六甲徘徊の日
お正月休みで増加した体重を減らすのがもっぱらの課題の今日この頃。
みなさんはいかがですか。

新年の仕事がスタートしてから二週間が過ぎましたが、なかなか身体が慣れません。

最近疲れがとれにくくなってます。年齢でしょうか?

でもなぜか、山をウロウロした後の疲れはあまり感じません。
人間って勝手なものです・・・(^_^;)


この日も自宅から魚魚屋道から。


DSC03212.jpg
山手幹線沿いの以前住んでたマンションを横に見て、甲南女子大の前を登って行きます。

この日はセンター試験の日でした。
小生の頃はまだ共通一次試験でしたな。もうほとんど記憶にありませんが。

DSC03214.jpg
魚魚屋道から少し外れて尾根道を行ってみました。最近はこっちからの方が多いかな。

DSC03215.jpg
毎度毎度のことですが、登り始めはやっぱりきついですなぁ。
スタートのペースが速すぎるんかなぁ。独りで歩いてる時は特に。

DSC03217.jpg
いつも見る分岐点。右に行けば魚魚屋道に再び合流して風吹岩に出ます。
以前一度左の道を途中まで行ったことがあるのですが、不安になって戻ってきました。

この日は左の道を行ってみました。

岡本上の保久良神社に出る道だと思ってたら、違ってた。

DSC03222.jpg

DSC03225.jpg
右の道から合流してきたわけですが、そのまま行ったところどうも違うきたしてきた。
この道は一度下ったことがある、薬科大のところに出る道でした。

というわけで、引き返す。
一旦下った道を戻るのはつらいものがありますが。

DSC03230.jpg
雪はありませんでしたが、ところどころが凍っていました。

DSC03228.jpg
恒例の自我撮りも。

DSC03227.jpg
ブラブラと、今度は間違いなく保久良神社へ。

DSC03231.jpg
まだまだ知らん道があるなぁ。

DSC03234.jpg
この石段の道は何度下りてもしんどいですな。

DSC03235.jpg
保久良神社

DSC03237.jpg
本殿から海を望む。

DSC03236.jpg
この日は保久良神社隣の梅林公園でランチ。
熱燗付。(熱燗はコンロで沸かしたもの)

DSC03238.jpg
あんまりよいお天気ではありませんでしたけど、少し運動できました。


この後岡本へ下りて、そのままブラブラと帰宅。

出発から帰宅まで交通機関の利用ゼロでの散歩となりました。
歩いたのは約10km。





あ~楽しかった。





六甲徘徊から京セラドーム
土曜日は久しぶりに休みと晴れの日が重なって、朝から六甲徘徊を決定。

DSC02550.jpg
自宅から歩いて、阪急芦屋駅を経由して城山へ。

DSC02551.jpg
この日は行ってみたいルートがあったので。
城山から荒地山へ向かうルート途中から高座谷へ降りるルート。

DSC02552.jpg
この先にはC-2標識があるはず。

DSC02553.jpg
あった!C-2!

奥高座の滝へは行かず、手前のダムから左のルートへ。

DSC02554.jpg
しばらく進むと、二股発見。
この日は左のルートへ。結果、自分の思っていた場所へは出れなかったので、次回は右ルートを行ってみることにします。

DSC02555.jpg
ロックガーデンから登ってくるルートに出ました。

この日はそのままロックガーデンを下りることに。

DSC02557.jpg
ちょっと下りると、大渋滞に遭遇。

DSC02558.jpg
すごいねぇ。最近ロックガーデンはほとんど登らなくなったので知りませんでしたが、えらいことになってますなぁ。

DSC02559.jpg
高座の滝に下山。

約4時間休憩なしで歩き回りました。


帰宅して、シャワー浴びたら次は京セラドームへ。

午後からは「3,000人の吹奏楽」を観に行ってきました。

3000__.jpg
第52回3,000人の吹奏楽(オープニング)


私が出演したのは第21回?!



光陰矢のごとし!




ドームでのイベントの後は梅田の第二ビルのたよしでダブル表面張力を楽しんで帰りました。





あ~、遊び倒してやった!(^_^;)
だいぶ前の六甲山
いったいどんだけブログの更新サボってんねん!という今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

季節はようやく涼しく?なってきましたが、何か食べるとすぐに汗ショビレーヌの小生です。


さて、掲題の六甲山。
車関係の友人でもあるアキさんのお休みと久しぶりに重なったので、いつものbuhiさんと六甲山へ。

アキさんは六甲山(ロックガーデンから山頂へのゴールデンルート)は初めてと言うことなので、山ガールがたくさん出没して目の保養になるだろうとの邪推も含めて、阪急芦屋川駅からいざ出発。

お天気があんまりよろしくなかったからか、あるいは週中にぽつんとあった祝日だったからか、あんまり山ガールに遭遇せず。
アキさんはしきりに、「だまされた!」とのたもうておられましたが・・・(^_^;)


順調に風吹岩まで登ってきて記念撮影。

DSC02122a.jpg
一部で定番になりつつあるポーズ

DSC02130a.jpg
雨ヶ峠からドヒワリへのしんどいところもクリアして山頂へ

さすがにアキさんは若いだけあって、元気です。
(下りはまだあまり得意ではないようですが)

山頂では恒例のランチタイム♪

DSC02134.jpg
もちろんジュース付

CIMG6113a.jpg

昼食のときに先日買ったユニクロのウルトラライトダウンを披露しました。
山用やから目立つほうがよいかとレスキューオレンジ色にしたところ、buhiさんが「なんかチャーシューみたいやな・・・・・いやっ!明宝ハムや!」と笑いよる。

まぁ、体型的にはなんらの反駁できずに撃沈しましたが・・・明宝ハムがわかる人だけ笑ろうたってくだされ。
(T◇T)



下山路は有馬へ。

いつものかんぽの宿で汗を流して、バスで梅田へ。




失ったカロリーはその日のうちに補充。





CIMG6128.jpg
最近の定番反省会、岩崎塾でホルモン三昧。


CIMG6121a.jpg
豪快な人、約一名。



太融寺付近はいつも怪しげ。

CIMG6129_20111205095651.jpg
カレーのCoco壱のような風俗案内店。前はファミリーマートみたいやったと記憶している。




締めは古潭でラーメン。

CIMG6130.jpg

この日も無事に、消費カロリー<摂取カロリーとなった一日でした。(^_^;)







あ~美味しかった。




しかし、食べすぎ・・・凹○コテッ


久しぶりの六甲山・・・ダッシュで登る!
土曜日は久しぶりに六甲山へ。

いつもご一緒のbuhiさんは芦屋川8時半に出発して先行していたので、小生は朝の一仕事を終えてから追いかけることに。

11時阪神芦屋駅前発の阪急バスで東おたふく山へ。
実は目の前でバスに出発されてしまったので、バスがJR芦屋駅を回っている間に走って阪急芦屋川へ猛ダッシュしてエネルギーを一気に使い果たしてしまったのでした。

東おたふく山登山口からドヒワリ峠を経て山頂へ。

天気もよかったせいか、えらい渋滞。

40人ぐらい抜いたか?!

山頂で無事にbuhiさんと合流。
なんとかランチタイムに間に合いました。

DSC02001a.jpg
ビールを買っていくのを忘れて、buhiさん持参のを少し分けてもらった。

DSC02002.jpg
いよいよススキのシーズンへ。

帰りは有馬へ抜けて、かんぽの宿で汗を流してバス停へ。

DSC02004a.jpg
バス出発待ちの一時。


反省会は梅田で。

DSC02005.jpg DSC02006.jpg
DSC02008.jpg DSC02009.jpg
最近の定番、岩崎塾で。
ビールの後は焼酎のボトルを二人で飲み干した。


ホルモンの後・・・実は・・・(^_^;)


DSC02010.jpg DSC02011.jpg
金久右衛門でラーメンも食べた。


締めは、某店でダブル表面張力♪

DSC02012.jpg





間違いなく、摂取カロリー-消費カロリー=デブまっしぐら!!!凹○コテッ






帰路、新しい技を生み出しました。

名づけて、1ビンタ1パス!

ビンタは従来通り、乗り過ごし(1回)
その後、リターンの電車を待つ間にホームのベンチで寝落ち。
乗らなあかん電車に気がついたのはドアが閉まったあと・・・_| ̄|○ガクッ
その次の電車には乗れました。(^_^;)

よって、1ビンタ1パス!



こんなんでええのんか?おれ???!!!







あ~楽しかった。

荒地山にもてあそばれた一日
4月30日はええ天気の予報。

GWだし、山に行かねば!前の日は昼間から6時間以上飲んでたけど・・・凹○コテッ

阪急芦屋川でbuhiさんと待ち合わせしました。
しかし、小生時間を間違えて一時間早く着いてしまいました。

駅前の広場で朝ごはん食べながら待ってますとbuhiさん登場。

今日も歩いたことのない道を行くよ~♪

DSC01158a.jpg
とりあえず、高座の滝下で記念撮影。

DSC01160.jpg DSC01162a.jpg
初めて?(たぶん)の高座谷ルート。

イノシシ村には猪ちゃん一匹もいませんでしたが・・・凹○コテッ

DSC01163.jpg DSC01166.jpg
途中、恒例の?道迷いタイムもあったりして・・・(^_^;)
でも無事にルートに復帰しました。

DSC01167.jpg DSC01169.jpg
緑が気持ちいい一日でした。

DSC01174a.jpg
多分ここは間違いなく初めて、の奥高座の滝。

さて、ここからどう行くのかわからんかったけど・・・奥高座の滝の右手にロープがあったので、ひょっとしてこれ登るんか?と問答して引き返しかけたところへ常連のご夫婦が来たので、聞いてみました。

やっぱり滝の右手(左岸)の岩場を登っていくんだと。

奥様がひょいひょいと登っていかれたので、負けずに登りましたよ。

DSC01181.jpg DSC01182.jpg
ご夫婦と分かれて、黒岩へ到着。
(実はここは目的地ではなかったのだけれども・・・(>_<))

風が強かったけど、気持ちよかった~♪
ビールも旨し♪

別々に買ってきたお弁当一緒だったのには・・・凹○コテッ


DSC01189.jpg
黒岩での休憩を経て、プロペラ岩へ。
(プロペラ岩にとりつくbuhiさん)

DSC01195.jpg DSC01196.jpg
甲南山岳会のプレート発見!

DSC01197.jpg DSC01198.jpg
これがブラックフェースか?!

DSC01199.jpg DSC01200.jpg
その後、岩梯子の下に出て、城山を経由して阪急芦屋川へ。


う~む、荒地山はまだまだ奥が深いわぁ~。

もっと歩かねばなりませんな。



阪急芦屋川からJR甲南山手まで歩いて、森温泉で汗を流す。



その後福島で反省会に突入。

しばらくして前回の同行者でもある94kgさんが合流。

DSC01206.jpg DSC01205.jpg
占い通りを歩いていて見つけた立ち呑み風の居酒屋。
なかなかよいお店でしたので、またゆっくり来よ。

DSC01207.jpg DSC01208.jpg
移動して浦江亭でホルモン♪

DSC01209.jpg DSC01212a.jpg
ファイヤ~♪

DSC01218.jpg DSC01222.jpg
最後は旧関西テレビ前の Cavern Club(キャバンクラブ)でビートルズ三昧♪



なんとか電車で帰れました。

一駅だけプチ?ビンタ喰らっちゃいましたが・・・・・_| ̄|○ ガクッ




この日の踏破距離:10kmとちょっと






buhiさんお疲れ様でした。94kgさん、反省会ご参加お疲れ様でした。




あ~よう歩いた。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈