大洋軒のからあげもおひさぁぁ~
今日は国際会議場でセミナーに参加。

DSC00718.jpg
実は初めて来ました、国際会議場。

セミナー前に福島でランチね♪

久しぶりに大洋軒に寄ってみました。

CIMG5958.jpg CIMG5956.jpg
横着したので、写真は以前のもの。

またまたから揚げ定食ですが・・・・

あれっ?こんな味やったっけ?

今回で三度目のから揚げですが、う~ん???

一度目は今日と同じくお昼にランチで。
二度目は夜、ビールと共に。
そして今回の三度目。

味に慣れたのか、飽きたのか・・・それとも小生の体質が、口が変わったのか。

そんなに美味しいとは思いませんでした。
あくまでも小生の感覚ね。

となると、から揚げ!で口が思い出すのは、「うどん」の千舟屋さんのから揚げ♪
うん、ここのは美味しい!と口が覚えてます。
うどんも美味しいけどね。



それにしても、最近電車で座っちゃうと、一駅動く前に寝てしまってる。
春眠暁を覚えず・・・にはちと早い?(^_^;)





あ~美味しかった?

神戸で歩く
前日の「納涼会」で食べ過ぎた小生。

身体が重い。

ちょっと街中を歩いてみました。


CIMG2131.jpg

最初は電車でそのまま三宮か元町まで出ようかと思ってましたが、「あかん!これではあかん!」と思い直し、ちょっとだけでも歩こうと心を入れ替えました。

御影から炎天下、三宮まで。


三宮に着いたら辛抱たまらんで・・・・・・・。

CIMG2126.jpg CIMG2125.jpg

この日はアルコール抜こうと思ってたのにぃ~!(>_<)

意志薄弱・・・凹○コテッ




これではあかん!

もうちょっと元町の方まで歩いてみよう・・・・・。




あかん!暑すぎる!!!






CIMG2128.jpg CIMG2127.jpg

元町手前でへこたれた。(-_-;)

名物「ローメン」♪

言うてる場合か!

この日は炭水化物も抜こうと思ってたのにぃ~~~!!(>_<)

意志薄弱・・・凹○コテッ凹○コテッ




せめて、前回見つけられなかった好日山荘 in Kobe には立ち寄ってみようと歩く。





CIMG2129.jpg

日曜日は発見できました♪




結局買いたいものも見つからず、帰宅の途についたのでありました。







あ~美味しかった・・・あかんがな!

大衆中華 なるみ
梅雨の晴れ間となった日。

なんか身体が思うように動かんのよね。ガソリン不足なんかしら。

そういえば、今週は一度も呑みに行ってないけどね。

ひょっとしたら、更年期障害?もうそんな歳か?!



こんな時は初もんを食べて元気だしたる~!!!


というわけでこちら。


DCF_8000.jpg
大衆中華 なるみ
住所:西宮市笠屋町6-12-103
電話:0798-46-9718
営業:11:00~21:00
定休:月曜日

ほんで、初もんはこれ!

DCF_7998.jpg

冷やし中華!

今シーズン初めてです。

というより、こちらのお店に来るのも「冷やし中華」以外食べた記憶がないのであ~る。


もちろん単品ではなく・・・。


DCF_7999.jpg

ミニ天津飯のセットであ~る♪

「ミニ」といっても王将の普通ぐらいはあると思いますが。


冷やし中華はいつものお味。酸っぱすぎない。

酸っぱいもん食べると変な汗が出てくる小生でも、ぎりぎり汗なしで食べられる。

でも器が変わったからか、なんか前の時とボリューム感が違うなぁ。


と思ってたら、値段も上がってるやん。



ちょっとCPダウンとなってしまったね。



他のメニューはどれもCP高いですが。





このお店で冷やし中華のセットを食べるのもこれで最後かもしれんなぁ。









あ~美味しかった。

中華料理 末広亭
えらい前の記事ですんません。
写真を整理してたら、上げてないことに気がつきまして・・・・・(^_^;)

CIMG4920.jpg

去年のいつ頃かも忘れてしまいました。


昔の朝日放送の北側にある、小さな中華料理屋さん。

CIMG9254.jpg
中華料理 末広亭
住所:大阪市北区大淀中2-2-3
電話:06-6458-6278
営業:11:00~20:00
休み:日曜日・祝日



どこかの記事で見たんです。

餡かけ好きの小生としては・・・・・。

麺好きの小生としては・・・・・。


行かねばなりません。

食べねばなりません。


これ!


CIMG9255.jpg

ロー麺、チャーシュー追加。(550円+100円)


ロー麺といえば、三宮か元町の丸玉飯店が有名です。

小生も子供の頃から父親によく連れられて行きました。
当時は丸玉飯店に行くのが嫌だったけど。お店の中に吊られている腸詰が気持ち悪くて・・・(^_^;)
今はビールと共にバリバリ食べますけどね。


さて、末広亭に戻りまして。

お店の中は独特の雰囲気。

お昼の時間を外していきましたので、2~3人のお客さん。

注文したら、ほどなく出てきました。


上の写真でわかりますか?

餡は結構きつめのドロドロです。中々麺が持ち上がりません。

CIMG9256.jpg

このドロドロが熱いのなんのって。

スープはかなりしょっぱめ。
というか、醤油の味しかしなかったです。
加えて、具材を炒めた時のおこげが苦くて。

これはこんなもんなの?

それとも失敗作?


麺とチャーシューは美味しかったので残念でした。



といいながら、もう口の中からは記憶が飛んでるので、怖いもの見たさでまた行ってしまうかもしれませんが。







ご馳走様でした。

かどや飯店・・・空港近くの絶品中華
先週の土曜日の堺散歩はなんとか天気は持ったものの、コレステローラーズにとっては厳しい行程であったことは間違いありませんでした。(^_^;)

CIMG7775.jpg
(写真は神戸空港です。今回の記事の空港は大阪空港のことです。)

今年に入ってから、少しずつ歩いていたおかげで、翌日以降の身体の疲労はありませんでした♪



さて、月曜日からガンガン呑んでます♪

友人のT&Tさんがゴルフの帰りに「豊中で呑んでいるから~」とのお誘いを受け、蛍池に駆けつけてきました。

もう一人の友人のアキさんと先に呑み始めていたようで、待ち合わせのお店に到着した頃には、お二人共もうええ感じ。

こちらのお店はほとんど(小生は)いてなかったので、お店のご紹介はまたの機会に。

さて、T&Tさんが、「近くに絶品の中華料理屋さんがあるから」とのことで、空港線をまたいで行ってきました。


CIMG7906.jpg
中華料理 かどや飯店
住所:大阪府池田市空港1丁目5-26
電話:06-6853-8320
営業:18:00~3:00
休み:日曜日

夜6時からの営業で朝の3時までやってます。

我々がお店に到着したのは21時を回ってましたが、行列ができてましたよ。

T&Tさん曰く、この状態がほぼ終業まで続くのだそうです。すごい人気店です。

メニューはこんな感じ。

imgCAJ4NYUV.jpg img.jpg

CAお薦めのメニューなんてのもあります。さすが空港近くのお店です。

改めて生ビールで乾杯して・・・。

CIMG7907.jpg

注文はT&Tさんのお薦めをお願いしました。

CIMG7910.jpg CIMG7911.jpg
お店の名前がついた「かどや丼」と「かどや麺」です。

かかっている餡は麻婆豆腐から豆腐を抜いたような感じです。

小生は、餡とスープが絶妙に合わさった「かどや麺」に魅了されました。

他には・・・。

CIMG7909.jpg CIMG7913.jpg
これまたT&Tさんご推薦の「海老のチリソース煮」と「肉団子の甘酢あんかけ」

天ぷらにされた海老がチリソースに絡まってます。衣がついているので、中の海老がプリップリでめちゃウマァ~。

肉団子は見たとおり、他の具材一切なしの直球勝負。
いやぁ~、これはいくつでも食べられそうな感じ。

餃子も頼んでましたが、移動のために頼んであった代行サービスの時間が来てしまったので、持ち帰りにしてもらいました。

次のお店で味見させていただきましたが、餃子も絶品でした。

メニューの通りの値段ですが、びっくりする美味しさ。
これは深夜でも行列なはずです。

ネットで調べてみると、お店のウェブページがありました。

http://www.eonet.ne.jp/~kanazawaseigo/index.htm

店長さんの一言が結構面白い♪


お店のスタッフの方々の仕事振りを見ると、びっくりするくらいシステマチックに無言のまま無駄のない動きでどんどん料理ができていきます。

厨房の中もタイルまで磨かれていて清潔。

素晴らしい!
ドコカノオミセトチガウ!



いいお店でした。再訪決定!




この後、アキさんを拉致したまま代行で尼崎へ。

CIMG7914.jpg





ディープ尼崎の夜は妖しく更けていったのでした。

CIMG7919.jpg


T&Tさんご馳走様でした♪
アキさん遅くまでお付き合いありがとうございました♪




あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈