二日酔い明けのランチ・・・not today!
二日酔いの日は食欲がない。

胸から下腹あたりにかけて内蔵がぐるぐる回っているような気分になるのです。

しかし、最近週末ハイキングのおかげか、あんまり二日酔いになることが少なくなった気がします。



でも先日ヘベレケになって中津からの帰路、完全に記憶ナッシングになってしまいました。

後姿を見送ってくれた友人達は「あの状態で帰れるのは奇跡!」と褒めまくってくれましたが。

・・・それほどでも・・・(〃▽〃)テレテレ



さて、その次の日はさすがに二日酔い。

食欲減退二日酔いランチはほぼ決まってカレーうどんの小生。

CIMG2439.jpg

大阪駅前第2ビル地下2階の「にしき」さんへ。

さすがに汗だらだらでカレーうどんを食べるのは、食べ終わった後の姿が見苦しいことになろうかと「冷やしカレーうどん」なるものを。

CIMG2436.jpg

海老天2匹トッピング付で。



残念ながら、二日酔いがひどすぎてあんまり味を覚えていない。(^_^;)



でもこちらのお店、ちょくちょく寄らせてもらいますが、美味しくいただいています。




隣のお店は未訪ですが、「ちゃんぽん」が激しく気になる今日この頃。

冬になったら襲撃してみようかしら。




あ~美味しかった・・・はず!

駅ビル徘徊の暑い夏
暑い!暑い!暑い!

山での暑さは我慢できる。
都会の暑さは我慢できない。

勝手な言い分?

暑さの質が違うよねぇ~(^_^;)



汗を引かそうとアバンザのジュンク堂へ入ってみましたが、かえって汗が噴出しました。



IMG_0764.jpg IMG_0765.jpg

Meetsの新刊立ち読んでみました。
表紙はナンバの「丑寅」さん。ええお店ですわなぁ。
阪神難波線ができてから楽に行けるようになりました。

カレー特集もよかったな。

問題は右の雑誌。
なんぼブームやからって山の本にまで付録つけなあかんかぁ~(^_^;)?
容量300ccの水筒目当てに山の本買う人おんのかなぁ???
買うたひとすんません。


なかなか汗が引かへんので、新地を通り抜けて第2ビルへ。


IMG_0766.jpg

昨日つぶやいたけど、久しぶりの「たよし Standing」です♪

とりあえずのセット+他にも100円台のアテいくつか。




そして、デザートはこちらで。




IMG_0770.jpg

1ビルに移動して、上田商店で玉の光の純米大吟醸山廃。

アテにはそうめんとキムチさんまの缶詰などを。





帰宅したらまた汗だく・・・(>_<)


水シャワー浴びてすっきり寝ました。







あ~美味しかった。

かわさき
先週の週末・・・ようやく風邪から復帰した頃。

次の山行きの話しでもしながらの呑み。

「おっさん登山部」のbuhiさんも偶然に時間が取れるとのことで、お互いに初めてのお店を攻めてみることに。

CIMG0508_20100317124033.jpg

あぁぁ~、山行きてえぇぇ~!!!

いったい山に何を求めているのか・・・・・(^_^;)



さて、初訪問のお店はこちら。

CIMG0744.jpg
かわさき
大阪駅前第2ビル地下1階
電話:06-6341-1128
営業:[月~金]11:00~14:30 17:00~23:00 [土]16:00~22:00
休み:日曜日・祝日

お店の前は何度も通ってました。何度も名前は挙がってたんですが、行けずじまいで今まで。

CIMG0745.jpg CIMG0746.jpg

儀式の左手乾杯をして♪

CIMG0749.jpg CIMG0750.jpg

旬の肴から。

CIMG0751.jpg CIMG0747.jpg

お店の名物も二品♪

CIMG0753.jpg

焼酎のボトルはちょい残しで次回につなげました・・・小市民なもんで。(^_^;)



かわさきの後は、新地のとあるお店を目指してましたが、エレベーターを登る時にお姉さんと目が合ったのでこちらにちょい寄り。

CIMG0754.jpg CIMG0755.jpg
立ち呑み 力 アネックス(←勝手に命名してますが、第2ビル店)
大阪駅前第2ビル地下1階


焼酎をロックで二杯ほどいただいたら、新地へ行く気分がコロッと変わってしまって、お初天神へ。


CIMG0756.jpg

ごはん屋「ほのか」で落ち着くことに。

ごはん屋 ほのか
住所:大阪市北区曽根崎2-5-22 日宝パティオ曽根崎3F
電話:06-6363-3639
営業:17:00~23:00?
休み:日曜日




ええ気分で呑めました。

buhiさん、毎度毎度お付き合いありがとうございます♪





あ~美味しかった。

あぁ~山行きてぇ~!!! しつこい?凹○コテッ

昨日は節分。友人から「堂島アバンザの前で節分お水汲みのイベントで振舞い酒が配られてるよ♪」との情報に、対応してきました。仕事帰りに。

IMG_0187.jpg

アバンザの前にはテントが張ってあり、熱燗や焼酎などが振舞われてました。
他にもおぜんざいの振る舞いもありましたが、誰も食べてなかった。
みなさん、どれだけ酒飲みやねん!(^_^;)

熱燗一杯と焼酎のお湯割り一杯をいただいて(もっと呑んでらっしゃる方もいらっしゃいましたが、「一人一杯」の張り紙に小市民の小生は、それ以上もらいにいけませんでした)、帰宅・・・・・?



んな訳はなく、火がついた身体を沈めるためにもうちょっとだけ。

IMG_0189.jpg

大阪駅前第2ビル地下の「たよし」でぷはぁ~♪

こちらの「たよし」は開店した時から来ていますが、CP抜群のお店です。

昨日も満足!



帰宅したら、鰯の焼いたのと巻き寿司がありました。

IMG_0190.jpg

実はこういうイベントごと、というか迷信のような風習があまり好きでない小生ですが、残しても誰もたべないのでいただきました。




一心地つけてPCに向かうと、友人のgos1133さんの情報で愛ポーンのOSが更新されてるということで、早速アップデートにかかりました。

「多分、また失敗するんだろうな~(-_-;)」と思いながらもね。


ハイ、案の定でした。


最近はあせりもなく、愛ポーンが固まった状態で、USBケーブルも繋いだままiTuneを再起動させて愛ポーンを再認識させて「復元」します。
愛ポーンのデータは全部消えてしまいますが、しょうがない。(ーー;)

「復元」の過程でもう一エラーが出て、愛ポーンがブラックアウトしますが、それも気にせず再びiTuneを再起動。

その後は普通に「復元」作業が進みます。
「復元」が完了し、新しいOSにアップデートされた常態になったら、次はバックアップからデータの復元を実行します。

時間はかかりますが、今のところこの方法しかOSのアップデートに成功しません。_| ̄|○ ガクッ

アップデート情報が出てきたら、まずは・・・。
1.愛ポーンでアプリのアップデートを確認して必要ならアップデートを完了させておく。
2.iTuneに繋いだら、最初はOSのアップデートはせずにバックアップ作業だけする。
3.それからOSのアップデート。

なんとか今回も終了しました。





アップルさんよ~、何とかしてくれ~!!!面倒くさい!!!






本日は新世界ロケハン!

立ち呑み ぎょっちゃん
久しぶりに立ち呑み屋さんを新発見したネタでございます。

CIMG6754.jpg

といっても、だいぶ前のお話ですが・・・・(^_^;)

最近山登りネタが多くて、立ち呑みネタが少なくなってました。

新年に入って、外呑みが少なくなっていた事は事実ですが、松の内も明けてそろそろ課外授業開始します。



これはいつものように駅前ビルをウロウロしていた時に発見したお店です。

CIMG9917.jpg
立ち呑み ぎょっちゃん
大阪駅前第2ビル地下2階

以前はお好み焼き屋さんがあった所ですね。
お昼に大盛の焼そばを何度か食べに来た事を思い出しました。


立ち呑みとなってますが、スツールがありました。

ワンコインのセットがありましたので、まずはそれを。

CIMG9911.jpg CIMG9912.jpg
いかが?う~む。

CIMG9551.jpg CIMG9913.jpg
お酒の盛りはこんな感じ。

他には・・・。

CIMG9914.jpg CIMG9916.jpg
こんなんもいただきました。


お店はマスターとマスターの父上の二人でされていました。



頑張っていただきたいお店です。







あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈