いずみカリー
今日も取り急ぎ写真だけ。

ようやく行ってきました。

CIMG8684.jpg
いずみカリー 本店

CIMG8687.jpg
メガバーグカリー

CIMG8686.jpg

素晴らしい眺め♪

CIMG8689.jpg

ハンバーグは柔らかくて美味しい~♪
そのボリューム330g!



ソンナワタシハダエットチュウ~凹○コテッ



あ~美味しかった。

そば処 まる榮
連休が終わってしまいました・・・(T_T)

結構よう遊んだ(呑んだ)なぁ、という感じ。

一昨日の同窓会でもたくさんの旧友、そして恩師との再開を楽しみました。
小生をご担任いただいた先生とは、急なご都合でお会いできなかったことが心残りでもありますが、またいずれ機会があるでしょう。


さて、また連休前のネタですが・・・。

日本橋の電気屋街をたまに覗きに行くのですが、前回の強烈なカツ丼に惹かれてまたまたこちらへ。

CIMG8160.jpg
そば処 まる榮  
住所:大阪市浪速区日本橋西5丁目21-18
電話:06-6634-3606 
営業:[月~土] 11:00~20:00 [日祝] 11:00~19:00 
休み:水曜日(第3水木 連休)

前回はカツ丼でしたが、この日は最初からかつカレーモード全開でした。

12時前に着いたので、待っている行列なし。

早速、かつカレーを注文。しばし待っての登場。

CIMG8524.jpg

カツ丼とは異なり、とんかつは二重構造ではありませんが、強烈なボリューム。
これは大盛ではありませんよ。並ですから。

ルーはそば屋さんの出汁+カレー粉+片栗粉の餡のもの。

ちょっと前に食べた難波の高級とんかつカレーとは全く趣の違うかつカレーですが、これはこれで好きなんです。
同じジャンルの食べ物ではない感じだな。

しかし小生の予想通り、ルーの餡が緩んできます・・・(^_^;)

小生、餡系のものを食べると必ず餡が最後まで持ちません。
昔、「探偵ナイトスクープ」でやってましたが、何チャラという唾液に含まれる消化酵素が多いらしいです。

食べ終わるころにはシャパシャバのスープになってました・・・_| ̄|○ ガクッ



う~ん、カツ丼をいただいたときのインパクトはありませんでした。



やっぱり次回もカツ丼に決定!



汗をどぅれぇぇぇぇええ~~~!とかいてお店を後にしたのでした。





あ~美味しかった。

ふと思い出した、あそこのカレー中華が食べたい♪

ひょうたん寿司
ちょっと遅れてますが、先日友人の本屋さんの誕生日を祝う会に参加してきました。
ただ、ご本人がお仕事の都合で不参加でしたが・・・・(^_^;)

まぁ、なにか理由をつけて呑みたいだけなんですけどね。

向かいましたのは江坂のこちら。

CIMG8433.jpg
ひょうたん寿司
住所:大阪府吹田市江の木町2-33-3
電話:06-6330-5577
営業:11:30~14:00 16:30~01:00(L.O.24:30)
休み:なし

本当に主役不在でお誕生日会をしてしまいました。

本屋さんごめんなさい・・・そして・・・・。

お誕生日おめでとうございます♪

最初の乾杯から。

CIMG8434.jpg

CIMG8435.jpg CIMG8437.jpg

合計3回の乾杯♪

最終的なメンバーは・・・・・
buhiさん、ブルーさん、94キログラムさん、アキさん、ショッカーさんと小生。

96a.jpg

豪華なお刺身の盛り合わせから。

94a.jpg 98a.jpg
102a.jpg 99a.jpg

やっぱりお魚には日本酒やろ!ということで、94キログラムさんと小生はこれ♪

101a.jpg

94キログラムさんの好物「春鹿」です。

もちろん、お寿司もね。

106a.jpg 105a.jpg
104a.jpg CIMG8438.jpg

この辺になると、何を食べたのかあんまり覚えてませんが・・・(^_^;)


テーブルに乗り切らないぐらいに並んだ料理を前に、ガツガツとお魚を食べるのもたまにはいいもんです。




お寿司で〆だったと思います?




甘い!









〆はこれ!


108a.jpg

江坂の交差点にある、麻布カレーで〆ました。

お酒を飲むと満腹中枢が破壊されますねん・・・・・凹○コテッ



この後、ゲームセンターで飲酒運転レース大会!とドラムとギターでセッション♪

CIMG8449.jpg imgCA63QZZ9.jpg

セッションは、94キログラムさんのドラムと、小生のエアギター(絶叫中~!)。



ゲームセンター面白い~\(^o^)/
子供に還って遊びまくりました♪


※94キログラムさん、写真たくさんお借りしました。<(_ _)>





あ~楽しかった。

元祖とんかつカレー カツヤ
先週のとあるイベントから、なかなかブログアップのモチベーションが上がらないままの今日この頃です。

では、「飲み食いはしてないのか?」と言われれば、呑みにも行ってるし、食べもしている。
さらには、ネタの写真も貯まりに貯まっているのです。

また本日よりぼちぼちと上げていきましょう。

まずは、直近ネタから。

CIMG8294.jpg
元祖とんかつカレー カツヤ
住所:大阪府大阪市浪速区元町2-6-25
電話:06-6631-8988
営業:平日10:30 - 20:30
休み:日曜日

友人である94キログラムさんが前から、「ここのカツカレー一回いってみて。ほんで、注文するのは絶対にCのへれかつカレーやで!」と熱く語っておられました。
なかなか行けずに日々が過ぎておりましたが、ようやく行くことができました。

電車で難波まで行ったのですが、到着の時点ですでに汗どろどろ。
早く20℃前後の爽やかな季節になって欲しいもんです。(^_^;)

お店が見えたころから、どんどこお客さんが入るのが見えたので、「こりゃ並ばなあかんかな」と思ってましたが、意外に奥行きのあるお店。カウンターは空いてました。

一応メニューにも目を通しましたが、注文はもちろん「Cのへれカツカレー」です。

CIMG8290.jpg

しばし待って登場♪

CIMG8291.jpg

とんかつカレーC(へれ肉)、1600万円・・・・あっ、マネしてもた。

ランチでカレーに1600円出すのは初めての体験。

へれ肉はかたまりっぽいカツをイメージしてましたが、たたいてのばされているのね。

CIMG8293.jpg

勝手にビリビリと辛いカレーを想像してましたが、そうではない。
辛さは自分で卓上のガラムマサラで調節するようですね。

今まで数多くのカレーを食べてきて、自分でも何十キロ?何百キロのカレーを作ってきましたが、なかなか「これや!」と言うカレーに出会えてませんでしたが、ようやく自分の目指すべきカレーの味にめぐり合った気がします。

どう言うたらいいんでしょうね~。
表現力の乏しい小生には難しいのですが・・・・。

今までカレーって「ルー」やと思ってたんですね。
それがようやくカレーは「ソース」やと思った・・・・・そんな感じですかね。

益々わからん?凹○コテッ

香辛料がソースの基礎になっているのではなく、煮込まれた野菜がカレーの基礎であることをはっきりと感じるソースでありました。

但し、注文するカレー(値段)によって肉の部位(グレード)だけでなく、ソースのグレードも変わるということですので、AとB、そしてCのカレーは全てかかっているカレーソースも違いますので、お気をつけください。


さて、ソースの話が長くなりましたが、へれ肉ももちろん美味しいです。

ただ、1cmぐらいの厚さにたたかれていることによって、柔らかいのですが、お肉のジューシー感(へれだからもともとさっぱりですが)が少なくなっているかな~、と思いました。

もう少し塊りの状態のへれ肉を食べることが多いので、余計に感じるのかもしれませんが、そこは好みです。

加えて多くのお客さんの注文に対応するには薄く延ばして揚げるほうが時間効率がいいのでしょうね。


とにかく、1600万円(またマネ)のネブチ(=値打ち・・・・・知っている人しかわからん言葉です、すいません)のあるカレーでした。



そうそう、先日手に入れたiphone、中々に役立ってます。

CIMG8296.jpg

真ん中あたりに見える青い丸が現在地ですが、向きも位置もGoogle Mapの上で自動的に動いてくれます。
やっぱりGPS付きのiphoneにしといて大正解やったね。




94キログラムさん、よいお店教えてくれてありがとう。

また美味しいお店ご紹介ください♪





あ~美味しかった。

番場亭
金曜日は先日処置した結石の術後健診でした。

CIMG7154.jpg


結果、4割の石は粉砕されすでに尿管から排出された模様ですが、6割の部分がそのままの位置で残っていました。

よって・・・・・・・再入院決定!(-_-;)
日帰り入院でいけそうですが。

またバチバチと衝撃波当てられるのかと思うと・・・・・憂鬱です。


思い悩んでも仕方がないので、なんか食べようと・・・・なんでやねんヘ(__ヘ)☆\(^^;)


以前から気になっていたお店を初訪問

CIMG7195.jpg
番馬亭
住所:西宮市甲風園1-6-7
電話:0798-66-0995
営業:11:00~20:27
休み:日曜日、祝日

カレーうどん&蕎麦で有名なお店です。

小生の目的はこちらでした。

CIMG7191.jpg
カレーつけ麺(蕎麦)・・・大。

CIMG7192.jpg CIMG7193.jpg

大きな器にはカレー出汁がたっぷり。

カレーの辛さは追加できるようですが、汗だく必至の小生は普通の辛さでお願いしました。

ルーはお蕎麦屋さんの出汁も効いたカレーですが、なかなか美味しい。

お蕎麦だけでも食べてみましたが、食感はいいもののあんまり香りは感じられないかも。
でも、カレー出汁に浸けて食べるからお蕎麦の香りはあんまり意味のない事なのかも。
コシはしっかりあります。

CIMG7194.jpg

出汁はたっぷりですが、ほぼ完食。

お昼の忙しい時間を外して行ったつもりでしたが、次から次へとお客さんが入ってこられます。

やっぱり皆さん美味しいお店はよくご存知ですね。



でも、出るときは首から上だけがやっぱり汗だく・・・・(^_^;)




あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

