週末の山・・・摩耶山
またまた3週間ぶりとなってしまった山。

土曜日に呑み会があると、なかなか日曜日にに山登りができない小生です。
(ただ単に呑み過ぎで二日酔いになってるだけですが・・・_| ̄|○ ガクッ )

4月10日の土曜日は我ら「おっ山岳部」に新たなメンバーを迎えての山歩きとなりました。

以前から「歩湯呑会」では第一回からのメンバーのFさん。
そして、いつものbuhiさんと小生。

山歩きは久しぶりという、Fさんを慮って六甲系の中で摩耶山を選択しました。

午前8時にJR三宮で集合し、スタートです。

CIMG0992.jpg CIMG0996.jpg 
CIMG0997.jpg CIMG6698.jpg
三宮から新神戸へと歩いて、新幹線の新神戸駅の下から布引の滝へ。
まずは雌滝。

さらに雄滝を経て・・・。

CIMG1004.jpg

CIMG1012.jpg CIMG1013.jpg
CIMG1016.jpg CIMG1017.jpg
布引貯水池へ。

めっちゃ久しぶりに来ました。

貯水池までは整備された、ところどころコンクリート道です。
貯水池を越えると徐々に山道らしくなっていきます。

CIMG1027.jpg CIMG1028.jpg
CIMG1032.jpg CIMG1033.jpg 
CIMG1031.jpg CIMG1030.jpg

市ケ原からは摩耶山への最短コース(縦走路)ではなく、トゥエンティクロスから徳川道を選択。

シェール道への道標で「シェー!」をしてくれたbuhiさん・・・\(^o^)/


CIMG1039.jpg CIMG1038.jpg
CIMG6715_20100412131342.jpg CIMG1047.jpg

最後の難所?を越えると穂高湖に到着です。

CIMG1046.jpg


ちょうどお昼時♪

CIMG1044.jpg CIMG1042.jpg
恒例の乾杯と小生のランチメニュー♪

CIMG6718_20100412135709.jpg

穂高湖からはドライブウェイ沿いの歩道を一路摩耶山へ。

FITCIMG1052.jpg

FITCIMG1056.jpg


撮った写真をパノラマ化してみました。
もうちょっと綺麗になるように勉強してみます。

摩耶山頂からの下山路は、久しぶりの山歩きでちょっとお疲れのFさんはロープウェイ&ケーブルで、buhiさんと小生はロープウェイ&ケーブル沿いの下山路を一気に駆け下りて行きました。

CIMG1059.jpg CIMG1063.jpg
CIMG1064.jpg CIMG1068.jpg

膝ガクガク・・・凹○コテッ


ケーブル下駅で合流し、水道筋はずれの灘温泉へ。

CIMG1069.jpg
灘温泉 水道筋店


お風呂から上がったら・・・・・もちろん!!!



CIMG1071.jpg

反省会!

CIMG1077.jpg CIMG1073.jpg
CIMG1074.jpg CIMG1075.jpg

住吉にある「まさとや」さんの系列店だそうです。

冷奴が美味しかったので、聴いてみると住吉の「山口豆腐」のだそう。
小生も何度か食べたことがありました。


ええ感じになって、JR灘駅への帰路でもう一件。


焼そばとお好み焼き♪

CIMG1079.jpg CIMG1080.jpg

松楓というお店でした。



この日の踏破距離:約16km



なぜか我が愛ポーンのバッテリーが外部バッテリー共々逝ってしまわれたので、途中からデータのプロットができませんでした。




Fさん、buhiさんお疲れ様でした。





あ~よう歩いた。

日生のかきおこ
先日の飛び石連休のこと。

ちょっと用事があって、岡山県の金光町へ。

CIMG9246.jpg

月曜日は平日でしたが、高速道路は1000円でした♪

電車で来る親戚を金光駅で出迎えました。

午前11時にスタートした用事は思いのほか時間がかかり、金光町を離れたのは午後3時頃だったかと。

そこから岡山まで移動して、簡単な会食を済ませてフリーになったのは、午後4時半。

ひそかに日生でお好み焼き屋さんを二軒回ろうと画策していましたが、見事に計画が崩れました。

しかし、日生のかきおこへの執念は途絶えることなく、岡山駅から1時間とちょっとの行程をなんとかこなし到着。

何軒かあるお店の中で目をつけていたお店へ。

CIMG9247.jpg
ほりお好み焼き店
住所:岡山県備前市日生町日生886-5
電話:0869-72-0045
営業:11:00~20:00
休み:水曜日

岡山駅で会食した所だったので、さすがに食べることができず、持ち帰りでお願いしました。

CIMG9248.jpg

広島焼風の焼き方ですが、粉は広島のそれより濃度が高い感じ。

たっぷりのカキをモダン焼でお願いしました。

帰宅して、温め直していただきました。

CIMG9250.jpg

お店でできたてをいただくのはもっと美味しいのかもしれませんが、生地がうまくもっちりとした食感になっていて、しかしながらカキの焼けた香ばしさは失われてなくて、どこを切ってもカキがごろごろと出てくるのを楽しみながら食べました。







う~ん、満足♪

今度は絶対に2軒ははしごしてお店で食べるでぇ~!





あ~美味しかった。

鉄人28号とお好み焼き
いよいよ完成しましたね、鉄人28号。

昨日の日曜日が完成セレモニーだったようですが、さすがにたくさんの人出だろうと、今日仕事のついでに寄り道してきました。

CIMG8755.jpg
カメラの設定を間違えて、なんか粒子が粗くなってしまいました・・・_| ̄|○ ガクッ

CIMG8745.jpg CIMG8743.jpg
CIMG8746.jpg CIMG8748.jpg
CIMG8753.jpg CIMG8751.jpg

鉄人の足元の舗装工事はもう少しかかるようですが、それが終われば真下から見上げられるようになるんでしょうね。

また改めて行ってみます。

さて、小生にとっては初めての新長田界隈。
少し歩いてみました。

CIMG8757.jpg
長田の商店街の大きさにちょっとびっくり。
結構な人通りですね。

CIMG8758.jpg CIMG8759.jpg
国道2号線を越えて南下しますと、一気に人通りは少なくなりますが、鉄人28号と同じ作者の横山光輝氏の作品である三国志のキャラクターの展示などもありました。

さて、ちょっとおなかが空いてきたので何か食べようかと彷徨っていますと・・・。

CIMG8760.jpg
人通りの少ない商店街の入り口になにやら赤提灯が見えました。

CIMG8765.jpg
お好み焼き ゆき
住所:神戸市長田区久保町4-2-5
電話:078(631)5117
営業:11:30~21:00
休み:水曜日

あんまりこういう雰囲気のお店には一人で入ったことはないのですが、最近は結構なチャレンジャーになってきました。
(^_^;)

なかなかお安いメニューでした。

CIMG8762.jpg
豚モダン焼き

ソースは自分で好きなだけかける方式でした。

出てきたときは、「えらい、焦げてるがな。失敗やったかな?」ってなことを思ってましたが、これがソースをかけていただくと意外にいい感じになるんですよね。
なんか不思議。これも化学反応というものでしょうかね。
ソースが旨いのかな。

意外に軽く食べられてしまったので・・・・。


CIMG8764.jpg

はい、(^_^;) 頼んでしまいました。すじ肉そばめし。


出来上がりの見た目はソース薄め。
自分で追加しました。

そばめしは結構なボリューム。
まぁ、モダン焼き食べてしまってますからねぇ。

しかし、そうなると止まりません。

仕事終わりだったこともあって・・・・無理やり終わった?


CIMG8763.jpg

「お姉さ~ん!ビール1本~!」



そばめしのお味の方は・・・・すじ肉美味しかったですよ♪




そういえば、昔そばめし発祥のお店と言われる「青森」に知り合いに連れて行ってもらったことを思い出します。





ソンナワタシハダイエットチュウ・・・・どこがやねん ヘ(__ヘ)☆\(^^;)





あ~美味しかった。

お好み焼き ハクサン
いったいいつの日のネタなんでしょうか。

お盆休みに入る前頃からのアップをサボっております。
ようやくネジを巻き直して残暑を吹っ飛ばそうと思ってますよ~。

お盆前のある日のランチ。

CIMG7789.jpg
お好み焼 ハクサン
住所:神戸市中央区三宮1-8 さんプラザ 1F
電話:078-331-5630
営業:11:00~21:00
休み:第3月曜日

確か・・・・・トラブっていた仕事が片付き、遅めのランチの日だったかと。

この後の仕事はなかったので、明るいうちからビール呑んでしまいました。

CIMG7785.jpg

ソンナワタシハアルチュウデハアリマセン・・・断言!

焼きそばと豚玉のセットのようなものをいただきました。

CIMG7787.jpg

CIMG7788.jpg

やっぱり食べた後、すぐにブログを上げないと記憶から飛んでしまいますなぁ。

暑い日でビールが美味しかったという以外、特に記憶に残ってないということは、お味は普通だったのかと。





あ~美味しかった。



Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈