久しぶりの立ち呑みネタ・・・北新地「ほんだ」
またまたおさぼりの毎日です・・・。

あげるブログもハイキングネタが多いし・・・。

決して呑むのを止めた訳ではありませんが・・・。



言い訳・・・言い訳・・・言い訳・・・むぅぅぅ~凹○コテッ


DSC01319.jpg
※記事とは関係ありませんが、新しくなった大阪駅を見てきました。



友人より、「北新地にええ立ち飲み屋さんができてるで!」との情報を得て潜入してきました。

DSC01322.jpg DSC01323_20110511172126.jpg
立ち飲み「ほんだ」

桜橋交差点の南東から2号線沿いを少し東へ。
カラオケのビッグエコーの隣のビル。

半2階へあがります。

今年の3月にオープンしたのですって。
情報によると東大阪の居酒屋(チェーン?)がバックだとか。
(すんません、あいまいな情報で)


さて、入ってみるとちょうどええ感じの空間。
カウンターはもちろん立ちですが、奥には1席だけ座れるテーブル席があるのだとか。
まぁ、小生は椅子があっても立って呑みますが。


ビールはちょっとお高め。

DSC01324.jpg DSC01325.jpg

生ビールは380円やった。
大瓶は450円やったかな。

焼酎は300円で、まずまずかと。

ここはアテが安いんでないでしょうか。

美味しかったのはポテトサラダと鯛の兜焼き。

DSC01326.jpg DSC01327.jpg

鯛の兜焼きは、鯛の鯛が出るまでしゃぶりつくしたった♪
この鯛はジューシーで美味しかったよ。
これをつついてたら、なんぼでもお酒いってまうわい。


ちなみに、ポテトサラダ200円。
飛魚のお造り200円。
鯛の兜焼きも200円。



しばらく新店渇望症やったから、これでちょっとは緩和されるかな。

もうちょっと通ってみましょうね。






そして締めは・・・・・。








DSC01328.jpg

上田商店でコンビーフあてに日本酒・・・凹○コテッ









あ~美味しかった。


秘密の打ち合わせ
昨日は仕事終わりから秘密の打ち合わせ♪


議題その1
 7日土曜日はどこで呑むか。

議題その2
 夏山チャレンジはどこにするか。


打ち合わせはbuhiさんと。


議題その1はすぐに決まりました。昼過ぎから呑みます♪

その日は淀川の花火大会なんだって。
でも小生たちは花火よりお酒♪中津の「はなび」は好きですが・・・(^_^;)


議題その2は結論先送り・・・凹○コテッ

これからの山に備えて、「レスキュー費用保険」は今日申し込んできます。



駅前第一ビルで軽呑みした後は、北新地へ移動。

新地でご飯食べるの久しぶりでした。最近景気悪いので・・・・(^_^;)


向かった先はbuhiさんにご案内いただいたこちら。


IMG_0773.jpg
宮崎郷土料理 亀千代
住所:大阪市北区堂島1丁目5-4 はつ根ビル 2F
電話:06-6344-8833
営業:11:30~14:30(月~金)17:00~00:00(月~土)
休み:日曜日・祝日

今年の4月に開店されたとか。
以前は新地の他のお店をされていて、新しいお店をオープンされたようです。


1ビル軽呑みでもう焼酎飲んでましたが、改めてビール♪

IMG_0774.jpg IMG_0775.jpg

付きだしは三種盛りですね。これだけで焼酎3杯呑めるよ♪

IMG_0776.jpg IMG_0777.jpg

チキン南蛮とモモ焼♪

甘い南蛮の衣にこってりとしたタルタルソース♪

モモ焼のしっかりした食感も美味しいねえ。



早い時間の訪問でゆっくりできました。

今度はお刺身もね。




さてこれで終了!




とはいかず、「メンラー行こか?」の問いかけには瞬答(こんな言葉ないか)で、”イエス アイ ドウ!”。



初めてのこちらを探して。

DCF_8017.jpg DCF_8016.jpg
麺みやざわ
住所:大阪市北区堂島1-4-8 広ビルB1F
電話:06-6454-0778
営業:19:00~翌4:00(L.O)
休み:日曜日・祝日

最近ちょくちょく食べるようになった塩ラーメンをお願いしました。

DCF_8015.jpg

きれいなスープですねぇ。

あっさりですが、美味しい♪

ただ残念なのは麺が・・・・・。

小生の好みと違っただけですが・・・ブツブツと切れてるのともうちょっとしこしこしてたら・・・。
茹で過ぎたのでしょうかね。

でも美味しくいただきました。





さて、次は土曜日にヘビー呑み?!





buhiさんお疲れ様でした。






あ~美味しかった。

休み前のちょい呑み@北新地
いよいよGW突入ですね。

まぁ、GWも呑んで過ごすと思うのですが、まずは前哨戦として仕事終わりのちょい呑みから。

CIMG5031.jpg

そういえば、新地でオープンしたのを聞いて、まだ行けてない気になってたお店へ行ってみました。


IMG_0604.jpg
堂島グラッチェ
住所:大阪府大阪市北区堂島1 丁目1-21
電話:06-6347-1144
営業:[月~木]17:00~翌3:00 [金]17:00~翌5:00 [土]17:00~0:00
休み:日曜日・祝日

福島にある大洋軒の系列店であるということから、あの「唐揚げ」などの大洋軒の中華メニューもいただけるのが売り。

IMG_0605.jpg IMG_0606.jpg

先に到着したものからビールで乾杯♪

前菜の5種盛りも頼んで。

IMG_0607.jpg

ワインもね。

当然目当ての・・・・・。

IMG_0609.jpg IMG_0608.jpg

唐揚げとザーサイと玉子の炒め物などの中華メニューもね♪

IMG_0610.jpg

最終的には4人で乾杯♪


他にもピザも頼んでみましたけど、これは冷凍のピザみたいでした。(-_-;)

中華の味は福島の大洋軒そのもののような気がしましたが、やっぱり中華は中華料理屋でガッツリ食べた方がよいと思いましたよ。(^_^;)

まぁ、全体的にはお安いお店なので、お客さんで一杯でした。


あ~美味しかった。




堂島グラッチェの後は、近くの焼き鳥屋へ突入しましたが、お店の名前忘れました。

さらに、焼酎を1本ちょっと(全員で)呑んで、かなりフラフラになってきて・・・。

次の日に山へ行こうと決めていた心がだんだんと折れていくのがわかりましたわ。
アカンタレの小生です・・・_| ̄|○ ガクッ

最後は「朱月」でラーメン食べて帰ってるし。

IMG_0611.jpg

このラーメンは美味しかったと記憶してます。

ちょっと甘めの出汁だったと口が言うてた気がしますが・・・。



あ~美味しかった。





さて、次の日は山に行ったのでしょうか?

堂島精肉店
昨日は梅田で仕事終了。

CIMG0138.jpg


まずは大阪駅前第1ビルの「和」へ。

___20100414095502.jpg

前回覗いたら一杯でふられましたが、昨日は早めに行って入れました。\(^o^)/



同じく梅田で仕事終わりのbuhiさんとAM氏と合流してしばらく呑んでましたが、堂島精肉店へ行こうということに。

三人共ブログや噂でしか知らなかったお店でした。

堂島精肉店
住所:大阪市北区曽根崎新地1-9-13
電話:06-4798-0129
営業:午後3時頃~翌朝3時頃
休み:日曜日


なんとか3人座れましたが、椅子は全部で7脚かな?後からのお客さんは店内で密着しながらの立ちです。

__ 2

小生も鉄板のすぐ際で油吸収しまくりでした。

着てたジャケットは、今朝ファブリーズたっぷりかけて干してます。(^_^;)


ベーコンは200gでお願いしました。

牛肉を勧められましたが、他にもいただきたいものがあったので。



__ 3

焼酎はでかいグラスで・・・・ロックです。(^_^;)

普通のお店の2杯分は十分にあるわな♪


どのメニューもボリューム満点でした。

__ 5

唐揚げとハムカツとミノポン。

三人で食べきれずにお土産に包んでもらいましたが、昨夜帰宅中に電車の中で匂いが気になってカバンの中に入れたのをすっかり忘れてて、今朝buhiさんからのメールで思い出しました。
慌てて冷蔵庫に入れましたが・・・(^_^;)






buhiさん、AMさん、お付き合いありがとうございました。






あ~美味しかった。

そうそう、昨日はカバンからデジカメを出すのが面倒くさくって、愛ポーンでの写真です。

立ち呑み処 蜂の家
久しぶりに新規開拓してみました。

お店の存在はだいぶ前から知ってたものの、なかなか入る機会がありませんでした。

CIMG9529.jpg

お店の中を、表から覗いてみた事はあったのものの、結構いつも一杯だったりしたので・・・。


昨日は意を決して、開店直後に突撃!


もう10年ほどやってらっしゃるんですね。


CIMG9738.jpg
立ち呑み処 蜂の家
住所:大阪市北区曽根崎新地1-11-16
電話:06-6345-1230
営業:17:00~翌2:30(L.O.2:00)
休み:土・日・祝日

生ビールを二杯いただいて・・・・・。

CIMG9730.jpg

お店の売りだという、お刺身やお寿司をいただきました。

CIMG9732.jpg CIMG9733.jpg
CIMG9736.jpg キムチ冷奴もね♪

ビールのあとには日本酒もいただきましたよ。

CIMG9737.jpg

お寿司は噂通り、美味しかったです。
立ち呑みしながら、お寿司ってあんまり経験ないので新鮮でした。
なんか、お醤油がトロッと甘めでお刺身やお寿司を引き立ててましたわ。



さあぁ~て、お次のお店は・・・。

2号線を渡って、駅ビル地下へ。

CIMG9744.jpg
立呑処 しげ家
大阪駅前第2ビル地下1階
(写真ぶれブレ、下手くそですんまへん)

拝読しているブログから、メニューの値段構成が変わっている事を知って、オープン直後の初訪からようやくの再訪。

CIMG9743.jpg
焼酎の値段は変わってなかった・・・・_| ̄|○ ガクッ

CIMG9739.jpg CIMG9741.jpg
この日のサービス品のきゅうりの酢のものと鶏の竜田揚げ。

CIMG9740.jpg CIMG9742.jpg
マカロニサラダとハムステーキもね♪


なんか良くなりましたね♪♪♪

また寄らせていただきます。





あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

