またまた明石で立ち呑み
最近、明石で立ち呑むのがちょっとしたブームになっています。


ちょっと前も魚の棚商店街の中の立ち呑み屋さんを三軒ほど攻めてきてブログにアップしたわけですが、つい先日も再び明石で立ち呑んできました。


新規開拓で。

DSC02542.jpg

立ち呑み「ロンド」
ほぼ無休で、お昼頃から開けているそうです。

場所は魚の棚商店街ではなく、その東の入り口から道を挟んでさらに東側です。
(詳しくは食べログなどのサイトをご参照方)

おしゃれな外見で、小生が落ち着くべたな角打ちではありませんが、意外にも落ち着きます。

DSC02540.jpg

瓶ビールと小鉢のワンコインのセットからスタートし、缶詰なども追加。

DSC02541.jpg

ここにあった缶詰の「ツナタイカレー」にはまりそうな予感♪
美味しかったです。



また来るね~、と「ロンド」を後にもう一軒。




fc2blog_20120603221621fe9.jpg

こないだ初めて寄って、お気に入りの一軒となりました「たなかや」さん。

DSC02543.jpg

DSC02544.jpg

先日の煮穴子のアテも美味しかったのですが、この日はカツオのマリねと煮タコで一杯。




あ~ええ気分の一日でした。

美酒と旬菜旬魚 多満喜 他休日呑み
三連休も今日で最後です。
相変わらず暑い日が続きますが、皆様熱中症などにはお気をつけ下さい。

DSC01499.jpg

そういえば台風も近づいてきています。
明日、明後日はかなり荒れそうです。お気をつけあそばせ。



さて、土曜日は和歌山からの友人を出迎え心斎橋でまず一杯。

DSC01517.jpg
アサヒエクストラコールドバー

ミーハー気分で行ってみました。

休日の午後3時過ぎ。すぐに入れるものと思いましたが、30分待ち・・・_| ̄|○ ガクッ
さらに、グループは皆さんそろってないと入れませんから・・・気をつけなはれや!

DSC01519.jpg DSC01520.jpg

マイナス2.2度のビールサーバーからの生ビールはキンキンに冷えて美味しいですが、まぁ、それ以上でもそれ以下でもありませんなぁ。
一回行ったら十分ですな。

平日もあまりの混みように明日からは一人二杯までで追い出されるとか!

気をつけなはれや!Part2(^_^;)



その後東心斎橋の居酒屋でしばらく時間をつぶして、向かったのはこちら。

DSC01522.jpg
和酒と旬菜旬魚 多満喜
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル1F
電話:06-6121-2434
営業:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~24:00(L.O.23:30)
休み:日曜日、祝日

小生の拝読するbluesboyさんのブログで拝見し、ものすご~く気になって・・・行ってきました。

先月の「酒肴セット」は鱧がメイン。
今月は鯨がメインでした。

DSC01523.jpg
まずはの日本酒で乾杯♪

DSC01524.jpg DSC01525.jpg
一品目の夏牡蠣と一杯目の日本酒。

DSC01528.jpg DSC01529.jpg
鯨ベーコンとすり流し。引き続いて鯛のお造り。

DSC01532.jpg DSC01531.jpg 
揚げ物とお鍋のハリハリ。

お鍋の締めは雑炊でお願いしました。

DSC01533.jpg

お酒の追加をしなければ、これだけ全てお酒も含めてで3,980円です♪

お酒はワイングラスに半分ぐらいですから、小生ら酒飲みは追加のお酒は必須ですが・・・(^_^;)




いつも飲み物メインでお店を決めてしまいますが、たまにはゆっくりとこういう食事もいいもんです。




美味しいものをいただきました♪





M&Mさん、今回もありがとうございました。
どうぞ熱中症に気をつけてテニス楽しんでください。





あ~美味しかった。

久しぶりの立ち呑みネタ・・・北新地「ほんだ」
またまたおさぼりの毎日です・・・。

あげるブログもハイキングネタが多いし・・・。

決して呑むのを止めた訳ではありませんが・・・。



言い訳・・・言い訳・・・言い訳・・・むぅぅぅ~凹○コテッ


DSC01319.jpg
※記事とは関係ありませんが、新しくなった大阪駅を見てきました。



友人より、「北新地にええ立ち飲み屋さんができてるで!」との情報を得て潜入してきました。

DSC01322.jpg DSC01323_20110511172126.jpg
立ち飲み「ほんだ」

桜橋交差点の南東から2号線沿いを少し東へ。
カラオケのビッグエコーの隣のビル。

半2階へあがります。

今年の3月にオープンしたのですって。
情報によると東大阪の居酒屋(チェーン?)がバックだとか。
(すんません、あいまいな情報で)


さて、入ってみるとちょうどええ感じの空間。
カウンターはもちろん立ちですが、奥には1席だけ座れるテーブル席があるのだとか。
まぁ、小生は椅子があっても立って呑みますが。


ビールはちょっとお高め。

DSC01324.jpg DSC01325.jpg

生ビールは380円やった。
大瓶は450円やったかな。

焼酎は300円で、まずまずかと。

ここはアテが安いんでないでしょうか。

美味しかったのはポテトサラダと鯛の兜焼き。

DSC01326.jpg DSC01327.jpg

鯛の兜焼きは、鯛の鯛が出るまでしゃぶりつくしたった♪
この鯛はジューシーで美味しかったよ。
これをつついてたら、なんぼでもお酒いってまうわい。


ちなみに、ポテトサラダ200円。
飛魚のお造り200円。
鯛の兜焼きも200円。



しばらく新店渇望症やったから、これでちょっとは緩和されるかな。

もうちょっと通ってみましょうね。






そして締めは・・・・・。








DSC01328.jpg

上田商店でコンビーフあてに日本酒・・・凹○コテッ









あ~美味しかった。


大阪駅前第1ビルの日
最近週末の一日はほぼどこかの山でハイキング。
もう一日はお昼過ぎから呑んでることが多い小生です。

週末の呑みは大衆食堂で♪ってなテーマを掲げて。

ほんでもって平日は立ち呑みで♪



ということで、大阪駅前ビル徘徊の夜。



一軒目は第1ビル地下2階の「和」さんへ・・・写真なし。

軽く呑んで(大瓶1本と焼酎ロック3杯)移動。


CIMG2493A.jpg

次は地上階まで上がって「上田商店」さんへ。

お気に入りの場所に落ち着くことができました。

この日のアテはこんなもん。

CIMG2493.jpg

さんまの缶詰カレー味。これなかなかいけます。
さばカレーの缶詰も好きですが、上田さんにはなかったかな。

もう一つはズリの塩焼き。これも缶詰なんかな?

日本酒は玉の光。



この日はおとなしくこれで終了。






あ~美味しかった。

中津をフラフラ
口から出る言葉は「暑い!」しかありません。

いくら暑くても外ではあんまり水分を摂らない小生です。汗になるのが嫌だったので。
でもそれをするとすぐに結石ができてしまう難儀な身体。
水分補給はこまめにするようになりました。

熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!



さて、久しぶりに中津まで梅田から歩いて行ってきました。


IMG_0752.jpg
大瓶一本があっという間に身体に吸収されていきます。

IMG_0753.jpg IMG_0754.jpg
頼んでるものはいつもと一緒・・・(^_^;)

IMG_0755.jpg
山盛り焼酎が目当てでした♪



焼き場の煙で煙たくなってきたので、場所換えしたのであった。



IMG_0756.jpg IMG_0757.jpg
近くの大西酒店へ。
日本酒は春鹿の「七夕酒」・・・まだ残ってました。

二杯目は梅錦。


コマネチもね。

IMG_0759.jpg




梅田で仕事終わりを迎えるとちょっと遠いですが、やっぱり値打ちの二軒ですなぁ。







あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

