二日酔い明けのランチ・・・not today!
二日酔いの日は食欲がない。

胸から下腹あたりにかけて内蔵がぐるぐる回っているような気分になるのです。

しかし、最近週末ハイキングのおかげか、あんまり二日酔いになることが少なくなった気がします。



でも先日ヘベレケになって中津からの帰路、完全に記憶ナッシングになってしまいました。

後姿を見送ってくれた友人達は「あの状態で帰れるのは奇跡!」と褒めまくってくれましたが。

・・・それほどでも・・・(〃▽〃)テレテレ



さて、その次の日はさすがに二日酔い。

食欲減退二日酔いランチはほぼ決まってカレーうどんの小生。

CIMG2439.jpg

大阪駅前第2ビル地下2階の「にしき」さんへ。

さすがに汗だらだらでカレーうどんを食べるのは、食べ終わった後の姿が見苦しいことになろうかと「冷やしカレーうどん」なるものを。

CIMG2436.jpg

海老天2匹トッピング付で。



残念ながら、二日酔いがひどすぎてあんまり味を覚えていない。(^_^;)



でもこちらのお店、ちょくちょく寄らせてもらいますが、美味しくいただいています。




隣のお店は未訪ですが、「ちゃんぽん」が激しく気になる今日この頃。

冬になったら襲撃してみようかしら。




あ~美味しかった・・・はず!

自作のひやかけ
お昼に食べるものがついつい冷たいものになってしまう今日この頃。

麺好きな小生としては・・・

1.冷麺
2.ざる蕎麦
3.ざるうどん

ってなもんが多いです。


さぬきうどんにハマりだしてからは夏のうどんは「ひやかけ」をいただくことが多くなりました。

でも、「ひやかけ」は冷たい出汁がいるのでいただくのはこれまで外だけでした。

ふと思いついて冷たいかけ出汁を作ってみることに。


製造工程は省いて完成した出汁がこれ!


CIMG2097.jpg

出汁の素材には全然こだわってません。

使用したのは、いりこ出汁(の元)、かつお出汁(の元)、塩、お酒、薄口醤油。




うどんの完成品がこちら。


CIMG2098.jpg

トッピングに、ちくわ、野菜天(練り物)、青ネギ。

あっ、うどんは冷凍のね。



最初に食べたときはまだ出汁が冷え切ってなくて、少し出汁がえぐい感じがしましたが、キンキンに冷えた出汁で食べてみるとまずまずかと。

まぁ、もともとグルメな舌ではありませんのでね・・・(^_^;)

でも、なんとなく讃岐のひやかけっぽくなったかな。






まあ~美味しかったかと。

さぬき手打ちうどん いわしや
行ってしまいました・・・・・久しぶりに(^_^;)

CIMG9717.jpg


今年もいよいよ、明日から12月。
第三回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼も始まるようですが・・・・・・

小生は今年はパスしようと思います。

なんせ、去年参加して、3ヶ月で5kg以上太ってしまいましたから・・・・凹○コテッ

ダイエット妄想中の小生としては、しばらくうどんは控えめに!の毎日でございます。


しかしながら、うどん(及び他の麺類)を完全に断ち切れる訳もなく、たまには食べなければエネルギーの維持ができません。


久しく遠ざかっていた「いわしや」さんを久しぶりに訪問。

CIMG9723.jpg
さぬき手打ちうどん「いわしや」
住所:西宮市山口町下山口3丁目12-20
電話:078-903-3981
営業:11時より19時頃まで。 土、日は17時頃まで。
定休日:毎週水曜日

来れるとやっぱりうれしい♪

やっぱり釜玉♪

CIMG9725.jpg CIMG9726.jpg

卵が固まらないうちに混ぜ混ぜして・・・・・♪

美味しい~♪♪♪

CIMG9724.jpg CIMG9727.jpg

天ぷらは舞茸と鶏。
舞茸は食感と香りが美味しい~♪

何気なく、ひやかけも食べてしまいましたが・・・・・。

最近、定食のご飯や麺類の大盛は禁じておりましたが、久しぶりのお店で制限緩和。凹○コテッ




あ~やっぱり美味しかった~。

釜揚げうどん 千舟屋
最近、頻繁に行ってる気がする、「千舟屋」さん。

他に行きたいうどん屋さんもたくさんありますが、距離的に行きやすいのかもしれません。

それと、病み付きになる唐揚げもあるからか・・・(^^♪

CIMG7784_20091126103906.jpg
釜揚げうどん「千舟屋」
住所:兵庫県伊丹市北野6-11
営業:平日 午前11時~午後3時30分
    土日 午前11時~午後3時30分 午後5時30分~午後8時30分(LO午後8時)
休み:水曜日・第3火曜日

最近、唐揚げ定食ばっかりだったので、違うものを頼んでみようと入りましたが、悩んだ~(^_^;)




結局、唐揚げのハーフを付属させることに落ち着いて、こちらを。

CIMG9520.jpg
肉なんばんざるうどん(冷)&唐揚げハーフ

CIMG9521.jpg CIMG9523.jpg

ここでざるうどんを頂くのは初めてですな。
といっても、ほとんど冷たいうどん(ぶっかけ)しか頂いていませんが。

そして・・・・。

CIMG9522.jpg

いつも美味しい唐揚げ♪


単品のうどんと唐揚げハーフを頼むより、やっぱり唐揚げ定食を頼む方が値打ちあるなぁ~。

肉なんばんのつけ汁も美味しかったですが・・・・。



ダイエット妄想中から一歩踏み出している小生は、何とか我慢してうどんの大盛は止めました。





でも、やっぱりうどん断ちはできんなぁ~(^_^;)





あ~美味しかった。

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 三宮店
昨日は台風一過、午後からは晴れ間も見えてきて・・・。
天満へ呑みに行くのを一日ずらせばよかったかと、自分の判断の悪さにちょっと落ち込んでおります。
なんせ、スーツとカバンがびしょびしょになって、カバンの中の名刺が全部使えなくなってしまいましたがな。

さて、先日初訪問した丸亀製麺三宮店のお話の前に・・・。

つい最近、近所に得得うどんが開店したんです(深江店)。
得得うどんと言えば、昔は結構あちこちにあった記憶があったんですけど、最近はあまり見る機会が少なくなってました。
一度倒産したんでしたっけ?今は家族亭の経営だそうですけど。

うどんマニアの小生としては近所にうどん屋さんができるのは、それがチェーン店であっても喜ばしいことなので、行ってきました。

得得うどんと言えば、一玉から三玉まで料金同じ!というイメージでした。
最近は全てのうどんで同じシステムではないのね。

うどんの種類や定食によってはうどんの量が選べないようです。これはマイナスやなぁ。

まぁ久しぶりなんで、ぶっかけうどんをいただきましたが・・・・・・。

あかん・・・・・全然あかん~!!(-_-;)

美味しいうどん食べ過ぎてるからでしょうか。
得得うどんのうどんに味がしないんです。
詳しくは書きませんが、これなら家で食べてる冷凍のうどんのほうが美味しい。
ほんまに小麦と塩と水で作ったうどんなんやろか!と思いましたわ。

加えてこの近所のお店、店員同士の私語が多いこと。
厨房の中で、ケラケラ笑いながら仕事してるんです。女性の店員だけでなく、男性の店員も混じって。

まったく、くだらん店ができたもんです。(-_-;)

だめだこりゃ!




そんなこんなで、早く口の中の嫌な記憶を消し去りたかったので、昨日は丸亀製麺の(比較的)新店に行ってきました。

CIMG8779.jpg
住所:神戸市中央区磯上通2丁目1-9
電話:078-261-0577
営業:11:00~21:30
休み:なし

丸亀製麺はもう数え切れないぐらい行ってますが、安心できるうどんだと思います。

CIMG8777.jpg

まだやってました、ひやかけうどん。

CIMG8776.jpg CIMG8778.jpg

鶏天と竹輪天もね♪


う~ん♪どこで食べても同じ丸亀製麺のうどんの味。
ますます安心感が高まりました。

CIMG8780.jpg

お店の裏には高濃度うどん排水処理装置なるものもあって、環境にも配慮されてます。


ところで、家からだと伊丹店へ行くのと、三宮店へ行くのとはどちらが近いんかな。
気分的には三宮店の方が近いと思いますが・・・。

東灘区にも丸亀製麺できませんかねぇ~。

前述の得得うどんよりも値段は安いのに、ず~っと美味しいし、店員もいい。






あ~美味しかった。(丸亀製麺の方ね)

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈