ディープ新世界で打合せ
小生の所属しているある趣味のグループの全国大会がいよいよ来月となり、幹事メンバーが集まり打合せをすることに。

残念ながら幹事長の94kgさんはお仕事のため、欠席となってしまいました。


まずはbuhiさんとショッカーさんと天王寺で集合して宴会場予定のこちらへ下見。

CIMG0192.jpg
鯛よし百番
住所:大阪市西成区山王3-5-25
電話:06-6632-0050
営業:17:00~23:00
休み:日曜日

飛田新地の中にある(居酒屋?いや料亭と言った方がいいのでしょうか)、お店です。

大正初期に遊郭として建てられた建物がそのまま使われております。

内部は戦後に改装されているそうです。

お店は完全予約制なので、昨日は道順と場所の確認のみ。
来月の予約は既に入れておりますが。

初めて飛田新地界隈を歩きましたが、すごいですねぇ~。びっくりしました。
界隈の外周にはまだ昔からあったコンクリート塀の名残や、当時の唯一の通行門だった飛田大門跡もあり、歴史的な観点で見るとまた違った感慨が沸いてくるのではありますが、やっぱり未だに残る「色町」でして・・・。



さて、「鯛よし百番」の場所は確認できたので、宿泊予定場所へ帰るまでのあんまり刺激が強すぎないルートを検証しながら新世界方面へ。


その後、座っての打合せです。

CIMG0201.jpg
新世界 やまと屋 2号店
住所:大阪市浪速区恵美須東3-3-10
電話:06-6643-6205
営業:10:00~22:00
休み:無休

新世界では必ずここに寄ってますなぁ。(^_^;)

こちらは全国大会2日目の昼食会場として手配しております。

さて、「打合せ」と称する呑み会の開始です。

CIMG0194.jpg CIMG0195.jpg
CIMG0196.jpg CIMG0197.jpg
CIMG0199.jpg CIMG0200.jpg

こちらではメンバーの本屋さんを待つだけなので、軽く呑むつもりで・・・・・結構ガッツリ飲み食いしてしまいました。

やまと屋さんは生中か熱燗二合を二杯(本)飲むと生小(あるいはお酒一合)がサービスで付いてきます。


本屋さん合流の連絡がありましたので、打合せ本会場へ移動しましょう。


CIMG0202.jpg

buhiさんの提案で「新世界もつ鍋屋」の本店に向かいましたが、なんとお休み。

もう皆の口がもつ鍋になってたので、小生の愛ポーンで調べたら難波にもあるじゃないですか、ということでタクシー移動。


CIMG0204.jpg
新世界もつ鍋屋 なんば店
住所:大阪市浪速区難波中1-16-11-1F
電話:06-6643-0069
営業:17:00~05:00
休み:水曜日

CIMG0205.jpg CIMG0206.jpg

本屋さんも無事に合流して、もつ鍋を前にして打合せ?呑み会?再開です。

CIMG0211.jpg CIMG0212.jpg

もつ鍋(ニラ増し)の写真を撮るフォトラーbuhiさん。
うまくブレたのでモザイクなし♪

お鍋も追加して。








あ~美味しかった。



あれ?打合せで何が決まったんやったっけ???

えなっく
先日、カレーラーメンを探して大阪市内を検索していた時、別のお店のカレーラーメンにも惹かれたんですが、場所の関係で断念してました。

CIMG9828.jpg


この日は来年春のイベントに向けて、ディープ大阪のロケハンでした。

イベントに参加するbuhiさん、アキさん、Shockerさんと小生の4人で宿泊予定場所や観光ルートを検証して回りました。

遅れて本屋さんも合流し、ロケハンも無事に終了。

あとは食べて呑むだけです♪


どこにするか悩んだ挙句に、ふと思い出したこちらに。


CIMG9832.jpg
えなっく(沖縄そば、もつ鍋、沖縄料理のお店)
住所:大阪市中央区南船場2-6-9
電話:06-6264-6133
営業:11:30~14:00 17:30~00:00
休み:無休

沖縄料理のお店だったんですね。

お店のオーナーは野茂さんのボールを受けていた元近鉄の光山さんだということ。

前に訪問したことのある「ぶえの」も系列だということでした。


結構歩いて、みんなお疲れモード・・・・・ではでは。

CIMG9833.jpg

乾杯~♪


うまい~♪♪♪


お料理は、

CIMG9834.jpg CIMG9836.jpg

塩もつ鍋とカレーもつ鍋を2人前ずつと・・・・・。

CIMG9835.jpg CIMG9837.jpg

島らっきょうの天ぷらや、鶏の唐揚げやニラ玉ホルモンなども。

CIMG9838.jpg CIMG9840.jpg

お鍋も煮えました。

色合い悪くて、見た目はどちらがどちらかわからなくなってますが・・・・(^_^;)


歯ごたえのよいホルモンがたっぷり入ってて、美味しい~♪


ビールのあとは泡盛を。

CIMG9841.jpg


お鍋の〆には沖縄そばを投入しましたが、残念ながらカレー鍋の方が焦げてしまったので、塩もつ鍋の方でいただきました。


まぁ、お昼にカレーラーメン食べたからよしとしましょう。




繁華街からは少し離れてますが、よいお店でした。

女子率も高いしね♪






あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

