさん、本屋さん、そして小生の4人。

間違いなく雨の中での歩きとなる事を覚悟していましたが、意外にも行程の2/3は傘なしで歩いて行けました。

完全な「晴れ」ではありませんでしたが、やっぱり小生は「晴れ男」?


今回のスタートは西中島南方。

CIMG0299.jpg CIMG0300.jpg

駅前の喫茶店でモーニングを食べてからの出発です。
前回の「喫茶Y」でのモーニングに比べると、居酒屋のつきだしのような量でした。(^_^;)

さて、淀川の河原を北上していきましょう。

CIMG0301.jpg
淀川から梅田方面

CIMG0305.jpg CIMG0307.jpg

河原を歩いて到着したのはこちら。

CIMG0309.jpg

赤川鉄橋です。

CIMG0311.jpg CIMG0312.jpg

確か前回のテーマソングは "Stand By Me" ・・・やったかな?

今回は・・・・・。


「戦場にかける橋」より「ボギー大佐マーチ」(クワイ河マーチ)♪

CIMG0320.jpg
雨がそぼ降る赤川鉄橋♪


CIMG0322.jpg
橋長 610.739m(橋桁に記載されている数字の意味は分かりません)


CIMG0323.jpg CIMG0324.jpg

城東貨物線沿いを歩いて旭区内へ。

野江の商店街に着く頃に昼食タイムとなりました。

ランチはこちらで。

CIMG0325.jpg
うなぎの魚伊
住所:大阪市旭区高殿4丁目8番10号
電話:06-6953-3707
営業:11:00~14:00/16:00~21:00
休み:毎月第2火曜日

CIMG0326.jpg CIMG0327.jpg

皆さんは鰻重の「上」でしたが、小生は「並」とだし巻き。
鰻は蒸してない関西焼で表面はパリッとした食感。

でも「並」の鰻重はさすがに小ぃさ!


ランチも終わり、再び歩き出します。

CIMG0331.jpg CIMG0330.jpg

京橋方面へ歩き進みます。

CIMG0335.jpg

ビジネスパークのIMPでスタバ休憩したら・・・・・。

CIMG0337.jpg

大阪城へ。

CIMG0346.jpg CIMG0347.jpg
CIMG0349.jpg CIMG0350.jpg

雨はしょぼしょぼと降ったりやんだり。

JR森ノ宮駅まで歩いた所で雨が激しくなってきました。


さて、「湯」!

CIMG0353.jpg
玉造温泉

さらに「呑」!!

CIMG0354.jpg

玉造の商店街にあった居酒屋で。

こののち、「呑」だけ仕事が終わったshockerさんも加わりました。

CIMG0355.jpg CIMG0356.jpg CIMG0357.jpg

CIMG0358.jpg CIMG0359.jpg CIMG0361.jpg


居酒屋のあとは〆の・・・・・。

CIMG0364.jpg CIMG0365.jpg
東成きんせい
住所:大阪市東成区東小橋1-1-6
電話:06-6981-1778
営業:【月・火・木~土】11:30~14:30 18:00~23:00 【日】11:30~16:00
休み:水曜日

なかなか美味しい♪

こんな表現はよろしくないかもしれませんが、「天下一品」のラーメンを洗練させたような感じ。
いや、どっちにもいい意味ですよ。「天一」のラーメンも大好きですので。



これで終了かと思いきや、最後に大阪王将で餃子やら海老天をアテにビール呑みました。(^_^;)




これで本当に終了!






この日の踏破距離:約14km






あ~よう歩いた。
あ~よう呑んだ。

週末の街中散歩 大阪市内編
昨日は大阪市内を友人たちと散歩してきました。

また途中の写真は後ほどアップしますが、取り急ぎ歩いた距離などの速報を掲載します。

遅くなりましたが、写真アップします。

CIMG9630.jpg CIMG9631.jpg
集合はヨドバシカメラ前。
メンバーはFさん、buhiさん、本屋さん、そして小生の4名がまず集まりました。
後ほど合流のメンバーもいらっしゃいます。

梅田から茶屋町を通過して、最初の目的地へ。

CIMG9641.jpg CIMG9632.jpg
豊崎の「喫茶Y」です。
右はモーニングの「小」・・・これでも玉子3つ(^_^;)、Fさんのご注文。

CIMG9637.jpg CIMG9636.jpg
buhiさんと本屋さんはベーコンエッグモーニング・・・玉子6個は使ってるかと。
ベーコンはそのままのを7~8枚?
それぞれのモーニングにはパン半きんがついてきます。
足りなかったら、追加可能・・・・・でも、無理!

そして小生は・・・・・。

CIMG9639.jpg CIMG9640.jpg
サンドイッチ。
大きさがわかりにくいかと、引きでも一枚・・・・・(^_^;)。

ランチで行く事は諦めました。

しかし、全員なんとか完食・・・・・おかわりなし!あたりまえ?

さぁ~、歩いてカロリー消費しましょう♪

CIMG9642.jpg CIMG9644.jpg
中崎町から・・・

CIMG9645.jpg CIMG9646.jpg
天神橋筋商店街を南下して・・・

CIMG9648.jpg CIMG9651.jpg
大阪天満宮へ。

CIMG9652.jpg CIMG9654.jpg
「ウェルカメ」のロケで使われてるというビル前を通り・・・

CIMG9655.jpg CIMG9657.jpg
大川を渡って・・・

CIMG9658.jpg CIMG9659.jpg
大阪城へ。

CIMG9664.jpg CIMG9665.jpg
大阪府警&NHK前から・・・

CIMG9669.jpg CIMG9671.jpg
谷町4丁目で94キログラムさん合流♪
谷町9丁目でQさん合流♪

CIMG9674.jpg CIMG9677.jpg
全員揃ったところで鶴橋方面へ。

CIMG9687.jpg CIMG9681.jpg
CIMG9683.jpg CIMG9684.jpg
まだカロリー消費が進んでませんが、ランチタイム♪
ビールはのどを通っていきましたが、ごはんものは・・・・・(^_^;)
スープものならと思って注文しましたが、朝のサンドイッチでおなかパンパン。
ユッケジャンスープは辛いけど美味しかったです♪

食後は鶴橋の国際市場内をブラブラ。

CIMG9681_20091130103513.jpg CIMG9688.jpg

鶴橋を離れてさらに南下します。

CIMG9692.jpg CIMG9694.jpg
四天王寺さんに参拝。

CIMG9696.jpg CIMG9695.jpg
なんでもやってくれるbuhiさん(^_^;) ありがとうございます♪

CIMG9700_20091130111853.jpg CIMG9701.jpg

CIMG9702.jpg CIMG9703.jpg
CIMG9704.jpg CIMG9707.jpg
天王寺に到着しました。
大規模な再開発が進んでます。

この日の「湯」に到着です♪

大きなお風呂で足の疲れを癒したら、「呑」に突入!
新世界へ移動です。

CIMG9711.jpg CIMG9712.jpg
ジャンジャン横丁の「やまと2号店」で乾杯~♪
盛大に呑んで食べて、しゃべって、笑ろて♪

CIMG9713.jpg CIMG9715.jpg
腹ごなしに新世界をぶらぶらして・・・

なぜか最後は九条へ。
さすがに九条へは恵比須町から地下鉄で移動しました。

CIMG9722.jpg 42d.jpg
43d.jpg 45d.jpg
以前に一度訪問したことがある台湾料理の「龍馬」さんへ。

まだ食べて呑むか~?!という感じでしたが・・・・凹○コテッ



もうおなか一杯!!!


行程地図


行程1:梅田→豊崎→中崎町→大阪天満宮→NHK
距離:約6.2km
歩数:約1万歩
消費カロリー:約580kcal

行程2:谷町4丁目→谷町9丁目→鶴橋→四天王寺→阿倍野→新世界→恵比須町
距離:約10km
歩数:約17000歩
消費カロリー:約1000kcal


あと、業務連絡

昨日使用していましたモバイルバッテリーはこれです。
モデルチェンジしているようです。

KBC-L2AS

私のはモデル番号KBC-L2となってますが、製品がバージョンアップしてるみたいです。




あまりの食べ過ぎに、次の日も歩きました♪

さすがに六甲山には行けませんでしたけど、約8kmの散歩♪


2日で約25kmの散歩ならまぁ歩いた方でしょうか?




あ~よう歩いた、楽しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈