二日酔い明けのランチ・・・not today!
二日酔いの日は食欲がない。

胸から下腹あたりにかけて内蔵がぐるぐる回っているような気分になるのです。

しかし、最近週末ハイキングのおかげか、あんまり二日酔いになることが少なくなった気がします。



でも先日ヘベレケになって中津からの帰路、完全に記憶ナッシングになってしまいました。

後姿を見送ってくれた友人達は「あの状態で帰れるのは奇跡!」と褒めまくってくれましたが。

・・・それほどでも・・・(〃▽〃)テレテレ



さて、その次の日はさすがに二日酔い。

食欲減退二日酔いランチはほぼ決まってカレーうどんの小生。

CIMG2439.jpg

大阪駅前第2ビル地下2階の「にしき」さんへ。

さすがに汗だらだらでカレーうどんを食べるのは、食べ終わった後の姿が見苦しいことになろうかと「冷やしカレーうどん」なるものを。

CIMG2436.jpg

海老天2匹トッピング付で。



残念ながら、二日酔いがひどすぎてあんまり味を覚えていない。(^_^;)



でもこちらのお店、ちょくちょく寄らせてもらいますが、美味しくいただいています。




隣のお店は未訪ですが、「ちゃんぽん」が激しく気になる今日この頃。

冬になったら襲撃してみようかしら。




あ~美味しかった・・・はず!

千舟屋
昨日は江坂で主役不在のバースデーパーティーでしたが、その記事はもう少し後で写真を整理してから。

その前にある日のランチネタ。

いつものように?二日酔いの朝。
食欲のない小生の定番はカレーうどん♪

以前から、一度食べてみたかったこちらのあるカレーうどんを目指しました。


CIMG7784.jpg
釜揚げうどん「千舟屋」
住所:兵庫県伊丹市北野6-11
営業:平日 午前11時~午後3時30分
    土日 午前11時~午後3時30分 午後5時30分~午後8時30分(LO午後8時)
休み:水曜日・第3火曜日

注文はカレーうどんなんですけど、これ!

CIMG8415.jpg

じゃじゃ~ん!かつカレーうどんです♪

誰が食欲ないねん ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

まぁ、カレーの香りで食欲が増進されるっていうことで・・・・・(^_^;)


CIMG8416.jpg

うどんのカレー出汁はルー系ではなく、出汁にカレー粉と片栗粉?でとろみをつけた餡のタイプ。
ちょっと透き通った感じもしますわね。

出汁の味がしっかりした、美味しいカレー出汁です。
特に複雑なカレーの味ではありませんが、すっきりと美味しい出汁です。

うどんはキーンと冷たいものは前にいただいたことがありましたが、温かいうどんもなかなかもっちりとして美味しゅうございます。


こちらの千舟屋さん、もう何度か来させていただいていますが、今日はちょっとだけ書いときます。

出てくるのがめちゃくちゃ遅いので、行かれる方は時間の余裕と、心の余裕を持ってうどんをお待ちくださいね。

湯がきたてのうどんをいただけるのはうれしいことですが、必ずしもそれだけで遅いわけではありませんので。
お店の方のやり取りを聞いていると、まぁとにかく段取りが悪いようなので。

大体出てくるのに20分以上はかかります。
あっ、これは小生の経験ですので、タイミングのいい時はもう少し早いかもしれません。

まぁ、でも待ってでも食べる価値もあることは確かですが・・・・・。




ソンナワタシハダイエットチュウ~!




あ~美味しかった。

3月のうどん・・・未掲載ネタ
ブログアップできていなかった、うどん店巡りをまとめて。

CIMG6210.jpg


密かにうどん屋巡りは終わってなかったのです・・・(^_^;)

CIMG4895.jpg
手しごと讃岐うどん「讃々」
住所:兵庫県川西市緑台2-2-121
電話:072-792-8887
営業:平日(月曜~木曜) 11:00~15:00 (金土日祝) 11:00~14:30 17:00~20:30
休み:火曜日

写真を見たら、アップしていないのが二日分もありました。
決して一日で食べたんではありませんので。

CIMG4896.jpg
旨味肉つけ麺

CIMG4898.jpg CIMG4901.jpg

これはめちゃくちゃ美味しかったです。

CIMG5954.jpg
別の日の、辛味肉つけ麺。

CIMG5951.jpg CIMG5953.jpg

旨味肉つけ麺は豚ばら肉と白葱がたっぷり。辛味肉つけ麺は牛肉とごぼうがたっぷり入っています。

CIMG5947.jpg CIMG5948.jpg

つけ麺はもう一種類あるので、いずれまた。



次は、ある二日酔いのお昼のうどん。

CIMG5856.jpg
饂飩馳走 春菜
住所:大阪市中央区上本町西2-1-11 楠本ビル1F
電話:06-6764-1181
営業:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:30(L.O.23:00)
休み:火曜日(祝祭日の場合は営業)

目的のカレーうどんを。

CIMG5944.jpg CIMG5945.jpg

ゴロゴロ野菜のカレーうどん・・・・やったかな?

モチモチのうどんに、パンチのあるカレー出汁で、たっぷり汗かかせていただきました。



次も、ある二日酔いのお昼のうどんです・・・(^_^;)

CIMG6007.jpg
さぬき手打ちうどん「いわしや」
住所:西宮市山口町下山口3丁目12-20
電話:078-903-3981
営業:11時より19時頃まで。 土、日は17時頃まで。
定休日:毎週水曜日

CIMG6005.jpg CIMG6006.jpg

いつものひやかけと鶏天。

小生の訪問率の最も多いうどん屋さんです。
頼むのもいつも大体一緒ですが・・・(^_^;)

鶏天はタイミングよく、揚げたて♪

やっぱりこちらのいりこ出汁は苦味もなく、スッキリとしたお味です。
マイベストです♪


とりあえず、こんなところかな。

どのお店も美味しい♪


あっ、もう一杯カレーうどんの写真が残ってましたが、もう一つだったので、アップしません。



あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈