自作のひやかけ
お昼に食べるものがついつい冷たいものになってしまう今日この頃。

麺好きな小生としては・・・

1.冷麺
2.ざる蕎麦
3.ざるうどん

ってなもんが多いです。


さぬきうどんにハマりだしてからは夏のうどんは「ひやかけ」をいただくことが多くなりました。

でも、「ひやかけ」は冷たい出汁がいるのでいただくのはこれまで外だけでした。

ふと思いついて冷たいかけ出汁を作ってみることに。


製造工程は省いて完成した出汁がこれ!


CIMG2097.jpg

出汁の素材には全然こだわってません。

使用したのは、いりこ出汁(の元)、かつお出汁(の元)、塩、お酒、薄口醤油。




うどんの完成品がこちら。


CIMG2098.jpg

トッピングに、ちくわ、野菜天(練り物)、青ネギ。

あっ、うどんは冷凍のね。



最初に食べたときはまだ出汁が冷え切ってなくて、少し出汁がえぐい感じがしましたが、キンキンに冷えた出汁で食べてみるとまずまずかと。

まぁ、もともとグルメな舌ではありませんのでね・・・(^_^;)

でも、なんとなく讃岐のひやかけっぽくなったかな。






まあ~美味しかったかと。

鶏チャーシューを作ってみた
最近気がついたこと。


1.菅総理の声が瀬川瑛子に聞こえること

2.まひげのない女の子で初めて木村カエラはかわいいと思った


ディンガディンドン♪



と、日々いろいろなことを思いながら生きているわけですが、先日よりGPでおなかの具合が大変でした。

GP♪ノリピー♪ハッピー♪・・・・・言うてる場合か。(-_-;)



さてある日曜日。

前のチャーシューの煮汁が残っていたので、鶏チャーシューを作ってみました。


CIMG1900.jpg CIMG1901.jpg
鶏のもも肉とむね肉をぐるぐる巻きにして表面を焼く

CIMG1905.jpg CIMG1906.jpg
前の煮汁にネギとニンニク、ショウガを入れて、焼いた鶏肉を投入して圧力シュー!

今回は20分♪

CIMG1908.jpg

出来上がり♪♪♪



出来上がった鶏チャーシューは美味しくできましたが、やっぱり豚肉で作るほうがよいことに気がつきました。


理由その1:鶏肉の場合はタコ糸でぐるぐる巻きにしなければならず、面倒くさい。

理由その2:鶏のコラーゲン?が染み出て、煮汁が冷めるとプルンプルンのゼリー状になる。


プルンプルンのゼリー煮汁は別の料理には使えるのだろうが、またチャーシューを作るのには適してない気がする。


よって、やっぱりチャーシューは豚肉で作るほうがよいと結論付けたしだいです。




一応また煮玉子も作ったので、やっぱりラーメンを作ってみました。


CIMG1907.jpg




最後に、


祝!日本一次リーグ突破!!!

リアルタイムで観てもた・・・・眠い。凹○コテッ




あ~美味しかった。

残りのチャーシューで最後の一品
久しぶりの外呑みで二日酔い気味の朝。

なかなか身体が動き始めず、山へも行けず・・・_| ̄|○ ガクッ

ランチ放浪に出た後は、ギターの練習をがんばってみたのよ。

最近めっきりレパートリーが増えないので、新しい曲に挑戦してみようかと思いながらも、いつものレパートリーのフレッシュアップに時間がかかってしまうのであった。


そろそろ弦も換えなあかんなぁ。



というわけで、先週のある日のランチメニュー。


CIMG1854.jpg

冷やしチャーシューとろろうどん+煮卵トッピング。



う~ん。自画自賛できない・・・・・凹○コテッ



う~ん、美味しかったか?
チャーマヨ丼
チャーシューが常備されていると、こんなものも食べられるのであ~る!


CIMG1852.jpg


チャーマヨ丼であ~る!!!




カロリー高めであ~る!!!




今日はそれだけ・・・・・(^_^;)







あ~美味しかった。

Kitchen Drinker
山以外で無心になれるもの・・・・・。



台所で呑みながら何か作ってるとき。




ほぼ100%呑みながら作ってますが・・・・・。


厳密に言うと、なんにも考えてないわけではないんだけどね。作ってるもんの事以外は完全に忘れてます。




日曜日にふと思い立って作ってみた。

いや、作るというほどの行程もさほどありませんでしたが。



CIMG1833.jpg CIMG1832.jpg
豚ばら肉の塊を買ってきた。
お肉を常温に戻している間に調味液を圧力鍋に準備。

最近は愛ポーンに放り込んでるレシピを見ながらの、適当ではない分量である。

CIMG1834.jpg CIMG1836.jpg
肉焼く!

CIMG1839.jpg CIMG1838.jpg
焼けたら放り込む!八角は一欠けだけだけよ。

CIMG1840.jpg 呑む♪

25分でできた♪       CIMG1842.jpg

CIMG1843.jpg 呑む♪

ゆでる♪                CIMG1846.jpg



CIMG1847.jpg CIMG1848.jpg
切りあがり&漬けあがり♪


次の日、インスタントラーメンに入れてみた。


CIMG1850.jpg



めちゃうま~♪♪♪  自画自賛・・・(^_^;)


半熟玉子の作り方は完璧やな♪ 再び自画自賛・・・(^_^;)





残ったタレで今度は鶏のチャーシュー作ろ。





あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

