新プロジェクト開始♪
とうとうスタートしました♪

DSC00790.jpg
おばさん&おっさんが久しぶりに楽器を吹いてみるプロジェクト♪

第一回は塚口のピッコロシアターの練習室でスタートです。

DSC00791a.jpg DSC00788a.jpg

ちなみに小生がフレンチホルンを吹くのは22~3年ぶり・・・(^_^;)

DSC00786.jpg

この日までになんとか楽器の掃除を済ませ、オイルとグリスを塗りなおして・・・・・。


さてさて、この関連ブログはいつまで続くことやら。




とにかく第二回の練習会は20日の日曜日♪





ロングトーンから頑張るB♭~♪

紅葉がはじまった六甲山
11月6日、晴れ♪

DSC00262.jpg
今回は久しぶりの単独行。
いつものように阪神深江駅から魚屋道(ととやみち)を北上する。

DSC00263.jpg
登山道に入ってから少し行った所でいつもの蛙岩を経由する道ではない尾根道を登ってみることにする。

比較的経装備ということと(暑さが和らいで、携行する水の量を半分に減らしたこともある)、今回のテーマを「楽に登ってみよう♪」としたので、ゆっくりのペースで登り始めたつもりだったのだが・・・。

やっぱり最初の1時間はしんどかった。
何でだろうと思うほどにしんどかった・・・前日は缶ビール1本しか呑んでないのに・・・(-_-;)

DSC00266.jpg

この日は朝食を食べずに登り始め、「途中でおなか空いたら食べよ」と考えてたのも悪かったのかもしれない。

やっぱり動き始める前に食べておかなければ登りのパワーが出ないのかもしれない・・・

なんてことを考えながら風吹岩に到着。

DSC00270.jpg
8時頃だったと思うが、誰もいない。
ここが混みだすのはもっと後の時間だったっけ?

DSC00269.jpg
そして風吹岩で朝食。
朝日を浴びながらの玉子サンドは身体に染みこむぜ~!

元気を取り戻して山頂へ向かう。

DSC00268.jpg

この日はなんとなく、山頂までのゴールデンルートを辿ってみたい気になってたので、脇道にそれずに山頂へ一直線。

風吹岩から雨ヶ峠を経て、ドヒワリから七曲ととにかく山頂へ。
玉子サンドのおかげか、その後はさほどしんどさを感じないまま自分では好調に歩く。

DSC00275.jpg
で山頂はすすきで埋め尽くされてた。

DSC00277.jpg
そして、早く着きすぎた。
山頂でラーメンを食べようと思ってたのがまだ10時過ぎ。

さっきの玉子サンドと野菜ジュースもまだ頑張ってくれてるので、次の道を考えながらしばし休憩。

そのまま単純往復の道を辿って、雨ヶ峠あたりでラーメンとも思ったが、同じ道を下るのは面白くないので有馬へ下りることにする。

DSC00283.jpg
裏六甲の方がもう少し紅葉がすすんでいる感じ。

DSC00285.jpg
静かな山道を独り歩く。

DSC00286.jpg
もうすぐ有馬というところの手前にある東屋休憩所。
誰もいなかったので、ここでラーメンタイムとすることに。

DSC00287.jpg
ローソンのチキン南蛮弁当(お初)と日清麺職人(味噌)。
麺職人の「もうインスタントとはいわせない!」麺は小生の最近のお気に入り♪

食べ終わる頃に妙齢の男女ハイカー約15名がドヤドヤと休憩に入ってきて、ランチタイムになったので早々に片付けてお先に失礼する。

DSC00288.jpg
いつもの下山道からそれて、有馬稲荷への近道を入ってみた。

DSC00289.jpg
初めて来たわい。

この日は夕方から用事があったのでかんぽの湯で温泉を浴びずに帰路に着く。

DSC00291.jpg
でもバスが来るまでの合間のビールは忘れずに♪

DSC00292.jpg
以上、駆け足の六甲山トレーニングでした。


この日の踏破距離:約12km





帰宅してシャワー浴びて着替えて向かったのはこちら。

DSC00294.jpg
尼崎市のアルカイックホール

DSC00298.jpg
友人の娘さんが出演する尼崎市立中央中学校の定期演奏会でした。

Iさん、よいコンサートでした♪



あ~充実した休日でした。

3000人の吹奏楽 @京セラドーム
先週25日は梅田の好日山荘がリニューアルオープンした日。

案内も来てたし、新しいザックも欲しいし、ゴアのハットも欲しいしと物欲マンキンタンなので、寄ってみました。




何にも買えなかった・・・_| ̄|○ ガクッ




あまりの人の多さに。レジには常時30人ぐらい並んでるし。

ゆっくりと選べないくらいに店内混んでるし。




あっという間に小生の物欲はしぼんだのでした。




しかし、クライミング用のハーネス売場で、「普通のおばちゃん」・・・失礼ながら本当に市場を買い物かごかけて歩いてる感じの普通のおばちゃん・・・がハーネスを何点か手にとって吟味しているのを目の当たりにしたときは「負けた!」とおもた。




日曜日は友人に誘われて、昨年も行った、「3000人の吹奏楽」へ。

中学、高校、大学とブラブラバンバン小僧だった小生。
それもマーチング(ドリル)命だった小生にはたまらないイベントなのである。

今年は50回の記念開催でもあったのです。


CIMG1910.jpg
オープニング

CIMG1911.jpg
早稲田摂陵高校(前身は阪急少年音楽隊・・・今は女子だけ?)
ここが一番うまかった。

CIMG1913.jpg
黄色いTシャツは尼崎地区(高校&中学)
小生も29年前に同じ黄色いTシャツ着て出演しました。

CIMG1916.jpg
50回記念特別演奏「アルメニアンダンスパート1」と「星条旗よ永遠なれ」

CIMG1917.jpg CIMG1920.jpg
ゲスト指揮は小生の敬愛する佐渡裕さんでした。

CIMG1922.jpg CIMG1924.jpg
フィナーレ


昨年は指定席を買って行ったのですが、グラウンドには近いけど、マーチングの全体が観にくかったんです。

今回は自由席で上の方から。この方が絶対正解。




自衛隊や警察・消防音楽隊はもう参加しないんでしょうかね?




今年のフィナーレ曲は第2回の合奏曲でもあったという、小生も大好きな、チャイコフスキーの「大序曲1812」でしたが、自衛隊呼んで大砲でフィナーレ飾って欲しいなぁ。







あ~楽しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈