日曜日の昼酒
昨日の武奈ヶ岳の疲れもそんなになく、朝の用事を終えた午後。

ブラブラと歩いて夙川まで。

DSC00433.jpg
途中のコンビニで買ったビールで。

アテにはチーチクやギョニソーを♪

DSC00434.jpg
もう一本日本酒も。

昨日、お酒やめよかな~てなことをほざいてた気が・・・どの口で~!凹○コテッ



あ~ええ気分やった。

出会い@荒地山
いよいよ近畿も梅雨入り。

日曜日には雨が降るとの事。土曜日は梅雨入り前最後の晴れ間か。

土曜日の午前中の用事が終わった後、昼間の時間がちょっと空いたのでやっぱり行ったのだ。


CIMG1773.jpg CIMG1774.jpg
スタートはいつも阪神深江から。芦屋川をあがって城山へ。

CIMG1775.jpg
次の日から梅雨入りするとは思えないような快晴だったのだ。

CIMG1779.jpgCIMG1778.jpgCIMG1777.jpgCIMG1776.jpg

CIMG1830P.jpg



この日は散歩程度だったので、  
 ヒップバックとペットボトルだけの軽装。CIMG1780.jpg


この格好で登るのも身軽で結構いいかも。

小さいリュックサックを買おうかとも思ってましたが、少し大きめのヒップバッグという選択肢もあるなぁ、と気がついた日でした。


城山を経て、オーソドックスに(といってもまだ二度目のルート)荒地山を目指します。

CIMG1786.jpg CIMG1785.jpg
登ってきた城山を振り返る。

CIMG1788.jpg CIMG1790.jpg
ボルダー群を見て、岩梯子。

CIMG1791.jpg
ちょっと渋滞してた。(^_^;)

CIMG1794.jpg CIMG1795.jpg
新七右衛門窟を抜けて・・・身軽だから簡単♪

CIMG1796.jpg
ええ眺め~♪

CIMG1799.jpg
前回怖かったこの岩も二度目は慣れて・・・チャーラー♪ヘッチャラー♪♪

ほどなく荒地山頂上へ。

CIMG1801.jpg ここでお食事をされていたお二人にお声掛けを・・・。

昼食にラーメンを食べてらっしゃったお二人組み。

あの雰囲気・・・・・・・・・もしかして?
あのガスコンロ・・・・・・・もしかして?
あの女性のポニーテール・・・もしかして?

恐る恐るのお声掛けでしたが、正解でした。

小生が拝読する山の「先輩」・・・39X18のロラお先輩でした。
ご一緒されていたのは勿論 ”小池さん”でした。

CIMG1805.jpg
ロラお先輩との記念撮影をお願いしたのであった。

小池さん、ロラお先輩、お食事中に失礼いたしました。<(_ _)>


またいつか荒地山ボルダー群のどこか、あるいは大阪駅前ビル地下立ち飲み群のどこかでお会いできることを願って別れたのであった。

次回は立ち呑み群での再会の可能性高しと踏んでいるが・・・・(^_^;)


お二人と別れたあとは荒地山を下り、まだ未踏の水小屋探しに。

CIMG1808.jpg CIMG1810.jpg
CIMG1807.jpg CIMG1809.jpg
まずはようやく迷うことなくたどり着けるようになったこちらの水場へ。

ヒップバッグが小さかったので持参したランチはおにぎり二つだけ。

食事の後はペットボトルの水を入れ替えて、水小屋を目指す。

いくつも枝分かれしている道をああでもない、こうでもないと独り言をブツブツ言いながら彷徨う。

ん?あれは?

CIMG1811.jpg CIMG1813.jpg
おおぉぉ~!ここが「広場」ちゃうのん?!

ということは「水小屋」近し!!!

さらに道を探り・・・。

CIMG1815.jpg CIMG1816.jpg
おおぉぉぉ~???!!!

発見!水小屋!!!

CIMG1817.jpg CIMG1818.jpg
なんか、生活臭が漂ってますが・・・。

だいぶ道がわかってきたぞ~♪


CIMG1819.jpg CIMG1821.jpg
五叉路のとこがポイントやな!


その後風吹岩に向かう。

CIMG1824.jpg
この日は明るいうちに到着・・・(^_^;)

CIMG1826.jpg CIMG1827.jpg
魚屋道を尾根道から下り・・・これも初めての道でしたが、蛙岩経由の道よりこっちのほうがいいかな?

CIMG1828.jpg CIMG1829.jpg

散歩終了~♪

あとは阪神深江駅まで下るだけ。



この日の踏破距離:約11km




梅雨に入ったらどうしようかな?

雨具着ての六甲もいいかな、と思いながらもヘタレハイカーの小生もまだまだ潜んでいる今日この頃です。





ロラお先輩、小池さん、突然にお声掛けいたしまして、すいませんでした。

お会いできて嬉しかったです♪




そうそう、これ買うた。

CIMG1831.jpg

創刊号で290円。

えらい混んでるらしいね。梅雨が明けたら平日休んで行ったろかしら。

槍や剣へはいつ挑戦できるようになるんかしらね。




あ~よう歩いた。

日曜日の散歩
土曜日のお酒がどれだけ残って起床するか、非常に気になりながらも倒れこむように寝てしまった小生です。

う~ん、やっぱり山は無理やったな。

しかし、二週連続で歩いてないと、ちょっと気持ち悪いので午後からぶらぶらと散歩に出かけたのである。


ちょっと前から足の親指の爪の下で内出血が発生しているのであるが、これは山登りの際の靴が足に合っていない事に起因するのだろうか。

痛みはないが、なかなか治らんなぁ~と思っていたら爪が浮いてきて気持ちが悪くなってきた。
なんか剥がれそうな勢いですがな。

今度から山行くときは途中で剥がれんようにテープで巻いていこう。



さて、神戸の自宅からぶらぶらと歩き出したのは東方面。

まずは2号線西宮の弓場町にある金比羅製麺を目指す。

到着してみたら、入り口外まで人の列が・・・・(-_-;)

うどんを受けとって会計するより席待ちのほうが時間がかかっている模様。

まぁ、ここのうどんはいつでも食べられるワイ!と簡単にあきらめる。



もうちょっと東へ歩いて、さくら製麺というラーメン屋さんに入ったのである。


DCF_7990.jpg

醤油つけ麺の並というのをいただいた。

麺は少し平たい。厳密に言うと小生の好みの麺形状ではないがまずまず美味しいかと。

つけ汁に特段のポイントを見つけられなかったが、前日のお酒のせいなのか?
二日酔いではないが・・・。

それにしても麺類を頼んで「大」と注文することが少なくなってきた。
これは非常にいい傾向なのだ。

といっても前日の大量呑み食いのおかげでこの日の朝の体重は1kg増えていたのであるが・・・・。



お昼ごはんも食べたところで、さらに歩く。



DCF_7989.jpg


夙川をぶらぶらと北上してみた。



桜の季節以外で夙川を歩いたのはひょっとしたら初めてではないだろうか。


午後の暑い日差しに負けず、頑張って歩いた。


DCF_7988.jpg


この阪急の甲陽線を越えた辺りでUターンして、帰りは山手幹線を芦屋まで歩いた。


芦屋のコープで発泡酒を買って歩きながら呑んだら渇いた身体にしみこんでいったわい♪





山には行けなかったけど、13km程歩いた。

その結果、5月に歩いた距離(山歩き+街歩き。普段の仕事その他で歩いたのは除く)は60km超となった。






夜、「龍馬伝」を観ていたら広島の呉に行ってる海上自衛隊勤務の先輩から電話があった。

「3000人の吹奏楽行こか?!」

その後はヘベレケに呑むのである。

昔、ブラブラバンバン小僧だった小生達はいまだに吹奏楽好きなのである♪

今年は50周年記念だそうである。

佐渡裕氏も来て振るそうである。







あ~よう歩いた。

神戸ウォーキング
日曜日も快晴やった♪

5時半頃に目が覚めて、「時事放談」観ながら「山行こか?やめとこか?」てなことを考えてました。

塩爺が鳩山君のことを「政治オンチや!」言うてた。


ギリシャの国の経済破綻(まだしてないか)で、先進国の株価が一斉に不安定な状況になるなんて。
オリンピック発祥の国ということ、それとパルテノン神殿ぐらいしかあんまり知識のない国ですが、とてつもなく政治腐敗が起こってる国なんですね。
公務員の給料が一般市民の3倍ですって。
やっぱりレベルの違う人を同じ仲間に入れたことがそもそもの間違いだったんじゃないの?

ドル・ユーロに対しての円高も一服したとかで、今日の日経は挙げて始まりましたけどね。
まぁ、瞬間瞬間の株価を取り上げてもね。
「伸びたバネは縮むし、縮んだバネはいずれ跳ねる」わな。


てなことを、8秒ぐらい頭の中で考えて、結局山はお休みとしました。

ちょっと最近、仇のように山ばっかりだったので。



それでも天気のよい日なので、閉じこもっていることもできず外出。


CIMG1483.jpg

JR神戸駅スタート。

CIMG1482.jpg
ラーメン・つけ麺 神起
住所:神戸市中央区相生町4-2-24
電話:078-351-6510
営業:11:30~14:00 17:30~22:00
休み:月曜日

どなたかのブログで拝見してて、来てみたかったんです。

野菜などのトッピングが無料ということなので・・・。

CIMG1481.jpg CIMG1479.jpg
豚入り(チャーシュー)ラーメン並、野菜増し、にんにく増し♪

大盛になっているのは野菜だけですからね。麺は並だから・・・って誰に言い訳してんのか。(^_^;)

以前、東京の二郎ってラーメン屋さんで食べたラーメンの雰囲気です。

麺は太めで食べる時間がかかっても伸びにくい。結構好きな麺。
分厚いチャーシューは柔らかい♪
スープはちょっと甘めですが、これも小生にはいい感じ。

しかし、なんぼ野菜だけの大盛でもこれだけ食べたら汗だくになりますわ。
お店はエアコン効いて涼しかったのに・・・。
なに食べてもすぐに汗だくになるのです。

次はつけ麺食べに来よ♪



さて、先にカロリーを大量摂取したので、歩きましょう。

CIMG1486.jpg CIMG1487.jpg
神戸駅からハーバーランド方面へ。

CIMG1490.jpg CIMG1489.jpg
CIMG1491.jpg CIMG1492.jpg
ダックツアーも定着してきましたね。
昔、ボストンで初めて乗ったのを思い出します。

CIMG1493.jpg CIMG1535.jpg
日曜日でも働いている人がいるなぁ、と思ってよく見たら人形でした。
なかなか洒落た会社やん。

CIMG1495.jpg CIMG1497.jpg
CIMG1499.jpg CIMG1500.jpg
フリーマーケットも出てました。

CIMG1510.jpg CIMG1512.jpg
CIMG1513.jpg CIMG1516.jpg
神戸っていいなぁ~、って思います。

CIMG1515.jpg

CIMG1525.jpg CIMG1526.jpg
CIMG1528.jpg CIMG1529.jpg
CIMG1532.jpg CIMG1533.jpg
元町から三宮、さらに西へ歩いて・・・だいぶ写真少なくなりましたが見所もあんまりないので。

ゴールは阪神新在家駅。

駅そばのスーパーで缶ビールで乾杯♪

CIMG1534.jpg

熱い体に冷えたビールがうまひぃ~♪




この日の踏破距離:9kmちょっと







あ~よう歩いた。

第6回歩湯呑会 PART-Ⅱ
長くなりそうなので、ページを替えて・・・・・京都の続きです。


午前中は吉田山から哲学の道を散策したオッサンズ4名はしばし哲学の道を離れてランチ探索に。

丸太町東大路を少し西に行って上がった所。

CIMG1329.jpg
寿司割烹 十両

我々の情報庁長官・・・CIA長官と呼んでますが・・・のbuhiさんの収集情報により、京都でのランチはこちらで。

CIMG1330.jpg CIMG1336.jpg
CIMG1332.jpg CIMG1337.jpg
乾杯♪ Fさんと本屋さんは小、buhiさん大、小生は中の生ビール。
ホタルイカの定食はbuhiさん。
カンパチの刺身定食は本屋さん。
黒メバルと京野菜の炊き合わせ定食はFさんと小生。

小生は変なこだわりがあって、お刺身はお昼には食べません。(食べられません?)
夜ならガンガンいただきますよ。

めちゃくちゃ高いお店ではありませんよ。
普段のお昼ご飯をちょっとだけ贅沢した感じ。ネブチ(値打ち)ありました。(^^♪

CIMG1338.jpg CIMG1340.jpg
CIMG1341.jpg CIMG1342.jpg
CIMG1345.jpg CIMG1346.jpg
ランチのあとは丸太町を東に戻りながら、黒谷へ。
金戒光明寺です。テレビドラマなんかでもよくみる場所ですよね。

CIMG1348.jpg

CIMG1349.jpg CIMG1343.jpg
立派な山門です。

CIMG1351.jpg CIMG1352.jpg
CIMG1354.jpg CIMG1357.jpg
CIMG1359.jpg CIMG1361.jpg
その後、永観堂を訪れ・・・。

CIMG1362.jpg CIMG1365.jpg
CIMG1363.jpg CIMG1368.jpg
永観堂の後は・・・。

CIMG1370.jpg

CIMG1374.jpg CIMG1375.jpg
南禅寺から・・・。

CIMG1377.jpg CIMG1381.jpg
CIMG1382.jpg CIMG1379.jpg
琵琶湖疎水沿いを少し歩いて。

CIMG1388.jpg
世界で2番目にできたという水力発電所の横を通って・・・。

CIMG1395.jpg CIMG1396.jpg
インクラインを蹴上まで下りて・・・。

平安神宮の大鳥居をチラ見して知恩院の三門前へ。
普通、お寺の門は「山門」と書きますが、知恩院さんは「三門」だそうです。
なぜか、気になった方はお調べください。(^_^;)おさぼり。

CIMG1397.jpg CIMG1399.jpg

CIMG1398_20100506100523.jpg

CIMG1401.jpg CIMG1404.jpg
これまたテレビの撮影でよく使われている場所を経由して、銭湯へ。
この日は「新シ湯」さんでした。

CIMG1405.jpg
お風呂でさっぱりした後は三条大橋を越えて木屋町へ。

CIMG1406.jpg CIMG1407.jpg
海鮮系の居酒屋で乾杯♪(店名忘れた・・・・飛び込みだったので)

程よく呑んだら、締めは・・・・・。

CIMG1408.jpg
京極 かねよで。

CIMG1409.jpg CIMG1410.jpg
日本酒で乾杯してたら、来ましたよ~♪

CIMG1411.jpg CIMG1412.jpg
名物の「きんし丼」です。
座布団のような玉子焼きをめくってみると・・・・・♪♪♪
鰻が!!!

堪能しました。




この後、四条河原町まで歩いて、京阪組みと阪急組みに分かれて解散しました。





この日の踏破距離:約16km







Fさん、本屋さん、buhiさんお疲れ様でした。




あ~よう歩いた。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

