休み前のちょい呑み@北新地
いよいよGW突入ですね。

まぁ、GWも呑んで過ごすと思うのですが、まずは前哨戦として仕事終わりのちょい呑みから。

CIMG5031.jpg

そういえば、新地でオープンしたのを聞いて、まだ行けてない気になってたお店へ行ってみました。


IMG_0604.jpg
堂島グラッチェ
住所:大阪府大阪市北区堂島1 丁目1-21
電話:06-6347-1144
営業:[月~木]17:00~翌3:00 [金]17:00~翌5:00 [土]17:00~0:00
休み:日曜日・祝日

福島にある大洋軒の系列店であるということから、あの「唐揚げ」などの大洋軒の中華メニューもいただけるのが売り。

IMG_0605.jpg IMG_0606.jpg

先に到着したものからビールで乾杯♪

前菜の5種盛りも頼んで。

IMG_0607.jpg

ワインもね。

当然目当ての・・・・・。

IMG_0609.jpg IMG_0608.jpg

唐揚げとザーサイと玉子の炒め物などの中華メニューもね♪

IMG_0610.jpg

最終的には4人で乾杯♪


他にもピザも頼んでみましたけど、これは冷凍のピザみたいでした。(-_-;)

中華の味は福島の大洋軒そのもののような気がしましたが、やっぱり中華は中華料理屋でガッツリ食べた方がよいと思いましたよ。(^_^;)

まぁ、全体的にはお安いお店なので、お客さんで一杯でした。


あ~美味しかった。




堂島グラッチェの後は、近くの焼き鳥屋へ突入しましたが、お店の名前忘れました。

さらに、焼酎を1本ちょっと(全員で)呑んで、かなりフラフラになってきて・・・。

次の日に山へ行こうと決めていた心がだんだんと折れていくのがわかりましたわ。
アカンタレの小生です・・・_| ̄|○ ガクッ

最後は「朱月」でラーメン食べて帰ってるし。

IMG_0611.jpg

このラーメンは美味しかったと記憶してます。

ちょっと甘めの出汁だったと口が言うてた気がしますが・・・。



あ~美味しかった。





さて、次の日は山に行ったのでしょうか?

裏HIROYA
いつの天満ネタなんでしょう(^_^;)

CIMG0133_20100218101536.jpg

結構ちょこちょこといつものちょい呑みは続けてますが、ブログアップにつながらない日々。

自分の中では;

日々のちょい呑み・・・・・twitter
ハイキング記録・・・・・・blog

というような区分けができつつある今日この頃。

でもハッキリとはしてません・・・(^_^;)



さて、ある日の天満。

CIMG0084.jpg
裏HIROYA
住所:大阪市北区池田町5-1
電話:?
営業:15:00~23:00
休み:日曜日

たくさんのブログで紹介されてるお店。

明け方からお昼頃までは天満市場でお仕事される方向けの食堂らしい。
その後、夕方前からはバールになるこちらのお店。

「裏」という表現がいいですよね。

CIMG0078.jpg CIMG0080.jpg

ビールとタパスの五種盛りを頼んで、ぷはぁ~♪

CIMG0081.jpg CIMG0083.jpg

お料理を別の角度から。

ビールのあとはハウスワインをデキャンタで頼むとお得です。

日本酒や焼酎はありませんので、あしからず。



ちょっといつもの小生のカラーの呑み屋ではありませんが、満足度の高いお店です。



おっさん同士では行きにくい?!凹○コテッ






天満はまだまだ深し!







あ~美味しかった。

金曜日は堂島界隈で・・・
週末の金曜日、友人のM嬢とT嬢からのお誘い♪
ホイホイと出かけて行きましたがな。

CIMG6593.jpg
先日掲載した時には全く気がつきませんでしたが、堂島アバンザの南側のホテル工事で使われているクレーンには名前がついているそうです。
たまたまこの日はお尻を向けていましたので、撮ることができました。左側が「シンデレラ」で、右側(名前は見えませんが)は「白雪姫」だそうです。


さて、お誘いを受けましたのはこちら。

CIMG6596.jpg
いっぱい 堂島店
住所:大阪府大阪市北区堂島2-2-22
電話:06-6344-2805
営業:17:00~23:00
休み:日曜日、祝日

最近堂島にできた立ち呑み屋さんです。

気が急いて、フライングしてしまいました・・・(^_^;)

CIMG6597.jpg CIMG6598.jpg

生ビールで一人乾杯から♪
とりあえず、冷奴をアテにお嬢さん方の到着を待ちます。

CIMG6600.jpg

ビールを2杯呑んで、焼酎を飲み始めたときに到着されました。

CIMG6602.jpg

まずは焼酎棚から好きな焼酎を選んでいただいて・・・。

CIMG6603.jpg

一週間お仕事ご苦労様~♪と乾杯。

CIMG6606.jpg CIMG6605.jpg

料理は女性陣にお任せして、私は焼酎の杯を重ねます。



ええ感じになってきましたので、時間一杯までもうちょっと行きましょうか。


お連れしましたのはこちら。

CIMG6607.jpg
大西デンキ
住所:大阪市北区堂島1-3-28堂島センター1F
電話:080-2481-0024
営業:18:00~ミッドナイト?
休み:?

前回の訪問時は一杯でしたが、さすがに早い時間は空いてました。

CIMG6609.jpg

改めて乾杯して、大西デンキワールドに浸りました。

CIMG6610.jpg CIMG6611.jpg

ここでM嬢は所用のために早退。

T嬢とマスター氏とうどんの話になり、「豊崎うどん屋トライアングル」の話で盛り上がったら食べたくなって・・・・・・・。







CIMG6612.jpg

「きすけ」さんのうどんでシメました・・・(^_^;)



CIMG6613.jpg


あ~美味しかった。

T嬢、M嬢お付き合いありがとうございました♪

Di Punto  肥後橋呑み(2の2)
肥後橋の「わすれな草」に少し心を残しながら、帰り道で潜入してみたいお店を発見。

CIMG4929.jpg

それにしても日が少しずつ長くなっていくのを感じるのは嬉しい事です。

CIMG4931.jpg

四橋筋を渡辺橋まで戻ってきて、京阪の新駅へ潜り込んでみます。


見つけていたのはこちら。

CIMG4948.jpg
Di Punto
住所:大阪市北区中之島3-2-30
電話:06(4707)3616

名前からするとイタリアンバールですか。

サントリー系列のお店のようです。

なぜにこのお店に惹かれたのか?

20時までハッピーアワーでドリンクが全て300円と書いてあったから♪


とりあえずはお薦めのハイボールからいただいてみました。

CIMG4941.jpg

うん、大丈夫。甘くない♪

アテには・・・・・。

CIMG4942.jpg CIMG4944.jpg

お薦め!とメニューにあった、ポテトとピッツァ・マルゲリータを。


店内はこんな感じです。

CIMG4940.jpg

入ったときは誰も居ませんでしたが(一組ぐらいいたかな?)、しばらくするとお客さんも数組入ってきました。
私の呑み始めの時間が普通より早いんでしょうか?でも普通の時間って何や?

折角のハッピーアワーなので、一番高いシングルモルトも頼んでみました。

CIMG4946.jpg

銘柄忘れたけど。

最後にトマトもいただいて。

CIMG4947.jpg

終了。


今日はこの辺で許しといたろ。

こちらのお店の隣にはスタンディングのワインバーとたこ焼きバー?もあります。
こちらにも、また機会があれば寄ってみましょう。



あ~美味しかった。

ハイボール酒場 VINTAGE
水曜日の三軒目は、私は初訪問の同じく近くのお店へ。

CIMG4802.jpg

三軒と言うとたいそうですが、どのお店にも滞在時間は30分程度。

最近は完全に「ハシガー」と化している私です。


さて、三軒目は私の敬愛するこの方のブログで昨年拝見してから、なかなか行く機会がなかったこちらのお店へ。

CIMG4824.jpg
ハイボール酒場 VINTAGE
住所:大阪市福島区福島2-8-20
電話:06-6345-2213
営業:18:00~
休み:?

やっぱりええ加減に写真撮るとブレますねぇ。

ドリンクは当然・・・。

CIMG4820.jpg

角のハイボールを。

二杯目にスパイシーハイボールってのを頼んだら、「切れてます」って、何が切れてるのでしょう?
スパイスの元?

まぁ、それは次回の楽しみにしておきましょう。

アテには・・・。

CIMG4822.jpg CIMG4823.jpg

オムレツのようなもの(正式名称忘れた)と自家製ソーセージ。

ソーセージはもう一本欲しかった。でも味はなかなか。
添えられているマスタードはタスマニアマスタードだそう。これも美味しい。

またゆっくり来ましょう。


これにて、福島ブラブラ終了。



あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

